<For JAPAN第2弾>株式会社イシリスインフィニティの 近藤 祐子代表取締役のインタビューが11月17日(金)に公開!
絆ホールディングス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:伊藤 宜範)が運営する「For JAPANプロジェクト」では、10年後20年後の日本の未来の担い手である20代にむけて、「日本の未来を創る“本質的な気づき”を。」をテーマに様々なコンテンツを通し情報発信を行っています。
今回、株式会社イシリスインフィニティの近藤 祐子代表取締役のインタビューが11月17日(金)にFor JAPAN公式ホームページにて公開されました。
「より広い視野を目指して、もっと日本のすばらしさや奥深さを知ろう」
https://forjapan-project.com/news/985/
■和の文化に根差す日本の長所に、もっと胸を張っていい
日本の持つ和の文化、その底流にある辛抱強さ、底力は、他国にない、日本人という民族が繋いできた大きなパワーだと思います。特に外国では考えられないと賞賛されるのが、日本の繊細なおもてなし精神です。1つ1つは文化が積み上げてきた感覚的なもので、日本人にとってはごく当たり前になっていますよね。
他にも清掃の行き届いた街の通りや持ち物を置き忘れても奪われることのない治安の良さ、順序を守る礼儀の正しさは長所としての認識すらされていないこともあるくらいですが、もっと海外に向けてアピールしてもいい点でしょう。
■気になるのは、小さな日本でなお、小さな世界にこもる人々
一方で、国内にいて気になるのは、社会への無関心さです。政治における新しい法案に対しても、決まってから知る人が多いですよね。周囲が見えないほど毎日の生活に追われているということかもしれませんが、人々の全体的な目配り、気配りがされていないように感じています。
関心のある情報は簡単に手に入る現代ですが、自分の身の回りの大事なことを、見逃し続けていませんか。視界に入らない情報を求めたり、わずかなニュースからでも背景を探ったりするなどの行動が取れているでしょうか。限られた環境の中に閉じこもって、思考も止まったまま、我関せずといった態度の人が、増えているように思います。
■日本と欧米諸国の乖離。鍵は「情報」
私自身は海外に行くことも多いので、海外の出来事や国際情勢についてもさまざまな情報を手に入れるようにしています。しかしながら、海外ではごく自然に目に触れ、耳に届く情報も、国内ではかなりしつこく探らないと手に入りません。
数多くの領域で、欧米諸国が常に最先端を突き進んでいます。国内で得られる情報が少ないままでは、当然後れを取ります。その上で、さらに狭い価値観、見識のままで自ら情報を取りにいかなければ、個人の能力も社会全体での能力も発展するはずがありません。「平和ボケ」とも言われてしまう、日本人のこうした消極的な行動は、改善すべき点だろうと思いますね。
まず知るべきは日本のすばらしさ。日本人の活躍を通じて海外へも関心を広げてほしい。
日本人は、もっと日本のすばらしさを知ることで、本来持っている高い能力を発揮できると思います。海外の知識を得ることももちろんですが、まずは自分自身を中心とした小さな範囲から、日本という国全体へ、関心を広げてみてください。例えば、自らのルーツを知り、過去の日本人の功績について学ぶことで、彼ら彼女らに通じる日本の精神性が、自分の中にも流れていることがわかるでしょう。日本のすばらしさというのは、まったく新しいものではありません。今まで何気なく見ていたもの、経験してきたものの中に、たくさんあるはずです。ただ、気づけていないだけではないでしょうか。 私自身も、教育事業を手がけていますが、現在の日本の教育では取り上げられていないような日本人の偉人もたくさんいます。功績も世界中にありますし、現在活躍している人も各分野にいます。例えば、東南アジアでは日本人が歓迎を受けることもあります。彼らは自国の歴史を知っていて、解放してくれた日本人に感謝しています。若者たちにはもっとこうした、教科書にはない歴史も学んで、徐々に世界へ目を向けていってほしいですね。
■キッカケをつかみたい人は、伝統文化を入り口に
「日本のすばらしさと聞いても、ピンと来ない」という人は、まず伝統文化に触れることをおすすめします。日本では、多くの技術や感覚を養う過程を「道」と表現しますよね。茶道・華道に柔道・剣道。こうした歴史のある文化の根本にはやはりわびさびがあり、感じるもの、得られる学びもたくさんあります。日本人の精神性が、文化の根底にあると思うのです。
ビジネスにおいても、精神性は重要です。売上や営業といったパフォーマンスだけでなく、企業活動の中にある精神性が一体になることで、大きなことを成し遂げる力になります。諸外国では利益重視、売上重視なので、数字さえ良ければ給料もどんどん上がりますが、日本人はここについても繊細で、買い手が満足しないと自分も満足できないんですよね。近江商人の三方良し「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」という考え方には、日本の精神性がよく表れています。
日本人の繊細さ、礼儀正しい振る舞い、和を重んじる心といった精神性。そこに日本にいるだけでは得られない、世界中の広く深い知識が合わされば、もっともっと日本は発展していくでしょう。日本人にはそれだけのパワーがあると私は思います。
〈会社概要〉
法人名 : 株式会社イシリスインフィニティ
代表者名 : 近藤 祐子
企業ホームページ: https://www.isiris-infinity.com/
所在地 : 神奈川県横浜市西区浅間町1-13-5 藤江ビル4階
事業内容 : 潜在意識の開発、カウンセリング・コンサルティング・
ヒーリング、エネルギーチャージグッズの販売、教育事業
〈For JAPANプロジェクトとは〉
For JAPANプロジェクトとは、10年後20年後の日本の未来の担い手である20代にむけて、日本の未来を創る“本質的な気づき”を。をテーマに様々なコンテンツを通し情報発信を行っています。参画された【50人の社長】というレンズを通して、経験に基づく本質的な考え方や情報を学び、動き出すきっかけを与え“日本の未来を創るプロジェクト”全国放送『For JAPAN -日本の未来がココに-』(BS11)や、YouTubeチャンネル『For JAPAN -日本の未来がココに-』など様々なコンテンツで社長たちが徹底討論。
・番組見逃し配信 : https://youtube.com/playlist?list=PLFv6b8aodEYWpP5pqGBlWMgNZh1pb9NW2
・For JAPAN公式ホームページ : https://forjapan-project.com/
・For JAPAN公式YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/channel/UCW6QJIGCQL_lQ7_dTIe84jw
・Instagram : https://www.instagram.com/forjapanproject_official/
・Facebook : https://www.facebook.com/profile.php?id=100087877119759
・X(旧Twitter) : https://twitter.com/forjapanproject
・TikTok : https://www.tiktok.com/@forjapanproject?_t=8djAJF0hjFf&_r=1
- カテゴリ:
- 企業動向
- ジャンル:
- ビジネス全般 その他IT・インターネット その他ライフスタイル
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)