ドゥ・ハウス「ワインとおつまみ」に関する アンケート結果を発表
ワインを自宅で飲むときのおつまみで人気だったのは「チーズ」
株式会社ドゥ・ハウスは、ネットリサーチ(QiQUMOを利用して調査)で、全国の20代~60代の男女を対象に「ワインとおつまみ」に関するWEBアンケートを実施しました。調査期間は2023年10月30日(月) ~ 2023年10月31日(火)。有効回答は1100人から得ました。
調査サマリ
●ワインを飲んでいる人は約3割。年代が上がるほど飲んでいる人が多い。20代、30代の3割近くがコンビニでワインを買ったことがある
●「ペットボトル」に入ったワインを飲んだことがある人は3割
●自宅で飲むときのおつまみで人気なのは「チーズ」
●自宅で飲むときのおつまみ、予算は「1,000円~1,499円」が最多
●「ペットボトル」に入ったワインを飲んだことがある人は3割
●自宅で飲むときのおつまみで人気なのは「チーズ」
●自宅で飲むときのおつまみ、予算は「1,000円~1,499円」が最多
ワインを飲んでいる人は約3割。年代が上がるほど飲んでいる人が多い。 20代、30代の3割近くがコンビニでワインを買ったことがある
自宅で飲んでいるワインを聞いたところ、赤ワインを飲んでいる人は26.8%、白ワインを飲んでいる人は23.0%でした。年代別で見ると、全体的に年齢が上がるほどワインを飲用している人が多くなっていました。
また、ワインを飲んでいる人に購入場所を聞いたところ、「スーパー」が68.0%で最も多くなっていました。「ネット通販」は60代が多く利用しており、28.7%の人が購入場所として回答していました。「コンビニ」は20代、30代での利用が多く、20代は27.0%、30代は27.9%で約3割の人が購入場所として上げていました。
「ペットボトル」に入ったワインを飲んだことがある人は3割
ワインを飲んでいる人に、これまで飲んだワインが入っていた容器について聞いたところ、ポピュラーな「ガラス瓶」が最も高く、90.9%となっていました。ペットボトルは35.5%、紙パック19.1%、缶11.6%、ボックス(箱の中にワインのパックが入っているもの)7.8%でした。
回答数が少ないので参考値にはなりますが、20代の人は他の年代に比べて「缶」でワインを飲んでいる人が多い傾向となっていました。コンビニでワインを買うこともある年代である(【図2】)ことに加え、「缶」で売られているワインは他の容器と比べ、少容量である場合も多く、気軽に手に取りやすいのかもしれません。
回答数が少ないので参考値にはなりますが、20代の人は他の年代に比べて「缶」でワインを飲んでいる人が多い傾向となっていました。コンビニでワインを買うこともある年代である(【図2】)ことに加え、「缶」で売られているワインは他の容器と比べ、少容量である場合も多く、気軽に手に取りやすいのかもしれません。
【自宅で】飲むときのおつまみで人気なのは「チーズ」
自宅でワインを飲むときに用意するおつまみで人気だったのは「チーズ」でした。どのワインを飲む人でも、5割以上の人がおつまみとして選んでいました。次に「ハム・ソーセージ・テリーヌ・サラミ」「生ハム」などの加工肉類が人気でした。
自宅で飲むときのおつまみ、予算は「1,000円~1,499円」が最多
自宅でワインを飲むときの予算は、一人当たり「1,000円~1,499円」が最も多く、赤ワインを飲む人の27.1%、白ワインを飲む人の25.7%が予算として回答していました。赤ワイン、白ワインを自宅で飲む際の一人当たりのおつまみ予算を、500円以上1,500円未満の範囲にしている人は6割以上で、赤ワインでは66.4%の人が、白ワインでは64.4%の人がその金額内の予算でした。
一方で、ボジョレー・ヌーヴォーを自宅で飲むときのおつまみの予算は2,000円以上にしている人が多くいました。おつまみの予算が500円以上1,500円未満の人は32.0%に対し、2,000円~3,499円と回答した人は36.1%と、わずかに上回っていました。ボジョレー・ヌーヴォーの解禁は一年に一度のイベントです。特別なお酒には、ちょっと特別なおつまみを用意しているのか、赤ワイン、白ワインを飲むときよりもおつまみに予算をかけている人が多いようです。
一方で、ボジョレー・ヌーヴォーを自宅で飲むときのおつまみの予算は2,000円以上にしている人が多くいました。おつまみの予算が500円以上1,500円未満の人は32.0%に対し、2,000円~3,499円と回答した人は36.1%と、わずかに上回っていました。ボジョレー・ヌーヴォーの解禁は一年に一度のイベントです。特別なお酒には、ちょっと特別なおつまみを用意しているのか、赤ワイン、白ワインを飲むときよりもおつまみに予算をかけている人が多いようです。
調査項目
●自宅(友人宅)で飲むワイン(MA)
●お店で飲むワイン(MA)
●ワインの購入場所(MA)
●赤ワインの割材(MA)
●白ワインの割材(MA)
●ワインの容器(MA)
●ワインを「缶」で飲む飲用頻度(SA)
●ボジョレー・ヌーヴォーの飲用頻度(SA)
●【自宅で】飲むときのおつまみ/赤ワイン(MA)
●【自宅で】飲むときのおつまみ/白ワイン(MA)
●【自宅で】飲むときのおつまみ/ボジョレー・ヌーヴォー(MA)
●【自宅で】飲むときのおつまみ/ワイン別(MA)
●【自宅で】飲むとき、「おつまみ」の一人あたりの平均的な予算/赤ワイン(SA)
●【自宅で】飲むとき、「おつまみ」の一人あたりの平均的な予算/白ワイン(SA)
●【自宅で】飲むとき、「おつまみ」の一人あたりの平均的な予算/ボジョレー・ヌーヴォー(SA)
●お店で飲むワイン(MA)
●ワインの購入場所(MA)
●赤ワインの割材(MA)
●白ワインの割材(MA)
●ワインの容器(MA)
●ワインを「缶」で飲む飲用頻度(SA)
●ボジョレー・ヌーヴォーの飲用頻度(SA)
●【自宅で】飲むときのおつまみ/赤ワイン(MA)
●【自宅で】飲むときのおつまみ/白ワイン(MA)
●【自宅で】飲むときのおつまみ/ボジョレー・ヌーヴォー(MA)
●【自宅で】飲むときのおつまみ/ワイン別(MA)
●【自宅で】飲むとき、「おつまみ」の一人あたりの平均的な予算/赤ワイン(SA)
●【自宅で】飲むとき、「おつまみ」の一人あたりの平均的な予算/白ワイン(SA)
●【自宅で】飲むとき、「おつまみ」の一人あたりの平均的な予算/ボジョレー・ヌーヴォー(SA)
調査概要
調査タイトル:「ワインとおつまみ」に関するWEBアンケート
調査期間 :2023年10月30日(月) ~ 2023年10月31日(火)
調査手法 :クロス・マーケティング QiQUMOを利用した調査
調査対象 :全国に住む20代~60代の男女 1100人
調査期間 :2023年10月30日(月) ~ 2023年10月31日(火)
調査手法 :クロス・マーケティング QiQUMOを利用した調査
調査対象 :全国に住む20代~60代の男女 1100人
会社概要
企業の商品開発や商品育成支援を目的に、マーケティングサービスを提供しています。生活と流通の2つのマーケティングフィールドに対して様々なサービスを提供しています。
会社名 :株式会社ドゥ・ハウス https://www.dohouse.co.jp/
設立 :1980年7月7日
代表者 :代表取締役社長 小笠原 亨
会社名 :株式会社ドゥ・ハウス https://www.dohouse.co.jp/
設立 :1980年7月7日
代表者 :代表取締役社長 小笠原 亨
本プレスリリースに関するお問い合わせ先
- カテゴリ:
- サービス
- ジャンル:
- フード・飲食 その他ライフスタイル
取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)