阪急電鉄の全87駅で QRコードを活用したデジタル乗車券のサービスを 2024年6月より開始します
阪急電鉄では、乗車券のデジタル化による利便性向上策の一つとして、QRコードを活用した乗車券(以下「QRコード乗車券」)のサービスを2024年6月より開始します。
本サービスは、スルッとKANSAI協議会が、同協議会に加盟する鉄道・バス事業者が共通で利用することを前提に構築したQRコード乗車券サービス「スルッとQRtto(スルッとクルット)」を活用します。事前に購入いただいたQRコード乗車券をスマートフォンなどで表示いただき、新たに改札機に設置する専用リーダーにタッチすることで、そのまま改札を通過しご乗車いただけます。
お買い物やお出掛けで利用される方に加えて、2025年に開催される大阪・関西万博では多くの訪日外国人の方の利用が見込まれます。こうした幅広いお客様に、より便利で快適な鉄道サービスを提供してまいります。
詳細については、サービス開始時に改めてお知らせします。
1.サービス開始時期
2024年6月頃(予定)
2.乗車方法
事前に購入いただいたQRコード乗車券をスマートフォンなどで表示いただき、新たに改札機に設置する専用リーダーにタッチすることで、そのまま改札を通過しご乗車いただけます。
3.対象駅
阪急電鉄 全駅(87駅)
※神戸高速線 花隈駅を含む。Osaka Metro堺筋線 天神橋筋六丁目駅を除く。
※専用リーダーを設置した改札機を、少なくとも各改札に1台設置します。
※スルッとQRttoは登録商標を出願中です。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
阪急電鉄株式会社 https://www.hankyu.co.jp/
リリース https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/3cddbc10e81cdf71c70dcc0f29e8b6a821196d7d.pdf
発行元:阪急阪神ホールディングス
大阪市北区芝田1-16-1
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)