SDGsの取組みを通して、東京諸島の魅力を発信!“東京愛らん...

SDGsの取組みを通して、東京諸島の魅力を発信! “東京愛らんどSDGsギャラリー”第3弾 開催!

期間:2024年2月1日(木)~4月上旬 場所:アンテナショップ東京愛らんど

 公益財団法人東京都島しょ振興公社は、伊豆諸島・小笠原諸島(以下「東京諸島」) のSDGsの取組みを紹介していく企画展示イベント「東京愛らんどSDGs ギャラリー」第3弾を開催します。第1弾では、島と共に生きる人々や店頭で販売している特産品の背景など、5島の取組みを紹介しました。第2弾では、サステナブルなファッションと呼ばれる着物に注目し、4島の伝統的な衣装を紹介しました。

 最終回となる第3弾では、島ならではの環境への取組みを行う御蔵島・青ヶ島・小笠原諸島父島の3島を紹介いたします。


【「東京愛らんどSDGsギャラリー」第3弾開催概要】

日時:2024年2月1日(木)~2024年4月上旬

時間:平日 10:00~18:00  土日祝 10:00~20:00

※2月以降は「東京愛らんど」ホームページをご確認ください

会場:アンテナショップ東京愛らんど

(〒105-0022 東京都港区海岸1-12-2 竹芝客船ターミナル内)

HP:https://www.tokyoislands-net.jp/shop/store/


【第3弾・展示概要】

「御蔵島/ツゲ」

全国有数の巨樹の群生地で島の誇りとして

受け継がれる高品質の素材

SDGs目標:12.つくる責任つかう責任

「青ヶ島/チリメーサー」

日本一人口の少ない村・青ヶ島に導入された

CO2の排出量がほぼゼロの小型焼却炉

SDGs目標:11.住み続けられるまちづくりを

「小笠原諸島父島/菩人工房」

世界自然遺産である小笠原で、環境を守るために

伐採・剪定された樹木から作品を作る工房

SDGs目標:15. 陸の豊かさも守ろう


【東京諸島の特産品がもらえる!プレゼントキャンペーン実施】

 東京愛らんどSDGsギャラリーのご感想をレジに提出していただくと、アンテナショップおすすめのお菓子詰め合わせを先着で100名様にプレゼントいたします。詳しくは「東京愛らんどSDGsギャラリー」に設置されたアンケートをご覧ください。



取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)