吉田鋼太郎さん“正統派VS.個性派の戦い”に「どちらも好みで...

吉田鋼太郎さん“正統派VS.個性派の戦い”に 「どちらも好みで選びきれない…」  山形屋海苔店監修の海苔を使用した「正統派」おむすびと 日清食品コラボレーション「個性派」おむすびが、続々登場! 新TVCM「ファミマル おむすび 対決」篇 4月9日(火)公開

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードである「もっと美味しく」、「『あなた』のうれしい」の一環として、プライベートブランド「ファミマルKITCHEN」より、株式会社山形屋海苔店(本社:東京都中央区、代表取締役社長:窪田弘平)が海苔を監修した商品や、日清食品株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:安藤徳隆)とのコラボレーション商品など、全4種類のおむすびを2024年4月9日(火)より全国のファミリーマート約16,300店にて順次発売いたします。また、2024年4月9日(火)より、吉田鋼太郎さんが出演する新TVCM「ファミマル おむすび 対決」篇を全国で放映いたします。


カット画像3


カット画像4


■アタッシュケースからおむすびが登場?!吉田鋼太郎さんの怪しげな取引とは?

 新TVCM「ファミマル おむすび 対決」篇では、吉田鋼太郎さんがアタッシュケースを前に、何やら怪しげな取引をしている最中、中から出てきたのは、山形屋海苔店が海苔を監修した「正統派」おむすび「手巻鮭マヨネーズ」。一口食べて思わず「海苔がパリパリでうまいなぁ」と目を輝かせる吉田さん。続いて「個性派」おむすび「どん兵衛天ぷらむすび」が渡され、かぶりつくと「ダシが染みてうまぁい」と満足な表情を浮かべます。最後はファインダー越しに「あなたはどっち!?」と選択を求めます。



■まさかのコラボ「どん兵衛天ぷらむすび」に吉田さんも太鼓判!

 CM撮影の見どころや印象に残っているシーンを伺うと、吉田さんは「今日撮影で初めて拝見した「どん兵衛天ぷらむすび」にびっくりしました。まさか、どん兵衛の天ぷらとファミマのおむすびが一緒になるなんて、全く想像していませんでした。」と驚きの表情を浮かべ、「食べてみたら、想像の遥か彼方上から来るおむすびで感銘を受けました。これは絶対人気が出るなと思います。」と吉田さんも大満足でお気に入りの様子でした。



■“正統派VS.個性派の戦い”に「どちらも好みで選びきれない…」と頭を悩ませる吉田さん

 もともと、鮭や梅などの正統派おむすびが好みだという吉田さん。今回の撮影を終え、正統派おむすびと個性的おむすび、どちらがお気に入りだったのか改めて尋ねると、個性派な「どん兵衛天ぷらむすび」のおいしさに改めて感動しつつも、正統派な「山形屋海苔店監修」の海苔について「高級寿司店の海苔の香りと歯ざわりなんです!」と熱弁。香り高くパリパリとした海苔に驚きを隠せない様子でした。最後には、「こういうおむすびには滅多にお目にかかれないので、「正統派」と「個性派」どちらも選び難いです…。」とどちらも大絶賛。それぞれ異なるおいしさについて、魅力を存分に語っていただきました



■ファミマのおむすびで元気に!新生活を迎える皆さんを全力応援

 どんな時にファミリーマートのおむすびを食べていただきたいか伺うと、「今日僕もおむすびを食べて、テンション上がって、幸せな気持ちになりました。新入社、新入学のシーズンは、つまずいたりすることもあると思います。そういう時こそ、ファミマのおむすびを食べて元気なってほしいと思います。」とエールを送っていただきました。



■次のコラボは「桜×娘」?!吉田さんが見せる父の顔とは

 今年の春、楽しみにしている行事について伺うと、「娘とのお花見です。」と、父親としての表情が垣間見える素敵な回答をいただきました。「3歳でいろんなことが分かってきたので、満開の桜が咲いているところを見せてあげたいです。桜の花びらが散っていく中で娘が遊び、コラボしている様子が見れたらいいですね。」と、子煩悩ぶりをみせつつ、楽し気に語っていただきました。



■TVCMカット ファミリーマート「ファミマル おむすび 対決」篇


カット画像1


カット画像2


カット画像3


カット画像4


カット画像5


カット画像6


【TVCM概要】

タイトル  : 「ファミマル おむすび 対決」篇 15秒

TVCM放送開始: 2024年4月9日(火)

出演者   : 吉田鋼太郎

放映地域  : 全国(一部地域を除く)

動画URL   : https://youtu.be/ixlwgZMKTiA



以下、商品情報となります。


■老舗の山形屋海苔店が海苔の監修を行ったおむすびが新登場!

 このたび「手巻おむすび」では、山形屋海苔店が創業以来260年で培ってきた知識や経験を元に監修された海苔を使用し、「手巻鮭マヨネーズ」と「手巻だし玉子明太」の2つの味わいのおむすびを発売いたします。艶があり、ひと口食べるとふわっと香る磯の香りと、パリッと食感がたまらない、厳選した海苔を使用した贅沢な一品です。ファミリーマート自信作のおいしいおむすびを、ぜひお召し上がりください。


山形屋海苔店海苔監修 手巻鮭マヨネーズ


山形屋海苔店海苔監修 手巻だし玉子明太


■日清食品とのコラボレーションが復活!日清のどん兵衛と日清焼そばU.F.O.が再びおむすびに! 

 2023年3月に発売し、大好評をいただいた日清食品とのコラボレーションが今年も実現いたします。大人気カップ焼そば「日清焼そばU.F.O.」をイメージしたそばめしとして、前回発売時にSNSで話題を呼んだ「日清焼そばU.F.O.ぶっ濃い濃厚そばめし」が再登場します。実際にカップ焼そばでも使用しているU.F.O.オイルを使用して炒めることで、香ばしさと独特のスパイス感を出しました。

 また、大人気和風カップ麺「日清のどん兵衛」の味わいをイメージしたおむすびは、今回は新たに「どん兵衛天ぷらむすび」が登場いたします。昨年よりさらにだしを効かせて、玉ねぎの甘味と小エビの風味がたまらないかき揚げ天ぷらを組合せました。


日清食品_コラボレーション


■商品詳細


山形屋海苔店海苔監修 手巻鮭マヨネーズ_白抜き


商品名 :山形屋海苔店海苔監修 手巻鮭マヨネーズ

価格  :167円(税込180円)

発売日 :2024年4月9日(火)

発売地域:全国

【内容】老舗山形屋海苔店監修の海苔にあわせ、鮭とコクのあるマヨネーズを合わせました。鮭だしの旨みと、野菜だしの旨みを隠し味に加えた鮭マヨネーズは、優しいけれどコクのある味わいで、パリッと食感の海苔と、ふんわり作ったおむすびを引き立てます。


山形屋海苔店海苔監修 手巻だし玉子明太_白抜き


商品名 :山形屋海苔店海苔監修 手巻だし玉子明太

価格  :175円(税込189円)

発売日 :2024年4月16日(火)

発売地域:全国

【内容】老舗山形屋海苔店監修の海苔と、白だしを効かせた炒り玉子との相性が抜群の商品です。食感の異なる2種類の辛子明太子がアクセントになり、炒り玉子のコクと、魚卵の旨みの相乗効果で、さらに食べたくなる一品です。


どん兵衛天ぷらむすび_東日本限定_白抜き


どん兵衛天ぷらむすび_西日本限定_白抜き


商品名 :どん兵衛天ぷらむすび

価格  :165円(税込178円)

発売日 :2024年4月9日(火)

発売地域:全国

【内容】日清食品が展開する人気和風カップ麺「日清のどん兵衛」とのコラボレーション商品です。どん兵衛こだわりのだしが香るごはんに、玉ねぎの甘みと小エビの風味がポイントの天ぷらをトッピング。どん兵衛さながらの旨みを味わえます。地域ごとに味わいを変えており、東日本は宗田鰹と鰹節のWだしでコクと旨みを感じる仕立て。西日本は鰹と昆布のWだしで上品なだしの旨みが後引く味わいになっています。


U.F.O.ぶっ濃い濃厚そばめし_白抜き


商品名 :U.F.O.ぶっ濃い濃厚そばめし

価格  :149円(税込160円)

発売日 :2024年4月16日(火)

発売地域:全国

【内容】日清食品が展開する人気カップ焼そば「日清焼そばU.F.O.」とのコラボレーション商品です。「日清焼そばU.F.O.」ならではの「ぶっ濃い濃厚ソース」を再現するため、オリジナルの香味オイルを活用した、まるで焼そばU.F.O.のようなクセになる味わいをお楽しみいただけるおむすびです。


※画像はイメージです。

※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税 8%にて表示しております。

※店舗によって取扱いのない場合がございます。



■キャンペーン情報

 おトクなクーポンがもらえるファミマのアプリ ファミペイ限定のキャンペーンを実施します。おむすびを買うと、次回おむすび商品に使える50円引きクーポンを進呈します。


クーポン受取期間:4月16日(火)~4月28日(日)

クーポン利用期間:4月16日(火)~5月6日(月)



■TVCM概要

タイトル  : 「ファミマル おむすび 対決」篇15秒

TVCM放映開始: 2024年4月9日(火)

出演者   : 吉田鋼太郎

放映地域  : 全国(一部地域を除く)

動画URL   : https://youtu.be/ixlwgZMKTiA



<参考情報・ファミマルについて>

■対象商品数は1,000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」

 ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1,000種類以上を展開しております。


■「ファミマル」ネーミングとロゴに込められた思い


ファミマル_ロゴ


1. 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと

「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用


2. 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと

安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン


3. 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと

お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)



■ファミマルのコンセプト

ファミマルのコンセプトは「ファミリークオリティ」。目指すのは大切な家族に安心してお薦めできる品質と安全性です。また、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」をキーワードに、お子さまからご高齢の方まで、誰にでもわかりやすい伝え方で、魅力を発信してまいります。


ファミマル_コンセプト

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)