Qlik AI Council、完全性を欠くAIの導入は 危険な賭けであると強調
Qlik Connect 2024においてAI Councilが AI導入におけるデータ完全性軽視の危険性を強調
2024年6月5日、フロリダ -- Qlik Connect 2024 において、Qlik(R) AI Councilは企業に対して明確な警鐘を鳴らしました。パネルセッションでは、業界のリーダーたちが、データ品質を軽視することは、運用の失敗、規制違反、財務上の損失など、深刻な結果を招く可能性があることを主張しました。AI Council の共同声明は、効果的で成果主義、かつリスクの低いAI導入を可能にする有能なデータ基盤の必要性を強調しています。データの多様性、適時性、正確性、セキュリティ、探索可能性、機械による消費の容易性を確保することは、AIイニシアチブを成功させるために不可欠です。
Qlik AI Councilは、AI導入戦略においてデータ完全性と分析基盤を優先させなかった企業が抱える2つの主要なリスクについて指摘しています。
● 導入の遅れと競争力の低下:データ完全性と分析基盤を軽視する企業は、AIの導入を躊躇し、競合他社に遅れをとることになります。このようなAIの導入の遅れは、機会を逃し、ギャップの拡大につながり、その溝を埋めることがますます難しくなります。
● 整合性のない導入は危機を招く:データの質と量にこだわらないままAIの導入を急ぐ企業は、深刻な事態に直面するリスクがあります。これには、ガバナンスの問題、規制違反、非効率性、偏ったデータや不正確なデータによる不適切な意思決定などが含まれます。このような失策は、多額の財務的損失や風評被害につながる可能性があります。
企業におけるAI導入の現状を振り返り、Qlik AI Councilのメンバーは次のように述べています。
● 倫理的AI開発の第一人者であるルマーン・チョウダリー(Rumman Chowdhury)博士
「データ完全性を確保することは、AIの責任ある導入にとって極めて重要です。正確で多様かつ安全なデータがなければ、AIシステムはバイアスを永続させ、重大な倫理的問題につながる傾向が強くなります。透明性、公平性、説明責任は、信頼を築き、テクノロジーがすべてのユーザーに利益をもたらすことを保証するために、AI開発のあらゆる段階で組み込まれなければなりません。」
● AIと地政学の第一人者であるニーナ・シック(Nina Schick)氏
「AIは産業に革命をもたらし、競争力を高める可能性を秘めていますが、その恩恵は社会的信頼の維持にかかっています。AIが生成するコンテンツの信憑性と信頼性を確保することは、誤った情報を防ぎ、デジタル環境の完全性を維持するために極めて重要です。」
● AIガバナンスの著名な専門家であるケリー・フォーブス(Kelly Forbes)氏
「社会的責任のある方法でAIを導入することは、グローバルな持続可能性の目標に沿うために極めて重要です。企業は、AIが長期的な経済成長と社会の幸福に貢献できるよう、責任ある持続可能な情報処理を行わなければなりません。このアプローチはリスクを軽減するだけでなく、信頼と説明責任も高めます。」
● グラフニューラルネットワークのパイオニアであるマイケル・ブロンシュタイン(Michael Bronstein)博士
「グラフニューラルネットワークのような高度なAI手法は、複雑なビジネス課題を解決する計り知れない可能性を秘めています。これらの技術が成功するためには、高品質で構造化されたデータが不可欠であり、創薬から人間以外のコミュニケーションの解釈まで、革新的なアプリケーションを可能にし、変革的な成果をもたらすことが期待できます。」
Qlik AI Councilは、急速に進化するAIの状況について継続的なガイダンスと洞察を提供するため、2024年1月に発足しました。AIと倫理の著名な専門家で構成されるこのAI Councilは、Qlikの研究開発チームとソリューションチームに助言をし、AIイノベーションが最先端かつ倫理的に健全であるよう支援します。信用性、信頼性が高く、リスクを最小限に抑えたAI開発に注力することで、Qlikのソリューションを顧客のニーズやより広範な社会的影響に合致させます。メンバーの専門知識は、Qlikが高いレベルの健全性を維持しながら、大きなビジネス成果をもたらすAIソリューションを提供することを可能にします。
Qlik Connect 2024のパネルセッションでは、AI導入の成功にはデータの完全性が不可欠であるという重要なメッセージが語られました。データの完全性はAI導入の成功に不可欠であり、これを軽視すると、業務上、財務上、風評上の深刻な問題につながりかねません。AI Councilのメンバーは、データと分析の基盤に焦点を当てることが、倫理的なAIの開発、社会的信頼、持続可能性、革新的な問題解決に不可欠であると強調しました。企業は、AIの可能性を最大限に効果的に活用するために、データの正確性、多様性、セキュリティ、構造を優先することが求められています。
Qlikについて
クリックテック・ジャパン株式会社は、米国 Qlik Technologies Inc.の日本法人です。Qlikは、複雑なデータ状況を実用的なインサイトに変換し、戦略的なビジネス成果を促進します。世界40,000社以上の顧客にサービスを提供しているQlikの製品ポートフォリオは、最先端かつエンタープライズ水準のAI / 機械学習と広範なデータ品質を基盤としています。また、優れたデータ統合およびデータ統制、多様なデータソースに対応する包括的なソリューションを提供します。Qlikの直感的でリアルタイムの分析は、隠れたインサイトの発見や複雑なビジネス課題の解決、新たなビジネスチャンスの獲得を支援します。さらに、実用的で高度な拡張性を備えたQlikのAI / 機械学習ツールで、適切で迅速な意思決定を可能にします。Qlikは戦略的パートナーとして、プラットフォームに依存しないテクノロジーと専門知識で、顧客の競争力を高めます。
(C) 2024 QlikTech International AB. All rights reserved. All company and/or product names may be trade names, trademarks and/or registered trademarks of the respective owners with which they are associated.
- カテゴリ:
- 企業動向
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)