日本のコスメ市場の新トレンドを分析する消費者分析セミナーを9...

日本のコスメ市場の新トレンドを分析する 消費者分析セミナーを9/5(木)に開催

デスクサーチツール“Listening Mind”を使用した消費者分析の手法を紹介

株式会社アセントネットワークス(本社:東京都中央区、代表取締役:金志勲)は、検索データを統合的に分析して消費者のインテントを可視化できるデスクサーチツール「Listening Mind(リスニングマインド、以下 Listening Mind)」(URL: https://www.listeningmind.com/ja/ )を通してインテントマーケティングの重要性について発表し、基礎知識や活用方法を学べるワークショップ「データインサイトCLUB」を2024年9月5日(木)に東京 日本橋にて開催します。


現代におけるマーケティング活動は、多様になってきており、マーケッターは消費者の可視化と測定の難しさ、専門知識やスキルの不足、クライアントのニーズや市場環境の変化への対応に悩まされている方も多いと思われます。

特に、デジタル時代における消費者環境は、いつでもインターネットにアクセスできるようになったことで、情報収集や購買行動のパターンが大きく変化しました。また、SNSやブログなどの情報発信プラットフォームの拡大により、消費者自身が情報発信を行うようになったことで、口コミやレビューが購買決定に大きな影響を与えるようになりました。消費者の行動がより能動的になってきており、消費者自ら情報を収集し、目的達成に向けて行動する傾向が強まっています。


このような市場環境の変化に対応するため、インテントマーケティングなどの新しい手法が注目されています。

第4回の開催となるデータインサイトCLUBでは、消費者分析のプロセスの作成・分析を効率的に行うための方法を、消費者のコスメトレンド分析を例に紹介します。



【データインサイトCLUB 開催概要】

日時    : 2024年9月5日(木) 16:00~18:00

場所    : Time With 日本橋

参加費   : 無料

申し込みURL: https://jp.listeningmind.com/data-insight-club-september/#menu


<セッション1>

なぜ検索データが未顧客インテントの把握に重要なのか(16:05~16:20)


<セッション2>

日本市場における消費者のコスメトレンド分析(16:20~16:50)


<セッション3>

Listening Mindによるインテント分析の実現(17:00~17:15)


<セッション4>

検索データから消費者インテントの分析プロセスを体験(17:15~18:00)



■第4回 データインサイトCLUB詳細: https://jp.listeningmind.com/data-insight-club-september/

■データインサイトCLUBの概要  : https://www.atpress.ne.jp/news/404758



【「Listening Mind(リスニングマインド)」について】

Listening Mindは、検索データを分析し、消費者インテントや行動を深く理解するためのツールです。特許技術により消費者の検索意図や検索経路、検索行動を分析します。日本の全Google利用者の検索データを使用するため、バイアスのないリアルな消費者の動機や本音を見つけることができ、根拠を持ったマーケティング活動の方向性をサポートすることが可能。Listening Mindを活用すれば、自社のみならず、競合も含めた市場全体における消費者動向の理解を深めることができます。



【Listening Mindの強み】

● その1 インテントファインダーによる総量把握

Listening Mindにはインテントファインダーという検索ボリューム数を把握できる機能があります。

過去4年間の月別検索量を把握できるうえ、潜在的な市場規模や認知度を把握することができます。

広告を出して露出を図った場合、実際にその広告から認知、購買に結びついているのかを検索結果データから確認することも可能です。


(インテントファインダーの画面)


● その2 パスファインダーによる検索経路の視覚化

Listening Mindのパスファンダーという機能では、ユーザーが検索した検索経路を視覚化します。どのようなキーワードが多く検索され、最終的に知りたい情報を得たのかを把握できるため、ユーザーの意図を知ることができます。また、ユーザーがどの部分で検索を繰り返しているかが分かるため、コンテンツの改善にも役立ちます。


(パスファインダーの画面)


● その3 ペルソナビューによる潜在市場の発見とターゲティング

Listening Mindのクラスターファインダー機能では消費者が関心を持っているトピック別にグループ分けします。これにより、消費者グループの特徴や潜在顧客を把握することが可能です。

さらに、AIレビュー機能では検索結果情報を基にペルソナを作成し、ペルソナが持つ質問を想定して提案します。


(クラスターファインダーの画面)


Listening Mindの強みをさらに知りたい、競合・自社分析や消費者分析のプロセスを学びたいというマーケッターの方は、ぜひ第4回 データインサイトCLUBにご参加ください。

オフラインイベントのため、他の参加者のインテントを交換し合える点もデータインサイトCLUBの魅力のうちの一つです。

Listening Mindを通して、あなただけのインサイトを発見していただけることをお待ちしています。

そして、自社に関連する項目、キーワードにおける消費者行動を是非チェックしてみてください。



■会社概要

アセントネットワークス ロゴ


株式会社アセントネットワークスは、2006年1月に設立。データ基盤のマーケティング会社として、マーケティングコンサルティングおよびマーケティングソリューションの開発・提供を行っている会社です。現在は日本国内や韓国に拠点を持ち、「検索データ」に特化し、開発研究を行っています。


企業名 : 株式会社アセントネットワークス

会社URL : https://www.ascentnet.co.jp/

代表者 : 金志勲

所在地 : 東京都中央区日本橋小舟町6-3 日本橋山大ビル 5F

設立  : 2006年

事業内容: Marketing事業、Solution事業

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