国産食材を食べよう!JAグループが乃木坂46と連携した「国消...

国産食材を食べよう! JAグループが乃木坂46と連携した「国消(こくしょう)国産(こくさん)」新テレビCMを公開! ~乃木坂メンバーの日常から国消国産の大切さを説明する動画も公開~

全国農業協同組合中央会(代表理事会長:山野徹)は、乃木坂46のメンバーが『国消国産』※の大切さや国産食材の魅力を発信し、農家を応援するテレビCMを公開しました。

【新テレビCM(イメージ)】


※『国消国産』とは、「私たちの『国』で『消』費する食べ物は、できるだけこの『国』で生『産』する」というJAグループが提起する考え方。


前作(令和5年10月公開)に引き続き第四弾となる今作には、文字を動かしてアニメーションにする表現手法“モーションタイポグラフィ”を活用することで、「国消国産」の大切さについて、視覚的により分かりやすい映像に仕上げました。消費者の皆様に国産食材の魅力を感じていただき、これまで以上に実際に手に取ってもらいたいという思いを込めて制作いたしました。

なお、乃木坂46との連携については、令和2年12月から、特設ウェブサイトでの展開を中心に、日本の食や農業の現場などに興味・関心をもっていただき、延いては、JAグループが提起する「国消国産」をご理解いただくことを目的として、楽しみながら学べる動画やクイズコンテンツなど、各種企画に取り組んでおります。


今回も、CM動画に加え、「国消国産」の大切さについて、メンバーの楽屋を舞台に、メンバー同士の日常的な会話を通じて分かりやすく解説するアニメーション動画等も同時公開していますので、あわせてご視聴いただけると幸いです。

 

1.動画に出演する乃木坂46メンバーと「推し食材」

左から順に、

田村 真佑(花)、賀喜 遥香(肉)、久保 史緒里(牛乳)、梅澤 美波(果物)、

与田 祐希(野菜)、遠藤  さくら(米)、五百城 茉央(茶)

 

2.配信開始日

10月1日(火)10時~

 

3.配信動画

(1)CM動画

  ・テレビCM「乃木坂46と国産食材を食べよう」30秒_2024      

  ・テレビCM「乃木坂46と国産食材を食べよう」15秒_2024      

  ・テレビCM「乃木坂46と国産食材を食べよう」メイキング_2024           

(2)アニメーション動画

     ・アニメーション動画「乃木坂46が『国消国産』の大切さを解説」2024    

(3)その他動画

  ・メッセージ動画「乃木坂46がJAを分かりやすく紹介」2024    

  ・メッセージ動画「乃木坂46農家の皆さんを応援」2024    

      

4.配信媒体

〇 乃木坂46「国消国産」特設ウェブサイト

https://www.asahi.com/ads/nogizaka46ja/?cid=jarelease2024


〇 YouTube JAグループチャンネル

https://www.youtube.com/c/JAGROUP47/featured

5.動画の概要

(1)CM動画

    乃木坂46のメンバーが、「国消国産」の観点から、国産食材を材料とした料理を楽しむことで農家の皆さんの応援しようと、呼びかける内容    “モーションタイポグラフィ”の手法を取り入れることで、「国消国産」の大切さを視覚的に捉えることができる映像    

 

 

【ご参考:30秒バージョン ストーリーボード】

(2)アニメーション動画

    乃木坂46のメンバーが、「国消国産」の意義について、その背景にある食料自給率の低迷、農家や農地の減少、世界人口や自然災害の増加等の実態を学ぶ内容    上述の内容について、メンバーの楽屋を舞台に、メンバー同士のテンポよい会話と、それに合わせて表示される分かりやすい図やイラストを通じて理解できるストーリー構成    

 

【ご参考:アニメーション動画 ストーリーボード※一部シーンを抜粋】


以上

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)