テレシー、手作りおかずの宅配サービス「つくりおき.jp」のテレビCM制作・放映を担当
~テレシー独自のターゲットインサイト分析を活かしたコミュニケーション戦略で、「つくりおき.jp」の認知度アップを狙う~
株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社で、運用型テレビCMを軸とした統合型マーケティング・コミュニケーション・サービスを提供する株式会社テレシー(東京都港区、代表取締役社長執行役員:川瀬 智博)は、株式会社Antway(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:前島 恵)が提供する、「つくりおき.jp」のテレビCM制作・放映を担当しました。
■テレビCM放映の目的
「つくりおき.jp」は、調理経験豊富なシェフと管理栄養士が監修し、専用キッチンで手作りしたお惣菜を毎週家庭に冷蔵でお届けする宅配食サービスです。現在1,000レシピ以上の料理を週替わりで提供しています。多くの家庭が抱える日々の食事に関する課題を解決すべく、家庭にゆとりを生み出すデリバリーサービスとして事業を展開し、サービス提供エリアを順次拡大しています。2024年7月時点で、累計1,400万食を突破し、順調に事業を拡大する中で、今後、特に子育て世帯や共働き家庭、自炊を行う方々に向けて「冷蔵の宅配食」としての認知度を高め、より事業をスケールさせていくために、初めてのテレビCMの放映を決定しました。
■テレシー独自のターゲットインサイト分析
「つくりおき.jp」利用者や宅配食サービス利用経験者を、世帯年収などの属性や、健康感度・トレンド受容性などの2軸でインサイト分析を行い、狙うべきターゲットをご提案しました。
■目標達成に向けたアプローチ
①効果的なテレビCMのメディアプランニング
ターゲットにより効率的にリーチするため、テレシーの独自調査から各都道府県の世帯年収の割合、子育て世帯の割合、消費の志向等々を分析した上でエリア選定を実施しました。また、弊社グループの独自ツールから最適な出稿量や想定されるリーチ数をシミュレーションし、それを踏まえ費用対効果の高いメディアプランをご提案しました。
②ターゲットインサイトを捉えたクリエイティブ制作
「おいしさ訴求篇」「手間が減る篇」「栄養バランス篇」計3パターンのクリエイティブを制作し、絶賛放映中です。
ターゲットにより効率的にリーチするため、テレシーの独自調査から各都道府県の世帯年収の割合、子育て世帯の割合、消費の志向等々を分析した上でエリア選定を実施しました。また、弊社グループの独自ツールから最適な出稿量や想定されるリーチ数をシミュレーションし、それを踏まえ費用対効果の高いメディアプランをご提案しました。
②ターゲットインサイトを捉えたクリエイティブ制作
「おいしさ訴求篇」「手間が減る篇」「栄養バランス篇」計3パターンのクリエイティブを制作し、絶賛放映中です。
■案件概要
・放映開始日:2024年10月2日
・放映地域:名古屋エリア(愛知県・三重県・岐阜県)
スタッフリスト
・クリエイティブディレクター:梅澤 麻美(株式会社電通)
・プランナー・アートディレクター:多田 大岳(株式会社テレシー)
・プランナー:勝浦 千賀(株式会社テレシー)
・ストラテジックプランナー:貴志 和也、庄中 浸(株式会社テレシー)
・ディレクター:穴井 創平(株式会社電通クリエーティブX)
・プロデューサー:内田 宏幸(株式会社電通クリエーティブX)
・ビジネスプロデューサー:渡邉 直貴、開米 由梨、飯村 倫子(株式会社テレシー)
・放映地域:名古屋エリア(愛知県・三重県・岐阜県)
スタッフリスト
・クリエイティブディレクター:梅澤 麻美(株式会社電通)
・プランナー・アートディレクター:多田 大岳(株式会社テレシー)
・プランナー:勝浦 千賀(株式会社テレシー)
・ストラテジックプランナー:貴志 和也、庄中 浸(株式会社テレシー)
・ディレクター:穴井 創平(株式会社電通クリエーティブX)
・プロデューサー:内田 宏幸(株式会社電通クリエーティブX)
・ビジネスプロデューサー:渡邉 直貴、開米 由梨、飯村 倫子(株式会社テレシー)
タイトル:つくりおき.jp おいしさ訴求篇(15秒)
YouTube動画 :
https://www.youtube.com/watch?v=qTWSSsZ1X0k
・狙い:宅配食サービス申込みへのハードルの一つに、「子どもが食べてくれるか心配」というインサイトがあることに着目。女の子が実際におかずを口にして、思わず「うまっ!」と叫んでしまうシーンを入れることで、プロが作る「つくりおき.jp」の本格的な美味しさを表現しました。
タイトル:つくりおき.jp 手間が減る篇(15秒)
YouTube動画 :
https://www.youtube.com/watch?v=YXBgUYWsPLQ
・狙い:毎日必ず食べる「夕飯」は献立づくり、買い物、調理、洗い物など、何かと手間がかかります。手作りのおかずが届く「つくりおき.jp」なら、それらの家事をなくして夕食の準備を5分で完了できます。当たり前のこととして積み重ねていた日々の負担を簡単に減らせることを夫婦の軽快なアクションで表現しました。
タイトル:つくりおき.jp 栄養バランス篇(15秒)
YouTube動画 :
https://www.youtube.com/watch?v=_IfBAAHfofo
・狙い:「つくりおき.jp」のメニューはすべて管理栄養士が監修しています。宅配食サービスは栄養面の偏りが心配と感じる層にも安心して利用してもらえるよう、栄養バランスにもしっかり配慮していることを表現しました。
■「Antway」( https://antway.co.jp/ ) について
株式会社Antwayは、「あらゆる家庭から義務をなくす」をミッションに掲げています。家族との時間、活躍できるキャリア、趣味や社交で充実した余暇などの様々な機会に対して、誰もが前向きに取り組める世界を、「あらゆる家庭から義務をなくす」ことで実現していきます。
■「テレシー(TELECY)」( https://telecy.tv/ )について
テレシーは、クライアント企業様の課題に対して、運用型テレビCMを軸とした統合型マーケティング・コミュニケーション・サービスを提供する会社です。戦略策定からCMクリエイティブの企画制作、メディアバイイング、効果測定まで一気通貫してクライアント企業様に伴走し事業成長に貢献します。
テレシーの主な特長
1)クライアント企業様の抱える課題に合わせた統合コミュニケーション施策(中でも運用型テレビCMが強み)を、戦略策定からクリエイティブの企画制作、メディアバイイング、効果測定まで一気通貫で企画、実行。
2)特許を取得したテレシーアナリティクスにより、ネット広告と同じ指標でテレビCMの効果を可視化。
3)タクシー広告、エレベーター広告などのオフライン広告から、TVer、YouTubeといったオンライン広告まで、様々な広告媒体を取り扱う。
テレシーの主な特長
1)クライアント企業様の抱える課題に合わせた統合コミュニケーション施策(中でも運用型テレビCMが強み)を、戦略策定からクリエイティブの企画制作、メディアバイイング、効果測定まで一気通貫で企画、実行。
2)特許を取得したテレシーアナリティクスにより、ネット広告と同じ指標でテレビCMの効果を可視化。
3)タクシー広告、エレベーター広告などのオフライン広告から、TVer、YouTubeといったオンライン広告まで、様々な広告媒体を取り扱う。
【株式会社テレシー】 https://corp.telecy.tv/company/
取締役会長 :西園 正志
代表取締役社長執行役員:川瀬 智博
取締役執行役員:吉濱 正太郎
取締役 :村井 陽介、貴志 和也
所在地 :東京都港区虎ノ門2-6-1 虎ノ門ヒルズ ステーションタワー36F
設立 :2021年1月4日
資本金(資本準備金含む):9,900万円
事業内容 :テレビCM配信プラットフォームの企画・開発・運営/オフラインマーケティング事業/デジタルマーケティング事業
代表取締役社長執行役員:川瀬 智博
取締役執行役員:吉濱 正太郎
取締役 :村井 陽介、貴志 和也
所在地 :東京都港区虎ノ門2-6-1 虎ノ門ヒルズ ステーションタワー36F
設立 :2021年1月4日
資本金(資本準備金含む):9,900万円
事業内容 :テレビCM配信プラットフォームの企画・開発・運営/オフラインマーケティング事業/デジタルマーケティング事業
- カテゴリ:
- サービス
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