株式会社ソフィア 現代の社内コミュニケーション課題を大解剖『...

株式会社ソフィア  現代の社内コミュニケーション課題を大解剖 『インターナルコミュニケーション実態調査2024』を公開

株式会社ソフィア(東京都港区麻布十番、代表取締役社長:廣田 拓也、以下 ソフィア)は『インターナルコミュニケーション実態調査2024』を公開しました。



■背景と目的

ソフィアは社内コミュニケーション活性化・業務効率化・業績向上・ビジョン浸透などを目的としたコンサルティング企業です。創業以来、組織内のコミュニケーション課題解決に携わってまいりました。

近年、企業内のコミュニケーション課題は一層深刻化・多様化しています。

これは組織の多層化や縦割りによる弊害、テレワークや働き方の多様化、人材の多様化などが原因となり、引き起こされている可能性があります。

今回、これらの課題や企業内の実態を把握すべく、本調査を実施しました。



■調査構成

本調査は、下記で構成されています。


01. インターナルコミュニケーションにおける課題と対策

コミュニケーションの問題が生じている具体的な「場所」や内容、各社が取り組んでいる対策


02. コーポレート部門からの情報発信

全社向けに情報発信をする部門の、情報発信テーマや直面している問題点とは


03. 社内コミュニケーション媒体の活用状況

広報部を主体とした社内情報発信の実態調査。社内報などツールを通じた取り組みについて



■『インターナルコミュニケーション実態調査2024』無料資料ダウンロード

資料は下記よりダウンロードください。

本報告書が、皆様の組織におけるコミュニケーション改善の一助となれば幸いです。

https://www.sofia-inc.com/download_ICsurvey_2024


インターナルコミュニケーション実態調査2024

インターナルコミュニケーション実態調査2024


■イベント告知!【2月7日(金)開催】

特別企画!ソフィアカンファレンス

~インターナルコミュニケーションの“今”を語る~


「インターナルコミュニケーション実態調査2024」の全貌を大公開するとともに、「人と組織」について徹底的にディスカッションを行う場を企画しております。

後半は交流会も企画しておりますので、是非お気軽にご参加ください!

https://www.sofia-inc.com/seminar/2025/02/07.html



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■株式会社ソフィアについて( https://www.sofia-inc.com/ )

組織変革・組織開発コンサルティングを中心に、インターナルブランディング支援や研修・ワークショップの企画・運営、メディア・コンテンツ企画制作、業務プロセス改革支援、ICTシステム開発・活用支援など、幅広いサービスを提供しています。詳細は弊社ウェブサイトをご覧ください。

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