国内最大級の山椒生産を目指す合同会社クリプトファーム 兵庫県豊岡市の認定農業者として1月6日に正式に認定
兵庫県豊岡市に本社を置く農業法人・合同会社クリプトファーム(代表社員:小田稀菜)は、このたび豊岡市の認定農業者として2025年1月6日に正式に認定されました。当社は但馬地方の名産品である朝倉山椒を中心に、84a(アール)の農地で山椒を栽培しております。山椒は突然枯れやすいなど栽培が難しい作物ですが、IoTセンサーなどのスマート農業技術を活用することで、安定的に生産できる技術研究を進めています。
具体的には、土壌や気候、水分量などをセンサーで計測し、栽培環境の変化をリアルタイムに把握・分析することで、病害虫の早期発見や適切な施肥・潅水などの管理を徹底化。これにより、従来よりも高品質かつ安定的な山椒の収穫を目指すとともに、農業経営の効率化・省力化を図っています。
今後はさらなる農地の拡大を予定しており、3年以内に国内最大級の山椒農家へと成長することを目標としています。合同会社クリプトファームは、地域の農業発展とともに、持続可能な農業のモデルケースとして、兵庫県豊岡市および日本の山椒産業の活性化に貢献してまいります。
■会社概要
商号 : 合同会社クリプトファーム
代表者 : 代表社員 小田稀菜
所在地 : 〒668-0333 兵庫県豊岡市但東町高龍寺196
設立 : 2024年9月
事業内容: 農業、排出権取引商品の開発
資本金 : 400万円
URL : https://cryptofarm.jp/
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)