ネクストジェン、全クラウドサービス・保守サービスにおいて最新規格のISMS認証およびISMSクラウドセキュリティ認証を取得
株式会社ネクストジェン(本社:東京都港区、代表取締役社長 執行役員 CEO:大西新二)は、2024年12月13日付で情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)を更新し、最新規格の「ISMS認証(ISO/IEC 27001:2022)」と「ISMSクラウドセキュリティ認証(ISO/IEC 27017:2015)」を当社の全クラウドサービスおよび保守サービスにおいて取得いたしました。
当社では、以前より「ISMS認証」ならびに「ISMSクラウドセキュリティ認証」を取得しておりましたが、適合サービスの追加に加え、常にお客様に安心してサービスをご利用いただける環境を整えるべく、規格の適用範囲を拡大いたしました。
「ISMSクラウドセキュリティ認証」については、通常の「ISMS認証」を取得していることが前提となり、「ISMS認証」取得済み組織数8009社中、「ISMSクラウドセキュリティ認証」まで取得している組織数は614社(いずれも2024/12/27時点の組織数)とまだ少ない状況です。
このような中、当社は他社に先駆けて全クラウドサービスおよび保守サービスにおいて認定を取得いたしました。
クラウドサービスに特化した認証を保有することで、同クラスのセキュリティレベルを証明し、お客様への信頼・安心感に繋げてまいります。
このような中、当社は他社に先駆けて全クラウドサービスおよび保守サービスにおいて認定を取得いたしました。
クラウドサービスに特化した認証を保有することで、同クラスのセキュリティレベルを証明し、お客様への信頼・安心感に繋げてまいります。
適合サービスは以下の6つとなります。
クラウドのコミュニケーションAPIプラットフォーム(CPaaS)です。
音声通話、メッセージング(SMS/チャット)、ビデオなどのコミュニケーション機能を持ったシステムやアプリケーションが開発できます。もちろん既存システムへの組み込みも可能なので、機能の追加・連携が簡単に行えます。
音声通話、メッセージング(SMS/チャット)、ビデオなどのコミュニケーション機能を持ったシステムやアプリケーションが開発できます。もちろん既存システムへの組み込みも可能なので、機能の追加・連携が簡単に行えます。
IP電話サービスやクラウドPBXサービスなど従来からのボイスコミュニケーションと、WEB会議サービスやクラウド型APIサービス(CPaaS)などのボイスコミュニケーションの相互接続を実現するサービスです。
PBX機能をクラウド型で提供するサービス。
お客様が契約されている固定電話・IP電話番号をそのまま継続しながら、PBXやビジネスホンの設備・運用コストを削減します。
お客様が契約されている固定電話・IP電話番号をそのまま継続しながら、PBXやビジネスホンの設備・運用コストを削減します。
お客様の通話音声・録音音声などをテキストに変換する、月額制のBPOサービスです。テキスト変換だけでなく、変換精度を改善していくために定期チューニングもあわせてご提供します。
音声での電話自動応答(IVR)を進化させた、オムニチャネル対応型IVRです。電話の発着信に加え、SMS配信やFAX送受信などができるため、お客様ごとに最適なコミュニケーションチャネルでの対応を実現します。
ボイスロガー(通話録音装置)や、携帯電話事業者の通話録音サービスと連携し、通話録音データの蓄積・管理をクラウド上で行うサービスです。
ISMS認証とは
セキュリティに関する国際規格の認証制度であり、組織が情報セキュリティを確保するための仕組みを構築・運用できていることを第三者認証機関が認証するものです。
(詳細ページはこちら:https://isms.jp/isms/index.html)
ISMSクラウドセキュリティ認証とは
ISMS認証を取得していることを前提として、クラウドサービス固有の管理策(ISO/IEC 27017)が適切に導入・実施されていることを第三者が認証する制度です。企業や一般ユーザーが安心してクラウドサービスを利用できることを目的としています。
(詳細ページはこちら:https://isms.jp/isms-cls.html)
今後の展開
クラウドサービスの導入・活用がさらに広がる中、情報セキュリティへの意識はますます高まっています。当社では、最新規格でのISMS認証およびISMSクラウドセキュリティ認証を取得することで、今後も高水準のセキュリティマネジメントを維持・改善しながら、お客様やパートナー企業が安心して利用できるサービス提供に努めてまいります。
認証情報
ISMS認証取得概要
【認証基準】
JIS Q 27001:2023(ISO/IEC 27001:2022)
【認証登録番号】
JATE-IS0083
【認証登録変更日】
2024年12月13日
【登録範囲】
通信ネットワークシステム及びアプリケーションの保守運用業務
関連事業所所在地:東京都
適用宣言書:第14版 2024年6月28日
【登録組織】
・システムサポート部
・プロフェッショナルサービス部クラウド基盤運用チーム
【認証登録機関】
一般財団法人電気通信端末機器審査協会
ISMS審査登録センター(ISR013)
【認定機関】
一般社団法人情報マネジメントシステム認定センター
JIS Q 27001:2023(ISO/IEC 27001:2022)
【認証登録番号】
JATE-IS0083
【認証登録変更日】
2024年12月13日
【登録範囲】
通信ネットワークシステム及びアプリケーションの保守運用業務
関連事業所所在地:東京都
適用宣言書:第14版 2024年6月28日
【登録組織】
・システムサポート部
・プロフェッショナルサービス部クラウド基盤運用チーム
【認証登録機関】
一般財団法人電気通信端末機器審査協会
ISMS審査登録センター(ISR013)
【認定機関】
一般社団法人情報マネジメントシステム認定センター
ISMSクラウドセキュリティ認証取得概要
【認証基準】
JIP-ISMS517-1.0(ガイドライン:JIS Q 27017:2016)
【認証登録番号】
JATE-IS0083-Cld
【認証登録変更日】
2024年12月13日
【登録範囲】
クラウドサービスプロバイダの立場における下記サービスの提供
・U-cube サービス(U-cube connect、U-cube voice、U-cube rec、U-cube friends、U-cube CPaaS、U-cube cogni)
クラウドサービスカスタマの立場における下記サービスの利用
・U-cube サービスの提供に係るAmazon Web Services(AWS)の利用
関連事業所所在地:東京都
適用宣言書:
U-cube サービス適用宣言書
第3版 2024年6月28日
【登録組織】
・システムサポート部
・プロフェッショナルサービス部クラウド基盤運用チーム
JIP-ISMS517-1.0(ガイドライン:JIS Q 27017:2016)
【認証登録番号】
JATE-IS0083-Cld
【認証登録変更日】
2024年12月13日
【登録範囲】
クラウドサービスプロバイダの立場における下記サービスの提供
・U-cube サービス(U-cube connect、U-cube voice、U-cube rec、U-cube friends、U-cube CPaaS、U-cube cogni)
クラウドサービスカスタマの立場における下記サービスの利用
・U-cube サービスの提供に係るAmazon Web Services(AWS)の利用
関連事業所所在地:東京都
適用宣言書:
U-cube サービス適用宣言書
第3版 2024年6月28日
【登録組織】
・システムサポート部
・プロフェッショナルサービス部クラウド基盤運用チーム
ネクストジェンについて
当社は2001年に創業、電話通信網にIP(Internet Protocol)技術を持ち込むことで、専用設備をソフトウェア化する画期的なイノベーション、通信価格の劇的な低下につながる技術革新をリードしてきました。いわば、日本のボイス・コミュニケーション・ネットワークを変革してきた真のパイオニア企業です。
当社が提供するソフトウェア・サービスやシステムは、日本の4大通信キャリアに採用され、その技術を基にした一般企業向けシステムやクラウドサービスは、官公庁始め多くの大企業、コールセンター等で活用されています。採用の理由は、海外を含む多様なネットワークとの接続実績に基づく信頼性、安定した通信品質にあります。これまで蓄積した技術・ノウハウを基に、ひとつは音声通信に関する幅広いソフトウェア・システムやクラウドサービスを提供する事業を行っています。
例えば、クラウドPBXサービス(内線電話交換システムのソフトウェア化・クラウド化)、音声収録とAIによる音声認識システム、CPaaS(多様なコミュニケーション手段のプラットフォーム・サービス)を活用したDXソリューション、クラウド音声サービス基盤の提供等です。
もう一つの事業としては、今後さらにニーズが高まるであろう企業業務アプリケーションのクラウド化をサポートするクラウドDX事業、例えば、通信事業者が必要とする複雑な課金システムのローコードクラウド化や業務のコンサルティングを含めたシステムのクラウド化支援サービス等、当社のクラウドサービスの提供を通して得られた技術・ノウハウを活用したクラウドサービス・リフト、シフトサービスの事業化を進めています。
公式 Web サイト: https://www.nextgen.co.jp/
公式 Facebook ページ: https://www.facebook.com/NextGen.Inc
当社が提供するソフトウェア・サービスやシステムは、日本の4大通信キャリアに採用され、その技術を基にした一般企業向けシステムやクラウドサービスは、官公庁始め多くの大企業、コールセンター等で活用されています。採用の理由は、海外を含む多様なネットワークとの接続実績に基づく信頼性、安定した通信品質にあります。これまで蓄積した技術・ノウハウを基に、ひとつは音声通信に関する幅広いソフトウェア・システムやクラウドサービスを提供する事業を行っています。
例えば、クラウドPBXサービス(内線電話交換システムのソフトウェア化・クラウド化)、音声収録とAIによる音声認識システム、CPaaS(多様なコミュニケーション手段のプラットフォーム・サービス)を活用したDXソリューション、クラウド音声サービス基盤の提供等です。
もう一つの事業としては、今後さらにニーズが高まるであろう企業業務アプリケーションのクラウド化をサポートするクラウドDX事業、例えば、通信事業者が必要とする複雑な課金システムのローコードクラウド化や業務のコンサルティングを含めたシステムのクラウド化支援サービス等、当社のクラウドサービスの提供を通して得られた技術・ノウハウを活用したクラウドサービス・リフト、シフトサービスの事業化を進めています。
公式 Web サイト: https://www.nextgen.co.jp/
公式 Facebook ページ: https://www.facebook.com/NextGen.Inc
※掲載されている会社名・商品名・サービス名は、原則として各社の商標または登録商標です。
本件に関するお問い合わせ先
株式会社ネクストジェン 管理本部 経営企画部
お問い合わせフォーム:https://www.nextgen.co.jp/contact/
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