事業所向け通販「ASKUL」がWEB接客ツール「Flipdesk」を 導入でスマホ版サイトでのクーポン・セール売上前期比約140%

~多様化する購買行動に合わせた1to1接客を実現~

マーケティングコミュニケーションを総合的に支援するマテリアルグループ株式会社傘下のデジタルマーケティング全般のコンサルティング支援を提供する株式会社マテリアルデジタル(本社:東京都港区、代表取締役社長:青崎 曹※、以下「マテリアルデジタル」)は、アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長CEO:吉岡 晃)の公式通販サイト「ASKUL」( https://www.askul.co.jp/ )におけるWEB接客ツール「Flipdesk」の導入事例を公開しました。


詳細URL: https://materialdigital.jp/case/20250123-24945/


アスクル様事例公開

アスクル様事例公開


■導入の背景

「ASKUL」では、あらゆる仕事場で必要なモノを提供していますが、最近では、BtoBにとどまらず、メディカル商材や建設の現場系商材なども幅広く扱っており、さらに、コロナ禍以降は、個人事業主のお客様も増えているといいます。お客様ごとに購買行動が違うなかで一律で同じ情報を出すのは非効率であると感じ、お客様をターゲティングして1to1の接客を目指すべく、WEB接客ツールサービスの導入を検討しました。

3社ほどツールを比較検討した結果、会員情報を連携してターゲティングできるオプション機能があること、管理画面がわかりやすいこと、低コストであることが決め手となり、「Flipdesk」の導入に至りました。



■導入の効果

テスト的にスマートフォン版サイトにFlipdeskを導入したところ、スマートフォンと接客ツールの親和性が高く、スマートフォン版サイトでのクーポン・セール売上前期比が約140%と高い効果が出ています。

また、Flipdeskを使ってレコメンド施策を行ったことで、今までお客様に露出できていなかったページの閲覧数が上がり、そこから得た知見が社内に蓄積されていることも効果として表れています。



■ご担当者様からのコメント

<アスクル株式会社 片野様より>

Flipdeskのサポートは非常に親身に相談にのっていただいています。相談しながらどうやってやりたいことを実現できるか考えるのが楽しいです。サポートの対応が的確で早いからこそ、PDCAを高速に回せるのだと実感しています。


<アスクル株式会社 永島様より>

定期的にアップデートが入るのも好印象ですね。導入初期と比べてもかなり進化していて、レポート部分やタグ入れなどがさらに使いやすくなっています。


インタビュー記事はこちら: https://materialdigital.jp/case/20250123-24945/



■ASKULについて

https://www.askul.co.jp/

「ASKUL」は、アスクル株式会社が運営するBtoB通販サイトです。文具・事務用品から、製造業や建設業向けの専門用品、衛生用品・介護用品・薬局用品・白衣などの一般医療用消耗品、消毒剤や注射などの医薬品・医療機器などの医療材料まで、幅広いジャンルの商材を取り扱っています。



■Flipdeskについて

https://materialdigital.jp/service/flipdesk/

「Flipdesk」は、サイトに訪問したユーザーの訪問/閲覧/購買データをもとに、趣味趣向を把握し、適切な情報訴求を行うことができるWEB接客ツールです。キャンペーン告知やクーポン発行、チャットサポートなどを行うことで、一人ひとりの状況に合った最適な接客を実現し、顧客体験(CX)を向上させることにより、購買率の向上やサイト内回遊・会員登録の促進、離脱率の低減などに貢献します。



■マテリアルデジタルについて

マテリアルデジタルは、デジタルを起点にしたマーケティング全般のコンサルテーションと「Flipdesk(WEB接客ツール)」、「Cross Talk(チャットボット)」のプロダクト提供を主軸としたデジタルマーケティングカンパニーです。また、PR事業を展開するマテリアルグループ各社のソリューションをかけ合わせ、認知獲得から集客、顧客理解、接客までをワンストップで支援することで、あらゆる企業のビジネス成長の最大化を可能にします。



■マテリアルグループについて

マテリアルグループは、あらゆるビジネスのマーケティングコミュニケーションを総合的に支援する専門事業集団です。事業課題をともに解決し、クライアントと社会の関係性を強化するパートナーとして成功に寄与します。「Switch to Red.(個性に情熱を灯し、価値観や常識を変え、世界を熱くする。)」をビジョンに掲げ、「すべての個性に情熱を灯し、可能性を最大化する」ことをミッションに、異なる得意領域を持つ各社が集い、ブランドとステークホルダーの望ましい関係構築をおこなうリレーションビルディングを中心とした事業を展開しております。



■会社概要

〈株式会社マテリアルデジタル〉

名称  : 株式会社マテリアルデジタル

URL   : https://materialdigital.jp/company/

代表者 : 代表取締役社長 青崎 曹※

所在地 : 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル35階

事業内容: デジタルマーケティング全般のコンサルティング支援、

      「Flipdesk(WEB接客ツール)」「Cross Talk(チャットボット)」の提供


〈マテリアルグループ株式会社〉

名称   : マテリアルグループ株式会社

URL    : https://materialgroup.jp/

設立   : 2014年08月18日

代表者  : 代表取締役CEO 青崎 曹※

証券コード: 156A

上場市場 : 東京証券取引所グロース市場

所在地  : 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル35階

事業内容 : グループ事業の経営方針策定および経営管理


※「崎」はたつさきが正しい表記となります

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