シンカ、動物病院向けクラウド型電子カルテを開発・販売する「A'alda Y」へのOEM提供で業務提携を開始
サービス
2025年3月5日 15:30コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」の開発・販売を行う株式会社シンカ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO 江尻高宏、以下、「シンカ」)は、2025年3月1日よりA`alda Japan株式会社の子会社であり、動物病院向けクラウド型電子カルテシステム「A’alda Vet360」を開発・販売するA'alda Y株式会社(以下、アルダ)と業務提携し、「カイクラ」のOEMを提供いたします。また、リープフロッグ株式会社(以下、リープフロッグ)の営業協力を得ることで、動物病院業界への顧客満足度の向上と業務効率化を継続的に推進してまいります。
業務提携の背景
近年、動物医療業界では、顧客対応の効率化とサービス品質の向上が、動物病院の競争力を強化する上で不可欠な要素となっております。こうしたニーズに対応するため、シンカはコミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」のCTI機能を、動物病院向け電子カルテ「A’alda Vet360」へ実装する開発を推進してまいりました。昨年夏に実施したトライアルで高い評価を得たことを受け、追加開発を実施、完了いたしました。そして2025年3月より正式販売を開始する体制を整えております。
シンカ及びアルダは、「A’alda Vet360」へのCTI機能実装により、競合他社との差別化を図るだけなく、動物病院への訴求力を強化し、市場シェアの拡大を目指すとともに、動物病院に対して効率的な業務支援と顧客満足度向上を実現する製品を提供することで、新たな顧客価値の創出に取り組みます。
また、シンカは本提携により、アルダ及びリープフロッグとの連携を一層強化し、アルダが市場戦略を推進、リープフロッグは営業活動の支援をすることで、「A’alda Vet360」を軸として動物病院業界全体のサービス向上と業務効率化を実現し、今後も新たな顧客価値の創出に邁進してまいります。
シンカ及びアルダは、「A’alda Vet360」へのCTI機能実装により、競合他社との差別化を図るだけなく、動物病院への訴求力を強化し、市場シェアの拡大を目指すとともに、動物病院に対して効率的な業務支援と顧客満足度向上を実現する製品を提供することで、新たな顧客価値の創出に取り組みます。
また、シンカは本提携により、アルダ及びリープフロッグとの連携を一層強化し、アルダが市場戦略を推進、リープフロッグは営業活動の支援をすることで、「A’alda Vet360」を軸として動物病院業界全体のサービス向上と業務効率化を実現し、今後も新たな顧客価値の創出に邁進してまいります。
今後の展望
シンカは、「カイクラ」の市場シェア拡大に向け、動物病院業界でのさらなる拡販体制の確立を目指します。今回の業務提携を通して2026年3月までに「A’alda Vet360」を動物病院100施設へ導入することを目指します。
今後は、動物病院の業務効率化と顧客満足度向上に貢献するだけでなく、業界全体のデジタル化を促進し、より多くの医療機関で最適なコミュニケーション環境を実現し、幅広い施設への導入を進めることで、動物病院業界の発展に寄与していきます。
今後は、動物病院の業務効率化と顧客満足度向上に貢献するだけでなく、業界全体のデジタル化を促進し、より多くの医療機関で最適なコミュニケーション環境を実現し、幅広い施設への導入を進めることで、動物病院業界の発展に寄与していきます。
コメント
株式会社シンカ
代表取締役社長CEO 江尻高宏
当社は「ITで 世界をもっと おもしろく」を経営理念とし、電話対応業務を通じて顧客体験の向上に寄与する「カイクラ」を提供してまいりました。コミュニケーションの力が、企業の発展と顧客との絆の深化に繋がると確信しております。
アルダ様との連携により、動物医療現場における新たな顧客価値の創出に大きく貢献できるものと期待しております。動物病院業界の発展に向けて企業と顧客のコミュニケーションをさらに円滑にするために、リープフロッグとともに積極的な営業活動を展開し、業界全体の成長促進を推進してまいります。
A’alda Y株式会社
代表取締役 権五勲 氏
私たちアルダは、動物医療の質を向上させるため、テクノロジーを活用した環境整備に取り組んでいます。このたびのシンカ様との業務提携により、動物病院向け電子カルテ『A'alda Vet360』に「カイクラ」のCTI機能を連携することで、我々のサービス導入先の病院がより円滑な顧客対応を実現できるようになること、大変嬉しく思います。
動物病院では、獣医師やスタッフの方々が限られた時間の中で多くの業務をこなしています。本機能の導入により、動物病院の業務負荷を高めている一因となっている電話対応をスムーズにし、診療や飼い主様とのコミュニケーションに集中できる環境を提供できると確信しています。今回の提携を通じて、動物病院の業務効率化をさらに推進し、より質の高い医療サービスの提供に貢献してまいります。
リープフロッグ株式会社
代表取締役 花岡 正礼 氏
リープフロッグ株式会社は、企業の経営効率化を支援するコンサルティング企業です。
この度はシンカ様のOEM総代理店という立ち位置から「カイクラ」のCTI機能をA’alda Y株式会社様の動物病院向け電子カルテ「A'alda Vet360」に連携するお手伝いをさせていただきました。
動物病院業界の業務効率化に尽力されますA’alda Y株式会社様の販路拡大をシンカ様と共に推進し、業界全体の発展に向けた取り組みをしてまいります。
代表取締役社長CEO 江尻高宏
当社は「ITで 世界をもっと おもしろく」を経営理念とし、電話対応業務を通じて顧客体験の向上に寄与する「カイクラ」を提供してまいりました。コミュニケーションの力が、企業の発展と顧客との絆の深化に繋がると確信しております。
アルダ様との連携により、動物医療現場における新たな顧客価値の創出に大きく貢献できるものと期待しております。動物病院業界の発展に向けて企業と顧客のコミュニケーションをさらに円滑にするために、リープフロッグとともに積極的な営業活動を展開し、業界全体の成長促進を推進してまいります。
A’alda Y株式会社
代表取締役 権五勲 氏
私たちアルダは、動物医療の質を向上させるため、テクノロジーを活用した環境整備に取り組んでいます。このたびのシンカ様との業務提携により、動物病院向け電子カルテ『A'alda Vet360』に「カイクラ」のCTI機能を連携することで、我々のサービス導入先の病院がより円滑な顧客対応を実現できるようになること、大変嬉しく思います。
動物病院では、獣医師やスタッフの方々が限られた時間の中で多くの業務をこなしています。本機能の導入により、動物病院の業務負荷を高めている一因となっている電話対応をスムーズにし、診療や飼い主様とのコミュニケーションに集中できる環境を提供できると確信しています。今回の提携を通じて、動物病院の業務効率化をさらに推進し、より質の高い医療サービスの提供に貢献してまいります。
リープフロッグ株式会社
代表取締役 花岡 正礼 氏
リープフロッグ株式会社は、企業の経営効率化を支援するコンサルティング企業です。
この度はシンカ様のOEM総代理店という立ち位置から「カイクラ」のCTI機能をA’alda Y株式会社様の動物病院向け電子カルテ「A'alda Vet360」に連携するお手伝いをさせていただきました。
動物病院業界の業務効率化に尽力されますA’alda Y株式会社様の販路拡大をシンカ様と共に推進し、業界全体の発展に向けた取り組みをしてまいります。
A’alda Japan株式会社について
A’alda Japan株式会社は、「Pet to Partner ~人とペットが幸せに暮らせる社会をつくる」をPurposeに、「世界で最も影響力のあるAnimal Health Tech Companyになる」をVisionに掲げ、ペットの医療業界を基点にTechnologyを活用して、顧客体験の再定義、非連続的な成長を実現するAnimal Health Tech Companyです。アジア各国にて動物病院事業をはじめとして、各種ペット事業を展開しております。
HP:https://aalda.com/
HP:https://aalda.com/
リープフロッグ株式会社について
リープフロッグ株式会社は、企業の経営効率化を支援するコンサルティング企業です。特に、セールス支援やマニュアル制作を通じて、企業の成長を加速させるサービスを提供しています。顧客企業の課題に応じた実践的なソリューションを提案し、組織全体のパフォーマンス向上に貢献します。最新のデジタルツールやノウハウを活用し、業界を問わず幅広いクライアントに対応。実行力と柔軟性を兼ね備えたサポートで、ビジネスの飛躍を支えます。
HP:https://leap-frog.co.jp/
HP:https://leap-frog.co.jp/
カイクラについて
「カイクラ」は、電話/メール/Web会議/SMSなど、様々なコミュニケーションアプリのやりとりを一元管理できる、コミュニケーションプラットフォームです。異なるコミュニケーション手段を用いても、顧客ごとにコミュニケーション履歴情報が整理された状態で閲覧できるため、担当者以外でもこれまでの経緯を把握した上で、顧客対応することが可能になります。
「カイクラ」は2014年8⽉のサービス開始以来、2,700社、5,200拠点以上で利⽤されています。2015年12⽉にNTT東⽇本正式受託商品として認定され、2016年2⽉第8回千代⽥ビジネス⼤賞特別賞、2018年11⽉世界発信コンペティション2018においてサービス部⾨特別賞、2020年11⽉ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2020のASP・SaaS部⾨⽀援業務系分野にてベストイノベーション賞を受賞。
2023年1月「ITreview Grid Award」においてCTI部門「2023 Winter Leader」を受賞し、2023年3月にはBOXIL SaaS AWARD Winter 2023 コールセンターシステム(インバウンド)部門で「Good Service」「カスタマイズ性No.1」に選出されました。
次世代型コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」公式サイト
「カイクラ」は2014年8⽉のサービス開始以来、2,700社、5,200拠点以上で利⽤されています。2015年12⽉にNTT東⽇本正式受託商品として認定され、2016年2⽉第8回千代⽥ビジネス⼤賞特別賞、2018年11⽉世界発信コンペティション2018においてサービス部⾨特別賞、2020年11⽉ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2020のASP・SaaS部⾨⽀援業務系分野にてベストイノベーション賞を受賞。
2023年1月「ITreview Grid Award」においてCTI部門「2023 Winter Leader」を受賞し、2023年3月にはBOXIL SaaS AWARD Winter 2023 コールセンターシステム(インバウンド)部門で「Good Service」「カスタマイズ性No.1」に選出されました。
次世代型コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」公式サイト
株式会社シンカについて
社名 :株式会社シンカ(東証グロース:149A)
代表者:代表取締役社長CEO 江尻 高宏
所在地(本社) :〒101-0054 東京都千代⽥区神⽥錦町3-17 廣瀬ビル10階
設立:2014年1月8日
事業内容:ITを活⽤したシステム企画・開発及び運⽤、クラウドサービス商品の企画・開発及び販売運⽤、ITサービス利⽤のコンサルティング
資本金:383百万円
従業員数 :64名(2024年12月31日時点)
URL:https://www.thinca.co.jp/
【関連サイト】
次世代型コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」公式サイト:https://kaiwa.cloud/
会話に関わるお役⽴ち情報メディア「カイクラ.mag」: https://kaiwa.cloud/media/
【カイクラSNS】
note: https://note.com/thinca_2014/
X(旧Twitter): https://twitter.com/KaiwaCloud
代表者:代表取締役社長CEO 江尻 高宏
所在地(本社) :〒101-0054 東京都千代⽥区神⽥錦町3-17 廣瀬ビル10階
設立:2014年1月8日
事業内容:ITを活⽤したシステム企画・開発及び運⽤、クラウドサービス商品の企画・開発及び販売運⽤、ITサービス利⽤のコンサルティング
資本金:383百万円
従業員数 :64名(2024年12月31日時点)
URL:https://www.thinca.co.jp/
【関連サイト】
次世代型コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」公式サイト:https://kaiwa.cloud/
会話に関わるお役⽴ち情報メディア「カイクラ.mag」: https://kaiwa.cloud/media/
【カイクラSNS】
note: https://note.com/thinca_2014/
X(旧Twitter): https://twitter.com/KaiwaCloud