atpress

接客スキルに優れたスタッフを認定する「スタッフ認定制度」を 国内エニタイムフィットネス全店に導入、2025年4月から全店エントリー開始 最上位ステージ「PLEASE-ist(プリージスト)」を今年11月(予定)に認定

~全店・全スタッフのサービスレベルの高水準化によりエニタイムフィットネスのブランド力の更なる向上へ

サービス
2025年4月7日 14:00
FacebookTwitterLine
 24時間年中無休フィットネスジム「ANYTIME FITNESS(エニタイムフィットネス)」の国内マスターフランチャイジーとして、全国で直営店舗の運営及びフランチャイズ展開を中核事業とする株式会社Fast Fitness Japan(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:山部清明)は、国内エニタイムフィットネス全店を対象に、接客スキルに優れたスタッフを認定する「スタッフ認定制度」を導入し、2025年4月より全店からのエントリーを開始いたしました。

 この「スタッフ認定制度」は、国内直営店舗を対象に2022年10月から導入した接客スキルにおいて優れた技術・知識を持つスタッフを「PLEASE-ist(プリージスト)」として認定するもので、1年に一度、定量と定性の両面で優れたスタッフを選出・認定し、2025年3月現在で全国に10名の認定スタッフが在籍しています。今回、エニタイムフィットネス全店・全スタッフでのサービスレベルの高水準化を図り、お客様満足度とブランド力の更なる向上を図って行くことを目的に、FC企業運営店舗も含む、国内エニタイムフィットネス全店でこの制度の導入に至りました。

 本制度では、最も優秀なスタッフステージを「PLEASE-ist」として認定していますが、この名称はエニタイムフィットネスが定めている会員サービス基準に由来しています。「PLEASE-ist」は、卓越した接遇スキルにより、関わる周囲の人々への自発的なサポートを通じて、心身ともにより健康的になれる場所を提供することができるスタッフと定義されています。そして、認定されたスタッフには専用ユニフォームが提供され、一目でその存在が分かるようになっており、お客様にはお頼りいただけ、周囲には憧れともなる存在となっています。
【エニタイムフィットネスの会員サービス基準】
【エニタイムフィットネスの会員サービス基準】
 今回全店で導入した制度では、「PLEASE-ist」を最上位ステージとし、そこに至るステージとして「ブロンス」「シルバー」「ゴールド」の各認定ステージも設定し、「接客」「店舗管理」「運動指導」「AFアプリ※1」の4つのテーマにおいてそれぞれの基準をクリアしたスタッフを認定していきます。認定プロセスにおいては、エントリーをしたスタッフは、各ステージに応じたeラーニングにて学習を行い、学習後にオンラインテスト及び集合研修を経て、それらをパスし、各ステージに応じた知識・技量を持ちあわせたスタッフがそれぞれのステージの認定を受けます。そして、最上位ステージである「PLEASE-ist」は今年11月※2に認定される予定です。

 この制度は来年以降も毎年実施していき、認定した「PLEASE-ist」を国内エニタイムフィットネスのサービスの象徴として、社内外へ広くPRしていくとともに、各ステージの認定者をエバンジェリストとして、全店でのサービスレベル向上と格差解消も図って行きます。そして、この制度により顧客満足度とスタッフエンゲージメントの向上を同時に実現して行くことで、エニタイムフィットネスのブランド力向上を目指してまいります。

※1エニタイムフィットネス公式アプリを活用した、顧客とのコミュニケーションスキル
※2応募者数によっては認定時期が変更になる場合があります

Fast Fitness Japan X公式アカウント

株式会社Fast Fitness Japan広報・IR公式アカウントです。
最新ニュースやIR関連情報を中心に、企業情報全般をお届けします。

Fast Fitness Japanについて <東京証券取引所プライム市場 証券コード : 7092>

企業理念「ヘルシアプレイスをすべての人々へ」のもと、誰もが健康的に暮らせる、心豊かな社会の実現を目指して、24時間年中無休フィットネスジム「エニタイムフィットネス」の運営及びフランチャイズ展開を中核とした事業を展開。
社 名:株式会社Fast Fitness Japan(ファスト フィットネス ジャパン)
代表者:代表取締役社長 山部 清明
所在地:東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウィング10F
設 立:2010年5月21日
https://fastfitnessjapan.jp/