「ふくしまから はじめよう。」 2月のトピックス ~県内外の人々が参加・交流する情報発信プラットフォーム~
「ふくしまから はじめよう。」フェイスブックページ http://www.facebook.com/FutureFromFukushima
福島県庁 広報課(知事:佐藤 雄平)では、「ふくしまから はじめよう。」のスローガンの下で、県内外の人々が参加・交流する情報発信のプラットフォームとして、フェイスブックを中心に各部局が連携を図り一体感を持ってふくしまの「魅力」と「今」を国内外に発信しています。
-
オリジナル新品種名が決定
「ふくしまから はじめよう」フェイスブックページでは、2012年6月18日の公開から現在に至るまで、職員の顔が見える発信を実践、県内外の方との交流を通じて、食や観光、旬の話題など、ふくしまの「魅力」と「今」を伝える活動に取り組んでいます。2014年2月28日現在の「いいね!」38,689。(都道府県庁公式フェイスブックではトップの「いいね!」数(キャラクターを除く)。)
「ふくしまから はじめよう。」フェイスブックページ トピックス
■公募の福島県産オリジナル品種のモモ、リンゴ、リンドウの名前が決定。
兼ねてよりフェイスブックページでもお伝えしてきた福島県産オリジナル新品種のモモ、リンゴ、リンドウの名前が、公募による皆さんのご協力によって決定しました。
モモは、ふくしまの希望の光「ふくあかり」、美しい秋の夕焼けに映えるリンゴ「会津あかね」、凜として夏に吹くリンドウ「ふくしま凜夏」、どれも特徴をとらえたかわいらしい名前となりました。たくさんのご応募ありがとうございました。
命名理由については以下のリンクをご覧ください。
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/40165
■全国47都道府県から学生2,000名が「きっかけバス」で来県。
学生たちが東北3県(岩手県、宮城県、福島県)にバスで行くプロジェクト『きっかけバス47』。47都道府県から1台ずつ合計47台のボランティアバス「きっかけバス」に乗ってやって来た学生に、実体験を通して【東北の今】を感じてもらっています。
http://goo.gl/Oq1Ezo
福島県訪問の際には、沿岸部の被災地だけでなく、除染情報プラザを訪れ、復興に取り組む【ふくしまの今】を見てもらっており、3月11日までの約1ヶ月間で約2,000名の学生が来館する予定です。
自分たちで見て感じたことを、さまざまな場面で発信していただれば幸いです。
■少人数編成合唱の美しさを競う「声楽アンサンブルコンテスト全国大会」を福島市音楽堂で開催。
少人数編成の合唱グループがハーモニーの美しさを競う「声楽アンサンブルコンテスト全国大会」が福島市音楽堂で開催されます。
7回目をむかえる今年は、福島県内から21団体、県外から98団体、海外から3団体、計122の団体が出演し、全国から集まったトップレベルの合唱団が、中学校、高等学校、一般の各部門で競い合います。
今年は3月20日(木)~23日(日)の4日間の開催です。ぜひ会場で素晴らしいハーモニーを楽しんでください。
「声楽アンサンブルコンテスト全国大会」の最新情報は下記よりどうぞ。
http://goo.gl/WPZuBp
■1,062名の方に福が当たる「福が満開、福のしま。」プレゼント&クーポンキャンペーン実施中。
「福が満開、福のしま。」福島県観光キャンペーン特別企画として、
ポイントを集めると1,062名の方にプレゼントが当たる「福が満開、福のしま。」プレゼント&クーポンキャンペーンがスタートしました。
http://fukucam.jp/
パスポート(写真右)記載の施設やお店に行くと1ポイント、宿に泊まると10ポイントが貯まり、30ポイント以上集めて応募すると10万円分のJR びゅう商品券が当たるチャンスがあるほか、福島県内の旅館のペア宿泊券や、さまざまな福島県産品なども当たります。5ポイントから応募もできますのでお気軽にチャレンジしてください。
そしてこのパスポートをお店に見せるだけで、クーポン特典も受けられます。キャンペーン期間は12月31日までですので、ぜひ四季折々の福島を巡って、泊まって、福めぐりの旅を存分に満喫してください!
■福島県のPR・おもてなし部隊「福が満開ふくしま隊」が新発足。
福島県のPR・おもてなし部隊である「福が満開ふくしま隊」がデビューしました。
メンバーは大河ドラマ「八重の桜」のPR隊「ふくしま八重隊」として活動してきた9人が再編成されており、福島が誇る「花」に扮したメンバーが花・食・温泉などの福島の観光の魅力を歌や踊りなどのパフォーマンスで元気に発信していきます。
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)