約8割の女性が、夏にかぶれ等の肌トラブルを経験、 更に「敏感肌」になりやすいと回答 「夏の生理」に関する意識調査 2014年6月実施
ユニ・チャーム株式会社(本社:東京都港区、社長:高原 豪久)は、生理用品市場を牽引するメーカーとして女性をサポートするための様々な商品やサービスを提供していますが、この度「夏の生理」に関する意識調査を行い、その一部をご報告します。
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夏のイメージ
夏のイメージ
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《意識調査のまとめ》
◆夏を迎えるにあたり、生理に関して不安や気になることがあると、88%の方が回答。
◆夏の生理期間中に、かぶれ等、肌トラブルの経験があると、80%の方が回答。
◆夏の生理期間中は「敏感肌」になりやすいと、83%の方が回答。
■意識調査の背景
近年の有職化やライフスタイルの変化に伴い、活動的な女性が増える傾向にあります。特にこれから迎える夏は、レジャーを楽しむことを目的に、屋外で過ごす方が多くいらっしゃいます。その一方で、夏の生理期間においては、気温や湿度の上昇に伴い、生理に関する不満や悩みが増える傾向にあります。
当社は、「女性の快適を科学し、自由を創造する」という理念のもと、女性のポジティブな活動を、商品やサービスを通じてサポートしています。今回は、サービスの一環として、「夏の生理」に関するアンケート調査を行い、その調査結果の一部をご報告します。
■調査概要
調査対象:ユニ・チャーム ホームページ会員
回答者数:1,997名
調査期間:2014年6月
調査方法:WEB上のアンケート調査
■調査結果
(1) これから迎える夏のレジャーやイベントといえば、何ですか?当てはまるもの、全てお答え下さい。
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(2) これから夏を迎えるにあたり、不安や気になることを全てお答え下さい。
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(3) これから夏を迎えるにあたり、生理に関して不安や気になることはありますか?
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(4) 夏の生理期間中に、かぶれ等、肌トラブルの経験はありますか?
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(5) 夏の生理期間中は「敏感肌」になりやすいと思いますか?
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(6) 【(5)で「はい」と回答した方】「敏感肌」になりやすい夏の生理こそ、肌にやさしい生理用ナプキンを選んだ方が良いと思いますか?
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■当社の考察
今回、「夏の生理」に関する調査を行ったところ、約8割の方が夏の生理期間にかぶれ等の肌トラブルを経験されていることがわかりました。さらに、83%の方が夏の生理期間中は「敏感肌」になりやすいと感じ、そのほとんどは肌に優しいナプキンを選んで、生理期間を過ごしたいと思っています。
今回の調査を踏まえ、多くの女性が感じている「夏の生理」の不安や気になることが少しでも解消され、生理期間においてもできるだけ普段どおりに過ごして頂けるよう、店頭や当社ホームページなどを通じ、商品や情報の提供などを今後も行ってまいります。
《商品のご紹介》
生理中の敏感肌へのやさしさを追求した生理用ナプキン「ソフィ はだおもい」は、2013年9月に「ドロッと経血分散吸収シート」を搭載した商品に大幅リニューアルしました。このシートの改良により、従来は吸収しづらかった粘度の高い経血も分散させてスッと吸収(※)し、ナプキン表面のサラサラが続きます。更にこれから迎える夏を少しでも快適に過ごして頂けるよう、涼感をイメージした『ソフィ はだおもい(涼デザイン)』を2014年6月上旬より限定発売しています。
※かたまりを含む極端に粘度の高い経血は吸収できません。
『ソフィ はだおもい(涼デザイン)』
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■会社概要
社名 :ユニ・チャーム株式会社
設立 :1961年2月10日
本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地
本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館
社員数 :1,234名[グループ合計10,855名](2013年3月)
事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品、
ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、
ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売
≪消費者の方のお問い合わせ先≫
ユニ・チャーム株式会社 お客様相談センター
TEL:0120-423-001
ユニ・チャーム株式会社 ホームページアドレス
http://www.unicharm.co.jp/
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