【Web Equity 2006・情報発信力編】結果発表

報道関係者各位
News Release                       2006年8月22日
                    株式会社日本ブランド戦略研究所

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           日本ブランド戦略研究所調べ
      「情報発信力のあるサイト1位は、キリンビール」
            2位は花王、3位はユニクロ
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<結果概要>
日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢明浩)は、一般消費者
向けの事業を行う日本の有力企業の260社のWebサイトの情報発信力
(=アクセス経験+満足度+再訪問意向)を評価し、その結果を公表した。
上位には、キリンビールや花王などの身近な商品・サービスを提供している
企業のWebサイトが並んだ。トップ3では、1位のキリンビールがアクセス経験、
2位の花王が満足度、3位のユニクロが再訪問意向の面で、高く評価された。


■情報発信力ランキング
(ランキングは小数第1位以下も加味)

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順位|   サイト名   |  総合点(Pt)  |
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1  |キリンビール   |    76.3    |
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2  |花王       |    71.4    |
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3  |ユニクロ     |    71.1    |
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4  |キリンビバレッジ |    71.1    |
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5  |日清食品     |    70.4    |
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6  |キユーピー    |    70.4    |
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7  |サントリー    |    70.4    |
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8  |ライオン     |    69.5    |
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9  |トヨタ自動車   |    68.1    |
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10 |味の素      |    67.5    |
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11 |明治製菓     |    67.1    |
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12 |ユニ・チャーム  |    67.0    |
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13 |アサヒビール   |    66.7    |
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14 |アサヒ飲料     |    66.7    |
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15 |資生堂       |    66.5    |
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16 |日産自動車    |    65.4    |
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17 |マクドナルド   |    65.2    |
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18 |セブンーイレブン |    64.6    |
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19 |ネスレ      |    64.6    |
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20 |Panasonic     |    64.5    |
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<調査内容>
総合点(情報発信力)は、アクセス経験、満足度、再訪問意向の3つの視点から
Webサイトを評価した。調査は、各サイトの商品・サービス分野に興味がある
人達に実際に各サイトを閲覧してもらって行った。2006年7月に全国の一般
消費者を対象に実施し、有効回答数は19,500であった。

詳しくは、こちらをご覧ください。
http://japanbrand.jp/we


<日本ブランド戦略研究所について>
ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサル
ティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、
発表している。
主な定期調査には「ブランド支持状況調査」、Webサイトを総合的に評価する
「Web Equity」、「企業情報サイト調査」、「BtoBサイト調査」がある。

<本件に関するお問合せ先>
株式会社 日本ブランド戦略研究所
住所 : 〒105-0021 東京都港区東新橋1-3-9 楠本第6ビル
担当 : 溝田
TEL  : 03-3571-5126
FAX  : 03-3571-5127
URL  : http://japanbrand.jp/
e-mail: mail@japanbrand.jp

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