<調査レポートアフィリエイト広告に関する実態調査>
報道関係者各位 2007年2月8日
プレスリリース 株式会社IMJモバイル
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~ブログの登場で増加するアフィリエイターの現状は?~
6割のアフィリエイターが週に1回以上活動
PCアフィリエイターの3人に1人は携帯アフィリエイトの潜在層
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株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:樫野 孝人)
のグループ会社で、携帯アフィリエイトサービスのVERSiN-M
( http://www.version-m.jp/ )を運営する株式会社IMJモバイル(本社:
東京都品川区、代表取締役社長:廣田 武仁、以下 IMJM)は、現役アフィリ
エイターを対象に「アフィリエイト広告に関する実体調査」を実施いたし
ました。
調査期間は2007年1月30日(火)~2月1日(木)、有効回答数は516名から
得られました。
※リリース全文については以下からダウンロードいただけます。
http://www.imjmobile.co.jp/news/release55.html
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「調査結果概要」
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【1】6割のアフィリエイターが週1回以上活動
アフィリエイトへの取組み頻度は「週1回程度」22%が最も多く、約6割が
週1回以上の頻度でアフィリエイトに取り組んでいました。また、29%は月1回
以下の頻度でしか取り組んでおらず、取組み頻度に開きがあることが伺えます。
【2】アフィリエイトサービス提供会社に求めるのは「広告の数の多さ」60%
現在利用のアフィリエイトサービスの満足度は、「非常に満足している」6%、
「やや満足している」55%でした。概ね、現在のサービスに満足していること
が伺えます。しかしながら、「非常に不満である」3%、「やや不満である」
23%と約2割強のアフィリエイターは、少なからず今のアフィリエイト提供会社
に不満を持っているようです。
【3】サイトのコンテンツは、
「趣味」「日記・ブログ」「商品・サービス体験談」
アフィリエイト広告を掲載するのは、「趣味関係のサイト」・「日記やブログ
のサイト」41%が最も多く、次いで「商品やサービスの紹介サイト・ブログ」
37%、「商品やサービスに関する自分の体験談紹介サイト」21%でした。
ブログ・レコメンドが上位を占め、ネット上の口コミとアフィリエイトとの
親和性が高いことが伺えます。
【4】PCアフィリエイターの3人に1人は携帯アフィリエイトの潜在層
現在はパソコンのみで活動しているアフィリエイターの8%が携帯アフィリ
エイトを予定しており、「興味はある」26%を含めると、PCアフィリエイター
の33%が携帯アフィリエイトの潜在層であることが伺えます。
また、携帯アフィリエイトに興味を持った理由は「将来的な携帯の可能性」
「ブログなどが携帯で手軽になった」「PCアフィリエイトの飽和」などが多く
コメントされていました。
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「アフィリエイターに関する実態調査」
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【調査結果詳細】
■調査概要
・調査方法 :インターネットリサーチ
・調査地域 :全国
・調査対象 :調査会社が保有するインターネットモニタ
・有効回答数:516サンプル
※下記の割付条件でサンプルを回収しました。
パソコン (自分サイト:155 ブログ・SNS:155)
携帯 (自分サイト:103 ブログ・SNS:103)
・調査日時 :2007年1月30日(火)~2月1日(木)
・調査機関 :インターネット調査会社
・回答者プロフィール
・性別(n=516)男性:57.8% 女性:42.2%
・年代(n=516)20代:30.6% 30代:41.5% 40・50代:27.9%
・アフィリエイトの種類(n=516)
PCのみ:59.3% 携帯のみ:6.2% 両方:34.5%
他、・職業(n=516)・地域(n=516)
■PCは「ブログ・SNS」、携帯は「自分のホームページ」に掲載
サイト内容の上位は「趣味」「日記・ブログ」「商品・サービス体験談」
アフィリエイトを掲載しているサイトのコンテンツを尋ねたところ、
「趣味関係のサイト」と「日記やブログのサイト」41%が最も多く、次いで
「商品・サービスの紹介サイト・ブログ」37%、「商品・サービスに関する
自分の体験紹介サイト」21%でした。ブログがアフィリエイターへの近道に
なっていることが伺えます。
■広告掲載の1位は「娯楽(書籍・漫画・チケット・CD・DVD)」37%
次いで「懸賞・アンケート会員登録・メルマが登録」34%
アフィリエイトで掲載している広告を尋ねたところ「娯楽(書籍・漫画・
チケット・CD・DVD)」37%が最も多く、次いで「懸賞・アンケート会員登録・
メルマが登録」と「ファッション・雑貨・宝石」34%、「ポイントサービス・
マイレージサービス」28%でした。
■アフィリエイターの6割が、週1回以上活動
コンテンツ作りや設定にかける時間は、過半数が1回1時間未満
アフィリエイトの取組み頻度を尋ねたところ、「週1回程度」22%が最も多く、
次いで「月1回未満」18%、「ほぼ毎日」17%でした。「週4~5回程度」以上
の頻度で取り組む人が26%いる中、「月1回程度」以下の取組みしかない方が
29%おりました。
また、アフィリエイトの作業1回に割く時間を尋ねたところ、コンテンツ作りで
は「30分未満」40%、「30分~1時間未満」25%と1時間未満が65%と過半を占
めました。アフィリエイトの設定に割く時間では、「30分未満」47%、
「30分~1時間未満」27%でした。
アフィリエイトに取り組むのは、1時間程度の作業を一週間に数回行うのが
主流のようです。
■携帯アフィリエイトに「取り組む予定がある」8%、「興味はある」26%
携帯アフィリエイトに取り組んでいないアフィリエイターに、携帯アフィリ
エイトの今後の取組み意向を尋ねたところ、「取り組む予定がある」8%、
「取り組む予定はないが、興味はある」26%でした。現在はPC専門のアフィリ
エイターのうち、33%が携帯アフィリエイト潜在層であることが伺えます。
※調査結果は、少数点以下を四捨五入して計算しているため、結果の一部
(合算した値)に1%のズレがございます。
■今のアフィリエイトサービス提供会社に61%が満足、26%が不満
アフィリエイトサービス提供会社に求めるのは「広告の数の多さ」60%
現在利用のアフィリエイトサービスにどの程度満足しているかを尋ねたところ、
「非常に満足している」6%、「やや満足している」55%と過半が現在の
サービスに満足しているようでした。また、「非常に不満である」3%、
「やや不満である」23%と回答しており、約2割強は今のサービスに不満を
持っているようです。
アフィリエイトサービス提供会社を選定する際の重視点を尋ねたところ、
「提供される広告の数が多い」60%が最も多く、次いで「提供される広告の
種類豊富さ」49%、「管理画面の使い勝手が良い」48%、「小額でも毎月決済
できる」32%となりました。
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「株式会社IMJモバイル 会社概要」
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株式会社IMJモバイルは、携帯に関する調査・診断・企画・開発・制作・運用
に関する豊富なノウハウにより、携帯のBtoB及び、BtoCサイトを提供しており、
公式サイト200サイト以上の開発・運用、携帯キャンペーン200案件以上の実績
を保有しております。
また、株式会社IMJモバイルが提供する携帯アフィリエイトサービス
「VERSiN-M」により、質の高い携帯広告サービスを提供しております。
現在では、コマース事業、サイト調査・診断事業、SEO、QRコード、フェリカ、
ICタグ関連の技術開発及びソリューションの提供を多くの企業様に提供して
おります。
社 名:株式会社IMJモバイル
本 社:東京都品川区西五反田2-8-25 第2オークラビル
設 立:2000年7月18日
資 本 金:2億9428万7500円(2006年10月現在)
従業員数:160人(2006年10月現在)
※IMJグループモバイル関連事業会社 5社 350人
事業内容:・携帯公式サイト企画・運営事業
・携帯メディア、広告事業
・携帯サイト構築・運営代行事業
・携帯ソリューション事業、等
URL : http://www.imjmobile.co.jp/
携帯アフィリエイトサービス「VERSiN-M」関連サイト:
http://www.version-m.jp/
■本件に関するお問合せ先
株式会社IMJモバイル 事業企画本部
担 当: 森 直樹
T E L : 03-5759-0188
E-mail: n-mori@imjmobile.co.jp
■報道関係者のお問合せ先
株式会社IMJモバイル 広報室 広報IRグループ
担 当: 漆坂
T E L : 03-5759-0177
E-mail: press@imjmobile.co.jp
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