IMJモバイル、携帯コンテンツの利用実態調査を発表

報道関係者各位                      2007年3月29日
プレスリリース                   株式会社IMJモバイル

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ~携帯で変わるライフスタイルの最新事情は?~
携帯SNSは3割弱が「週4回以上利用」、「ほぼ毎日」のヘビーユーザーも2割に
          ブックマークしている携帯サイトは
     「経路検索」「検索サイト」「音楽ダウンロードサイト」
         少数派ではなくなった携帯での音楽視聴、
       外出先での音楽視聴で「携帯電話」は3位の16%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:
樫野 孝人)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都品川区、
代表取締役社長:廣田 武仁、以下 IMJM)と調査会社の株式会社ユーティル
(本社:東京都千代田区、代表取締役:宇田川 信雄)は、
「携帯コンテンツの利用実態調査」を実施いたしました。

調査期間は2007年3月20日(火)~3月22日(木)、有効回答数は1201名から
得られました。

※リリース全文については以下からダウンロードいただけます。
http://www.imjmobile.co.jp/news/60.html


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
「調査結果概要」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【1】利用経験が多い「音楽ダウンロード」「経路検索」、頻度が高い「SNS」
  「ブログ」

利用経験のある携帯サイトを尋ねたところ、「音楽ダウンロード」
51%、次いで「経路検索」46%、「ゲーム」42%でした。「ブログ」19%、
「SNS」12%は2割未満に止まりました。
利用頻度では「SNS」及び「ブログ」が最も高い結果となり、固定層が頻繁に
アクセスするCGMの特性を現していることが伺えます。

【2】携帯サイトのブックマーク、6個以上の登録が54%

ブックマークしていないと回答したのは、10~40代の男性、10~30代の女性の
3割未満に止まり、この世代では広く活用しているようです。
登録数では「3~5個」29%が最多となりました。

【3】4割以上が「経路検索」「検索サイト」「音楽ダウンロードサイト」を登録

ブックマークしているサイトは、「経路検索」46%、次いで「検索サイト」
「音楽ダウンロード」41%でした。「検索サイト」のブックマーク登録率が
高いことから、キャリア公式サイトではない、いわゆる「一般サイト」の
利用が拡大していることを伺わせます。

【4】外出での音楽視聴、iPodやデジタルオーディオに次いで「携帯電話」が3位

外出中の音楽視聴方法は、「デジタルオーディオ」27%が最も高く、次いで
「iPod」、「携帯電話」16%となりました。
音楽視聴において携帯の存在感が高くなっていることが伺えます。

【5】10代の女性に支持される携帯の電子書籍、関心ジャンルは「コミック」

電子書籍の受容性を調査したところ、10代女性の53%が最も受容性が高く、
次いで20代の男女38%、30代女性29%となりました。若い世代の男女と女性に
支持されているようです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
「携帯コンテンツの利用実態調査」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果詳細】
■調査概要
・調査方法 :インターネットリサーチ
・調査地域 :全国
・調査対象 :5歳以上、男女のBIGLOBE調査モニタ
・有効回答数:1201サンプル
・調査日程 :2007年3月20日(火)~2007年3月22日(木)
・調査機関 :株式会社ユーティル

■最も高い頻度で利用されるのはSNS、週2~3回以上の利用が47%
 利用経験の多いサイトは「音楽ダウンロード」51%、「経路検索」46%

現在利用している携帯サイトの利用頻度を尋ねたところ、SNSが最も高い傾向に
あり、次いでブログの利用頻度が高い結果となりました。アクセスの多い
サイトとしてCGMが注目されていますが、調査結果はこの傾向を裏付けている
ようです。

■携帯サイトをブックマークしているのは62%、10~20代では8割以上
 6個以上ブックマークが全体の54%、10代男性の68%は10個以上

ブックマークの登録について尋ねたところ、男女とも10~20代は8割以上が
ブックマークしていると回答しているのに対し、60代では3割を下回りました。
また、ブックマークしているサイトの数を尋ねたところ、「3~5個」29%が
最も多く、次いで「10~19個」19%、「6~9個」17%となりました。

■携帯ブックマークのサイト上位は、「経路検索」46%、
 次いで「検索サイト」、「音楽ダウンロードサイト」41%

ブックマークしている携帯サイトを尋ねたところ、1位は「経路検索」46%、
次いで、「検索サイト」、「音楽ダウンロードサイト」の41%という結果でした。
「経路検索」「音楽ダウンロード」は、依然利用の高いコンテツであることが
伺えます。
また、「検索サイト」のブックマーク率が、「音楽ダウンロード」並とび、
「経路検索」に次いで高く、携帯での検索サイト利用が拡大していることが
伺えます。


■外出時に音楽を聴く手段の3位に「携帯電話」16%
 携帯での音楽視聴は「サイトからダウンロード」が62%

外出先で音楽を聴く方に視聴方法を尋ねたところ、1位が
「デジタルオーディオ」27%、次いで、「iPod」20%、「携帯電話」16%
でした。携帯電話での音楽視聴がCDやMDプレイヤーを上回る結果となりました。
また、携帯での音楽視聴について尋ねたところ、45%が携帯で音楽を聴くと
回答しました。
携帯への音楽取り込み方法は、「サイトからダウンロード」62%、
「パソコンからの取り込み」57%となりました。「着うたフル」による携帯
での音楽視聴が、音楽視聴スタイルとして一般化していることが伺えます。

※デジタルオーディオとは、iPodを除いたMP3方式等のデジタル方式携帯
 プレイヤーを指します。

■10代女性の53%が携帯電子書籍の購読・閲覧に関心
 興味があるジャンルは「新作・旧作のコミック」「小説・文学」

携帯電子書籍への興味(経験)では、「興味がある・購読している」は、全体で
24%に止まった。しかし、10代女性の53%、20代男女の38%が「興味がある・
購読している」と回答しており、若い世代で、とりわけ女性を中心に携帯電子
書籍が浸透し始めていることが伺えます。
また、電子書籍で興味があるジャンルを尋ねたところ、「最新コミック」44%、
「昔のコミック」42%、「小説や文学」37%となった。電子書籍の受容層が
若い世代であるため、コミックに関心が集まるのではないかと思われます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
「株式会社IMJモバイル 会社概要」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
株式会社IMJモバイルは、携帯に関する調査・診断・企画・開発・制作・運用に
関する豊富なノウハウにより、携帯のB to B及び、B to Cサイトを提供しており、
公式サイト200サイト以上の開発・運用、携帯キャンペーン200案件以上の実績を
保有しております。

現在では、コマース事業、サイト調査・診断事業、QRコード、フェリカ、ICタグ
関連の技術開発及びソリューションの提供を多くの企業様に提供しております。

社名  : 株式会社IMJモバイル
本社  : 東京都品川区西五反田2-8-25 第2オークラビル
設立  : 2000年7月18日
資本金 : 2億9428万7500円(2006年10月現在)
従業員数: 168人(2007年3月現在)
      ※IMJグループモバイル関連事業会社 5社 約350人
事業内容:・携帯公式サイト企画・運営事業
     ・携帯メディア、広告事業
     ・携帯サイト構築・運営代行事業
     ・携帯ソリューション事業、等
URL   : http://www.imjmobile.co.jp/


■本件に関するお問合せ先
株式会社IMJモバイル 事業企画本部
担当  : 森 直樹
TEL   : 03-5759-0188
E-mail : n-mori@imjmobile.co.jp


■報道関係者のお問合せ先
株式会社IMJモバイル 広報室 広報IRグループ
担当  : 漆坂
TEL   : 03-5759-0177
E-mail : press@imjmobile.co.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)