ハイブリッド書店サービス「honto」、 20代~40代に聞いた『読書の実態調査』結果を発表 ~ 生活スタイルが読書時間・読書頻度に影響 ~
株式会社トゥ・ディファクトは、同社が運営するハイブリッド書店サービス「honto( http://honto.jp/ )」において、2014年12月2日(火)から2014年12月4日(木)まで、20代~40代の男女300名に「読書の実態」についてアンケート調査を実施しました。
活字離れが進んでいる今の時代ですが、実際のところ、本を読む機会は減っているのでしょうか。
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honto調べ
■調査結果詳細URL: http://honto.jp/article/reading-time
≪調査結果概要≫
■毎月1冊以上の頻度で本や電子書籍を読んでいるのは、「30代女性」が最も多くて66.0%。
■一日の平均読書時間が最も長かったのは、「20代の男性」で「39.1分」、男女ともに40代の平均読書時間は30分以下。
■読書をする場所は、「自分の部屋、リビング」が圧倒的。男性は効率的に、女性はリラックスタイムに読書を楽しむ傾向。
■よく利用するデバイス(道具)は、電子書籍よりもまだまだ“紙”の本を読む人が圧倒的に多い。
■インターネットの影響によって「本を読む時間が減った」のは、「40代」が特に多くて男性42.0%、女性56.0%。
≪調査概要≫
調査対象 :全国の20~40代の男女
調査期間 :2014年12月2日(火)~2014年12月4日(木)
調査方法 :インターネット調査
有効回答数:300サンプル
<hontoについて>
ハイブリッド書店サービス「honto(ホント)」は、書店と通販サービス、電子書籍ストアがひとつになったサービスです。提携書店や各ストアで貯めて・使えるポイントサービスや本好きのための様々なサービスをご用意しています。
<株式会社トゥ・ディファクト 会社概要>
会社名: 株式会社トゥ・ディファクト(2Dfacto, Inc.)
http://www.2dfacto.co.jp/
代表者: 代表取締役社長 加藤 嘉則
株主 : 大日本印刷株式会社、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ、
丸善CHIホールディングス株式会社
所在地: 〒141-8001 東京都品川区西五反田3-5-20
プレスリリース添付資料
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