ダンディハウスが女性に聞いた「男の肥満アンケート」発表!

ダンディハウスが女性に聞いた「男の肥満アンケート」発表!

報道関係各位
【アンケート結果のお知らせ】
                             2007年3月23日
                     株式会社シェイプアップハウス

男の肥満アンケート
男の肥満アンケート

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         “太った男は・・・ 好き? 嫌い?”
     ダンディハウスが女性に聞いた「男の肥満アンケート」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■肥満体型 損or得!緊急調査・プライベート編・ビジネス編
 プライベートはもちろん、ビジネスでも約7割が肥満はネガティブイメージ

■メタボ上司はご用心! 女性が最も気にする肥満は「上司」
 身の回りで気になる肥満は?1位に「上司」

■お腹ばかりではありません!女性はむくんだ「首」「顔」も嫌いです!!
 太ったパーツで気になるところは?2・3位に「首」「顔」

男性専用エステティックサロン「ダンディハウス」を運営する、
株式会社シェイプアップハウス(所在地:東京都港区、代表取締役:
下村 朱美)では、「男の肥満」に関するアンケート調査を実施。この度結果
の集計が完了しました。

今回の調査は、アンケート対象を20~50代の“働く”女性1,000名に設定。
プライベートだけでなく、ビジネスシーンの肥満・身の回りの肥満・太った
パーツなど、様々な側面から「肥満」を見つめることで、女性の「肥満」に対
する、女性の意識を浮き彫りにしたものです。


■調査概要
調査方法:WEB上でのアンケート調査
調査時期:2007年2月28日~3月9日
調査対象:全国の20~50代の働く女性1,000人(20代~50代の各年代250名)


■肥満体型 損or得!緊急調査
~「肥満=暑苦しくて、どんくさい」オン・オフ問わず、
                     女性の目ってとっても残酷~

【プライベート編】  損は8割 得は2割
プライベートで「肥満」は有利か、不利か?
アンケート結果を見ると、やはり「肥満」に対する抵抗は根強いと言わざるを
えません。「愛嬌がある」「優しい」と言った、ポシティブな回答も見受けら
れたものの、「汗かき」「暑がり」といった、ネガティブな回答が約8割を占
めました。
また、「がさつ」「短気」「頭の回転が悪い」など、体型と直接関係の無い
回答も見受けられ、誤解を生まないためにもダイエットは大切であることが
わかりました。

【ビジネス編】 損は7割 得は3割
プライベートで非常に不利であることがわかった「肥満」。
ではビジネスではどうなのでしょうか?
「愛嬌」「貫禄」など肥満が有利に働きそうな要素もありそうでしたが、結果
はやはり約7割がネガティブな回答となりました。
加えて「怠慢」「スケジュール管理能力不足」「頭の回転が悪い」など、体型
とは関係の無い、肥満に対する偏見からの回答が、プライベート編以上に多く
見受けられました。
第一印象が大切なのはプライベートもビジネスも同じ。
人間関係を円滑に進めるためにはダイエットが大切であるようです。


■メタボ上司はご用心!!女性が最も気にする肥満は「上司」
次に身の回りの誰の肥満が気になるのか?の調査結果です。
ここでは兄弟や、父親などの血縁者や、友人・取引先などよりも「上司」の
肥満が最も気になる、との結果が得られました。
メタボリックシンドロームが叫ばれる昨今、お腹のたるみが気になる方は、
部下の目線への配慮も忘れてはならないようです。


※「電車」の中では、特に注意を!
ダンディハウスでは上記設問と同時に、「男の肥満が気になるシチュエー
ション」についてのアンケートも行いました。
回答は記述式で行った結果、1000人中、4割を超える407人の方が「電車の中」
との結果になりました。密着度の高い満員電車内。
女性の冷めた目線を感じたら「肥満」の始まりと言えるかもしれません。


■お腹ばかりではありません!女性はむくんだ「首」「顔」も嫌いです!!
最後に男性のどのパーツの肥満が気になるか?の調査結果です。
1位は、やはり「お腹」。たるんだ腹に対する抵抗は非常に強いようです。
加えて、「首」や「顔」といった、普段ケアを怠ってしまいがちな部分が上位
を占めました。お腹ばかりに目がいってしまい、首、顔がむくんでしまって
いては、せっかくの努力も水の泡になってしまうかもしれません。


■株式会社シェイプアップハウス 概要
シェイプアップハウスは、1982年大阪にエステティックサロンの1号店を
オープン。
1986年には、日本初の男のエステ「ダンディハウス」をオープンし、
「お客様の喜ぶすべてのことをやろう」をスローガンに、現在、女性専用
エステティックサロン「ミスパリ」を53店舗、男性専用エステティックサロン
「ダンディハウス」を全国に61店舗、やせる専門店「ミスパリダイエット
センター」5店舗、大人のリラクゼーション「スパ・ゲストハウス」2店舗を
展開しています。

社  名: 株式会社シェイプアップハウス
設  立: 1984年(創業1982年)
代 表 者: 代表取締役 下村 朱美
所 在 地: [東京] 東京都港区赤坂6-6-3 SUH赤坂4F
      [大阪] 大阪府大阪市北区曽根崎2-2-18 ミスパリシャトー9F
資 本 金: 4,000万円
従 業 員: 650名
事業内容: 男性専用サロン/男のエステ ダンディハウス
      女性専用サロン/エステティック ミスパリ
      やせる専門店/ミスパリ ダイエットセンター
      ネイルサロン/ネイルミスパリ
      リラクゼーションスパ/スパ・ゲストハウス
      エステティックスクール/ミスパリ エステティックスクール
      上記ブランドの経営
URL   : http://www.shape-up-house.co.jp/


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社シェイプアップハウス
広報担当:平山
住  所:東京都港区赤坂6-6-3
T E L  :03-3568-2531
F A X  :03-3568-2533
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)