ココ・コノミ自主企画 味比べ第一弾モニターレポート ~味覇(ウェイパァー) VS 創味シャンタンDX~ 満足度120%以上のユーザーが選んだこの味の「ココが好み」トップ10
マーケティング・プロモーション支援事業を行う 株式会社エスピーフレーバー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:市川 徹)は、自社が運営する 満足度チェックサイト『ココ・コノミ( http://5konomi.jp/ )』の自主企画、味くらべモニターの結果をレポート公開しました。
-
味比べモニターレポート結果発表
http://report.5konomi.jp/
第一弾は、虜になる美味しさ対決として、中華万能調味料としてSNSでも話題の「味覇(ウェイパァー)」と、今春、家庭用向けに新発売された「創味シャンタンDX」を、風味・うまみ・特徴・見ため・作りやすさで比較してもらい、どちらが好みかを回答いただくものでした。
しかしながら実施後、実は味覇の中身が創味シャンタンDXだったことが判明したため、それぞれの味に関する評価差異は出せず、今回はブランドを分けず「満足度120%以上のユーザーが選んだこの味のココが好みTOP10」を集計分析しました。
なお、ネットニュースなどの情報によれば味が変わる味覇はすでに市場に出回りはじめている模様で、従来の味覇(中身が創味シャンタンDX)は、販売者名が「廣記商行SK」、新しい味覇は、販売者名が「廣記商行KS」とのことですが、スーパーなどの店頭でも特に告知はなされておらず、識別が困難な状況です。今後は、本家ロングセラー「創味シャンタンDX」と新商品「味覇」の立場逆転対決ということになり、その動向はますます気になります。
【第一弾 味覇(ウェイパァー) VS 創味シャンタンDX 味比べモニター】
■結果レポートURL: http://report.5konomi.jp/
(味くらべモニター募集・エントリーURL: http://5konomi.jp/g/439 )
回答期間 :2015年2月22日~3月30日
有効回答数:177名・344回答(両商品を味比べしたユーザーを対象)
集計方法 :満足度チェックサイト「ココ・コノミ」の専用ページから、各商品を5つのチェックポイント(ユーザー自身で変更可能)に対する重要度、5段階評価(とても好き・好き・ふつう・嫌い・とても嫌い)およびコメント入力、画像投稿してもらい、独自の計算式で満足度スコア算出した数値(最大200%※ユーザー自身で変更可能)で集計分析しています。
■結果ダイジェスト
・モニターの約6割が満足度120%以上の「リピート利用意向」。
・専門店の味が簡単に作れることを実証する料理写真の投稿多数。
・チェックポイント別評価の第1位は「作りやすさ」。缶入りペースト(固形)タイプであることで、分量計測を難しいと感じる・感じない、調味時に混ぜやすい・混ぜにくいと感じるかで好みは分かれる。
【第1位】作りやすさ
・スプーンひとつでこのコクが出ることに驚いた。まるで中華料理店で修業したかのような味。パパッと作れば子供達に自慢できることうけあいである。(満足度140%)[東京都50代男性]
・スーッと簡単にスープなど液体に溶け込みますので、とても使いやすいです。固形ですが液体と同等の使用感でした。色も薄い透明色なので食材の色の邪魔をしないのも良いですね。(満足度176%)[兵庫県40代男性]
【第2位】うまみ
・味がしっかりしているので食材の味とコラボして美味しいです。(満足度192%)[熊本県40代女性]
・これまでにないうま味で、ちょっと表現が浮かばない。プロの味と言っていいかも。(満足度172%)[山形県男性]
【第3位】風味
・普段の野菜スープもこれ一つで味が決まります。一口のんで鼻へとぬけていく絶妙な味わいが最高です。(満足度132%)[茨城県30代女性]
・調理中から香ばしい良いにおいがして食欲をそそりました。食べてみるとまた美味しくて、今まで作った事のない味のチャーハンになりました。(満足度136%)[京都府女性]
【第4位】特徴
・これ一つで簡単本格中華ができあがる。柔らかいペースト状でお湯に直ぐ溶ける。日本産なので安心。(満足度184%)[神奈川県女性]
・分量に合わせてサッパリ系、濃厚系とセレクト出来ますし、隠し味にも使えるオールマイティな調味料です。(満足度176%)[兵庫県40代男性]
【第5位】見た目(中身)
・作る料理の色を変えることなく、見た目はこれまで通り。しかし味はしっかりうま味を引き出してくれるので、中華に自信が出てきそう。(満足度176%)[山形県男性]
・見ただけでは、とてもしょっぱい感じがしましたが実際に使ってみると塩分が強い感じはしませんでした。むしろ少量でもうまみがあるので減塩になるのではないかと思います。(満足度168%)[大阪府女性]
●要望コメント
・柔らかいチューブ入りペーストなどがあればもっと手軽で使い勝手がいいと思う。
・味の調整が難しかったです。ペーストであれば、専用スプーンやヘラが別売りであれば良いかなと思いました。
・基本のスープ、チャーハン、野菜炒めなどで投入するタイミングを知りたい。
・もっと使用方法を発信してくれたら利用頻度も上がると思います。
【会社概要】
社名 : 株式会社エスピーフレーバー
所在地 : 東京都中央区日本橋人形町2-1-9-502
設立 : 2005年4月
主な事業: マーケティング・プロモーション支援全般
お部屋公開サイト『ルームフレーバー.com』の運営
URL : http://www.spflavor.co.jp/
- カテゴリ:
- 調査・報告
- タグ:
- フード・飲食 その他ライフスタイル
取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)