マイナンバー制度に対応「個人番号カード交付予約・進捗管理シス...

マイナンバー制度に対応 「個人番号カード交付予約・進捗管理システム」デモサイト公開

~スムーズな交付窓口運用と交付進捗管理をサポート~

 株式会社ジーウェイブ(所在地:千葉県千葉市美浜区、代表取締役社長:吉田 善幸)は、マイナンバー制度に伴い、地方自治体が実施する個人番号カードの交付業務を支援するカード交付予約管理システム、およびカード交付進捗管理システムの開発を行っており、2015年7月1日より、ベータ版のデモサイトを公開します。

個人番号カード交付業務フロー イメージ
個人番号カード交付業務フロー イメージ

個人番号カード交付予約・管理システム デモサイトURL:
http://ziwave.com/cesami


 マイナンバー制度の導入に従い、2016年1月より、地方自治体の窓口にて、個人番号カードの交付が開始されます。交付開始時には、受付窓口が混雑することが考えられ、多くの自治体で、交付作業の業務委託、コールセンタ業務、および交付予約システムの導入が検討されています。

 当社は、これら業務のうち、カード交付予約管理システムとカード交付進捗管理システムを提供します。今回、基本的仕様を策定し、ベータ版のシステム構築を完了しました。本システムのデモサイトを公開することにより、実運用における要件確認、および実業務に活用頂くための現場のご意見・ご要望を広く求めます。頂いたご意見・ご要望を集約して順次システム改善を実施し、2015年秋頃、正式版をリリースする予定です。


【カード交付予約管理システム】
 交付対象者となる住民に個別ID(個人情報あり/なしに対応)を付与し、その個別IDで住民の方は、インターネット経由での交付予約を行います。また、個別IDを事前付与できない場合は、アクセスキーでの予約も可能です。交付窓口は複数設定でき、交付時間帯、交付人数も管理者側で自由に設定できます。また、各種統計情報出力もサポートします。主な機能を下記に示します。

1.利用者管理機能(ID方式/アクセスキー方式)
2.インターネット予約機能
3.システム管理機能
4.職員管理機能
5.インターネット予約管理機能
6.住民情報管理機能(個人情報あり/なし)
7.問合せ内容登録・検索機能
8.システムマスタ機能
9.社会的弱者支援機能
10.各種帳票出力機能


【カード交付進捗管理システム】
 個人番号カード交付に関わる全ての進捗を管理します。交付案内書発送に関わる宛名印刷や世帯主管理、通知書の返戻対応管理、交付業務や紛失、再発行管理など個人番号カードの交付に伴う業務フローに応じた進捗管理を行います。これら進捗管理項目は管理者で自由に設定・定義できます。主な機能は下記です。

1.交付案内送付用宛名印刷機能
2.進捗管理機能
3.住民情報管理機能(個人情報なしの場合にも対応)
4.職員管理機能
5.システムマスタ管理機能


【サービス開発の背景】
 当社では、地方自治体および指定管理者向けに、公共施設予約システム「Openreaf」( http://openreaf.jp )を開発し、全国100以上の導入実績を有しています。本予約システムを基盤として開発しています。


【株式会社ジーウェイブ 概要】
設立  : 2003年6月
所在地 : 〒261-8501
      千葉県千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンB棟10階
代表者 : 代表取締役社長 吉田 善幸
資本金 : 1,000万円
事業内容: ソフトウェア開発事業
      クラウドサービス事業
      ITコンサルティング事業
URL   : http://www.ziwave.com/


※「Openreaf」は、株式会社ジーウェイブの登録商標です。

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