ロープレ調査員派遣サービスを開始!
接客コンテストや研修でリアル接客を実現
流通・サービス業に特化したアウトソーシング事業を展開する株式会社メディアフラッグ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:福井康夫)は、登録スタッフ(メディアクルー)を活用した、様々なソリューションにより店舗店頭の品質改善をサポートしています。
この度、接客力向上の為、接客コンテストやロールプレイング研修を行う企業向けに、覆面調査員を接客ロールプレイングのお客様役として派遣する「ロープレ調査員派遣サービス」の提供を開始いたしました。
-
イメージ図
アパレルやダイニングレストラン、不動産、新車ディーラーなど、接客応対に掛ける時間が長い企業では、接客コンテストやロールプレイング研修など体験的な演習を行うケースが多くなっています。内部の人員やコンサルタント等による演習の為、「スムーズ過ぎて練習にならない」・「知り合い同士の為、緊張感がない」など、研修の効果を最大限享受出来てないというケースが少なくありません。弊社が提供する新サービスでは、 演技や接客のプロではない一般の方を相手にロールプレイングを行う為、リアルな接客に近い状況を再現し、実践的で緊張感のある演習が可能です。
◆サービス概要
接客ロールプレイングのお客様役として、覆面調査の経験がある弊社登録スタッフを派遣いたします。企業、店舗の顧客層にあたる性別・年代の調査員を選定し、実施内容に応じてリクルートの条件は任意に設定する事が可能です。調査員には事前研修を行い、接客のシナリオ、評価基準の落とし込みを行います。
【お客様役調査員派遣 実施範囲】
・任意条件によるスクリーニング※
・接客シナリオ策定※
・調査員への事前研修
・実施後、調査員目線のレポートによるフィードバック
・ロールプレイングを録画し、改善ポイントを解説した資料作成※
※はオプションメニューとして承ります。
【想定ご活用シーン】
(1)百貨店等、商業施設ディベロッパー様企画の接客コンクールでの活用
◇ポイント
・テナント毎のターゲットに合わせた調査員を派遣
・スタッフのコミュニケーションスキル、技術面を確認
・日頃馴染みのない人間がお客様役を行うことで公平な評価が可能
(2)新店OPEN時や新規スタッフ入職等における基本オペレーション習得用研修での活用
◇ポイント
・実際に店舗へ派遣
・接客に不慣れなスタッフがロープレを実施
・想定される接客をパターン化して実施する事で一定の経験を積ませる
(3)不動産、金融機関、保険窓口等での法改正・規定改変に伴う、説明・提案手法のチェックでの活用
◇ポイント
・商談時の説明・提案の仕方が、法制度・社内規定に抵触していないか確認
・実際のお客様との商談前に行う事で、分かりやすい説明の仕方を把握
・好感を得た接客パターンを記録し、接客マニュアルへ適用
弊社では、今後も様々なソリューションにて店舗店頭の活性化に向けたサポートを行ってまいります。
取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)