2015年秋 パッケージデザイン好意度ランキング発表! 今秋は「温かみのある深い色」「濃厚さ」がトレンド
~22カテゴリー 450新商品/国内最大級 2万人に調査~
調査・報告
2015年12月2日 10:30パッケージデザイン開発とマーケティングリサーチを行う株式会社プラグ(東京都港区、代表取締役社長:小川 亮)は、この秋、述べ21,000人、450商品を対象にしたパッケージデザイン調査を実施しました。

新商品競争が厳しくなる中、パッケージデザインの重要性は高まっています。22カテゴリーの450商品の好意度とその理由を聞き、今の時代や季節によって消費者に好まれるパッケージデザインを明らかにします。
◆好感度ランキングTOP30
https://www.atpress.ne.jp/releases/83171/img_83171_2.jpg
【調査結果ダイジェスト】
1.第1位は『デルモンテ トマットリア 牛肉の赤ワイン煮込みソース バルサミコ酢仕立て』
高級感、本格的、濃厚でおいしそうなどの理由から、性別年代問わず高く評価されました。
https://www.atpress.ne.jp/releases/83171/img_83171_1.jpg
【1位】デルモンテ トマットリア 牛肉の赤ワイン煮込みソース バルサミコ酢仕立て [キッコーマン食品株式会社]
【2位】モン・パティシエ ヘーゼルキャラメル [協同乳業株式会社]
【3位】Sun&Table ごろごろいちご [ソントン食品工業株式会社]
2.この秋のトレンドは【老舗レストランテのような本格感・高級感を感じさせるパッケージデザイン】
『温かみのある落ち着いた深い色』と『濃厚さ』がキーワード
https://www.atpress.ne.jp/releases/83171/img_83171_3.jpg
3.男性の好むパッケージは『大きくシズル写真が置かれている』『はっきりとした色使い』『ボリューム感』を感じるもの
https://www.atpress.ne.jp/releases/83171/img_83171_4.jpg
4.女性の好むパッケージは『可愛らしい色使い』『可愛らしいキャラクター』『楽しさ』を感じるもの
https://www.atpress.ne.jp/releases/83171/img_83171_5.jpg
【調査概要】
対象 : 10代~50代男女計21,000名
(1商品につき1,000名 各年代125名)
調査時期 : 2015年8月25日~9月2日
調査地域 : 全国
調査方法 : インターネット調査
調査商品 : ビール、炭酸飲料、調味料、菓子、アイス、医薬品など
22カテゴリー、450商品
商品選定方法: 日本経済新聞電子版他5サイトから
2015年8月~10月発売のものをピックアップ
URL : http://www.plug-inc.jp/company/contents_2015_autumn.html
※当社ホームページ( http://www.plug-inc.jp/ )で対象商品の検索、サマリーがダウンロードできます。
【会社概要】
商号 : 株式会社プラグ
代表者: 代表取締役社長 小川 亮
社員数: 70名
所在地: 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-13 FUKIDEビル2F
URL : http://www.plug-inc.jp/
すべての画像