上位入賞作品が“絵はがき”になります「阪急ええはがきコンテスト 第2章」~あの人に伝えたい、阪急沿線の日常~ を実施します! 「ええはがき」を通して、地域(まち)の魅力を再発見!
阪急電鉄では、地域(まち)の魅力を再発見し発信するイベント「阪急ええはがき※コンテスト」を実施します。これまでのコンテストは当社線の中から地域を指定して実施してきましたが、2015年の第6回をもって当社線の全ての地域の開催ができたことから、7回目となる今回は、第2章として、当社全線の地域を対象にテーマを~あの人に伝えたい、阪急沿線の日常~として作品を募集します。
詳細はこちら→ http://www.hankyu.co.jp/eehagaki/
このコンテストは、皆さまから地域(まち)のお気に入りのシーンをオリジナルの写真や絵できりとり、100字以内で思いやメッセージとともに応募いただくもので、上位入賞作品については、実際の絵はがきにして駅などで配布するほか、梅田駅での全入賞作品の展示やWebでの公開を予定しています。
2010年にはじめた本コンテストも今回で7回目となります。有名な観光地はもとより、私のとっておきの場所、そこにお住まいの方だけが知っている場所など、これまでのご応募総数は、約5,500点にものぼり、当社沿線に対する、皆さまの深い愛着を再認識しています。
このコンテストを通じて、沿線の魅力を地域の方々と共有し、その場所を訪ねてみたいと感じていただける「きっかけ」にしたいと考えています。
※「ええはがき」とは・・・「大阪ええはがき研究会」が提唱するまちの魅力を発信する絵はがきのこと。写真やスケッチに加え、作者の思いを伝えるコメント、撮影・スケッチした場所の地図が載っているのが特徴です。
【ええはがきコンテストの概要】
1.テーマ あの人に伝えたい、阪急沿線の日常
2.応募内容 阪急全駅周辺でテーマに沿ったお気に入りの地域(まち)のシーンを、オリジナルの写真やイラストにして、それらに対する思いやメッセージなどとともに送付していただきます。
3.対象エリア 阪急電鉄 全線
4.募集期間 2016年4月1日(金)~8月31日(水)(当日消印有効)
5.サイズ
写真部門:はがきサイズ以下のプリント/絵画部門:おおむねA3以下はがきサイズ以上
6.応募方法
応募票に必要事項を記入の上、応募作品の裏面に貼り付けて送付していただきます。
※応募先および応募票、募集要項、応募条件などの詳細につきましては、ホームページ(http://www.hankyu.co.jp/eehagaki/)や主要駅のラックにチラシを置いてご案内を開始する予定です。
7.各 賞
最優秀賞≪写真部門、絵画部門≫ 各1作品・5万円(全国百貨店共通商品券)
歴史・思い出賞 1作品・5千円 ( 〃 )
学生優秀賞 1作品・5千円 ( 〃 )
審査員賞 2作品・5千円 ( 〃 )
大阪ええはがき研究会賞 1作品・5千円 ( 〃 )
エリア賞≪神戸線賞、宝塚線賞、京都線賞≫
各1作品 計3作品・5千円 ( 〃 )
秀作賞 3千円 ( 〃 )
佳作 40作品程度・1千円 ( 〃 )
8.審査 審査員と主催者、後援者により厳正なる審査を行います。
【審査員】(五十音順/敬称略)
有野永霧(写真家)、井上正三(画家)、杉本容子(大阪ええはがき研究会)
9.発表 2016年11月末(予定)
全入賞作品について、梅田駅での展示およびWebでの公開を予定しています。また、佳作を除く上位入賞作品は、絵はがきとして配布します。
10.主催・関係団体
主催 阪急電鉄株式会社
共催 阪急阪神ホールディングス株式会社
後援 大阪府、兵庫県、京都府
協力 大阪ええはがき研究会、株式会社阪急アドエージェンシー
11.お客様からのお問い合わせ先
阪急電鉄交通ご案内センター
(平日9:00~22:00および土・日、祝日9:00~19:00)
TEL.0570-089-500(固定電話からは市内通話料金でご利用可能)
TEL.06-6133-3473
12. その他
今回のコンテストは、阪急阪神ホールディングスグループの社会貢献活動「阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト」の一環として、同社との共催により実施するものです。
【添付資料】「阪急ええはがきコンテスト第2章~あの人に伝えたい、阪急沿線の日常~」募集チラシ
「阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト」
http://www.hankyu-hanshin.co.jp/yume-machi/
阪急電鉄
http://www.hankyu.co.jp/
リリース: http://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/4058.pdf
発行元:阪急阪神ホールディングス株式会社
大阪市北区芝田1-16-1
プレスリリース添付資料
取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)