食の新ジャンル!誕生から1年足らずで20倍以上に拡大 大豆を...

食の新ジャンル!誕生から1年足らずで20倍以上に拡大  大豆を使った日本発のイタリアン「ソイタリアン」 230店舗突破!  ― イタリアン・トマト カフェジュニアでも 新たに提供開始 ―

まめプラス推進委員会(※)は、おいしく・たのしく・ヘルシーに「まめ」を食生活にプラスするライフスタイルの推進を目的とし、“豆乳クリーム”及び“チーズのような豆乳クリーム”が楽しめる飲食店を紹介しております。

フレッシュトマトとツナの豆乳クリーム
フレッシュトマトとツナの豆乳クリーム

■「ソイタリアン(Soy-Italian)」提供店舗、230店舗突破!
このたび全国で展開するカフェチェーンであるイタリアン・トマト カフェジュニア(株式会社イタリアントマト、本社:東京都品川区東品川4-12-4、代表取締役社長:田中 孝明)は、イタリア料理店で採用が進む大豆を使った日本発のイタリアン「ソイタリアン(Soy-Italian)」を全国145店舗にて随時提供開始いたします。
「ソイタリアン」とは、日本の伝統食材「大豆」を使った日本発のイタリア料理です。2015年6月より都内を中心とした10店舗のイタリアン料理店で提供が開始されました。世界初の技術USS製法(Ultra Soy Separation)で作られた新豆乳素材「豆乳クリーム」や「チーズのような豆乳クリーム」が活用されており、前菜・メイン・デザートといった幅広いメニューに展開しています。これまで高級イタリア料理店を中心に徐々に拡大してきたソイタリアンですが、今回のカフェチェーンであるイタリアン・トマト カフェジュニアでの採用により全国233店舗の飲食店での提供が実現します。一層多くの方が「ソイタリアン」を楽しめることになります。
ソイタリアン提供店舗及びメニューの詳細情報は、まめプラスサイト内ソイタリアンページにて随時公開しております。
【URL⇒ http://www.mameplus.jp/world/


・フレッシュトマトとツナの豆乳クリーム 580円(税込)
https://www.atpress.ne.jp/releases/97986/img_97986_1.jpg

今回、イタリアン・トマト カフェジュニアで新たに提供開始するソイタリアンは、「フレッシュトマトとツナの豆乳クリーム」です。豆乳クリームの効果で濃厚でありながらもあっさりとした後味に仕上げた色鮮やかなパスタになっています。


■“飲む“から”食べる“へ!豆乳の生産量、5年連続過去最高!
ヘルシー志向の高まりと共に、豆乳の生産量は年々増加傾向にあります。2015年の豆乳生産量は前年比8.4%増の30万3,482トンとなり、5年連続で過去最高を更新していました。5年前の2010年と比べ約45%増えています。この伸び率を特に牽引しているのは、前年比21.9%増の無調整豆乳です。無調整豆乳は砂糖や食塩を加えないため料理に使用しやすく、乳製品の代替として料理での活用されることが増えています。これまでは飲み物として親しまれてきた豆乳でありますが、食べ物としての利用が広まっています。


■“豆乳クリーム”及び“チーズのような豆乳クリーム”とは?
“豆乳クリーム”及び“チーズのような豆乳クリーム”は、「大豆」本来のおいしさをそのまま生かして分離・分画する技術(Ultra Soy Separation製法/通称:USS製法)によって生まれた注目の新豆乳素材です。

<豆乳クリーム>
大豆特有のクセがなく、まろやかでリッチなコクが特長。
素材の味を引き立てながら、濃厚なコクを付与する優れもの。
https://www.atpress.ne.jp/releases/97986/img_97986_2.jpg

<チーズのような豆乳クリーム>
動物由来原料不使用の大豆でできたクリームチーズ様素材。厳選した乳酸菌を用いて独自の発酵技術を駆使し、芳醇な発酵風味とコクが特長。
https://www.atpress.ne.jp/releases/97986/img_97986_3.jpg


■まめプラス推進委員会について(※)
まめプラス推進委員会は、「豆乳クリーム」や「チーズのような豆乳クリーム」を中心とした食材を活用し、おいしく、たのしく、ヘルシーに「まめをプラス」した生活を推進していくことに賛同いただいた企業や団体などで構成されています。生活に「まめ」をプラスするライフスタイルの推進を目的とし、大豆を中心とした「まめ」に関する基礎知識や健康価値、最新ニュースなどの情報を発信します。


【まめプラス推進委員会 概要】
●名称  : まめプラス推進委員会
●設立日 : 2014年4月7日(月)
●活動目的: おいしく・たのしく生活に「まめ」をプラスするライフスタイルの推進
●活動内容: (1)「まめ」に関する基礎知識や健康価値、最新情報の収集
       (2)新豆乳素材「豆乳クリーム」
        「チーズのような豆乳クリーム」情報の収集
       (3)「豆乳クリーム」「チーズのような豆乳クリーム」を使った
        商品・飲食店情報
       (4)各商品・飲食店への取材、試食レポート
       (5)各専門家への取材・インタビュー
       (6)当WEBサイトを通じた情報発信
      ※ 今後の環境変化等により変更する場合があります。
●URL   : http://www.mameplus.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)