8割以上が『糖質』を気にしつつ“甘い誘惑”に負けちゃう? 20代~70代の男女238名に『糖質』に関する調査を実施
株式会社正栄デリシィ(本社:茨城県筑西市、取締役社長:中島 豊海)は、この度、20代~70代の男女238名を対象に、『糖質オフ』『低糖質食品』に関するアンケートを実施しました。
-
『糖質』への意識
■実施背景
健康意識が高まるなか、『糖質オフ』『低糖質』は非常に注目を集めており、市場には様々な商品があります。糖尿病の治療や予防だけでなく、糖質制限ダイエットなどのダイエット法としても話題の『糖質オフ』に関して「消費者がどのような意識・イメージを持たれているのか」ブランド消費の価値観や動向を把握する必要があると考え、この度のアンケート調査の実施にいたりました。
【主な調査結果】
◆80%以上の人が『糖質』を気にしている一方で、どうしても甘いお菓子を食べたくなってしまう
https://www.atpress.ne.jp/releases/126010/img_126010_1.jpg
普段の食生活の中で、約80%、5人に4人が『糖質』を気にしており、非常に多くの人が『糖質』を意識しながら生活していることが分かりました。食事中の糖質量は、健康的な食生活を送るための重要な要素となっており、糖質制限はダイエット等の手段として、今や一般的で定番になっているといえます。
https://www.atpress.ne.jp/releases/126010/img_126010_2.jpg
また、ダイエット中に食べたくなってしまうものでは、「甘いお菓子」が31.3%で第1位、次いで「スナック菓子」18.3%、「米」17.6%、「麺類」13.0%となりました。ダイエット中はお菓子を食べたくても食べられない、我慢しなければいけないもの、という意識が強いことが分かります。
◆糖質オフ・低糖質商品の購入経験は多いが、イメージも様々ある
https://www.atpress.ne.jp/releases/126010/img_126010_3.jpg
https://www.atpress.ne.jp/releases/126010/img_126010_4.jpg
『糖質オフ・低糖質』の商品を「買ったことある人」は68.5%、「買ったことがない人」は31.5%と、購入経験がある人のほうが多いことが分かります。
一方で、購入したことがない人の中で約87%もの人が、商品に関してネガティブイメージを抱いているようです。「味が美味しくなさそう」、「商品の価格が高い」という意見のほか、「人工甘味料が入っていそう」というイメージもあり、それらの要因によって『糖質オフ』商品の購入をためらっている人がいるということが分かります。
◆人工甘味料へのイメージの多くは『人工的』で『美味しくなさそう』
https://www.atpress.ne.jp/releases/126010/img_126010_5.jpg
『人工甘味料入り』の商品のイメージについて聞いたところ、「人工的で健康に悪そう」が28.3%で最も高く、次いで「美味しくなさそう」が19.6%、「物足りない味」が14.0%、「低カロリーで健康に良さそう」が13.0%という結果となりました。人工甘味料へのイメージは、全体的にネガティブなイメージを抱いている人が多くみられました。一方で、「低カロリー」、「低糖質で健康に良さそう」という意見もありました。
以上のアンケート結果より、8割以上の人が糖質を気にしている一方で、糖質オフ・低糖質へのイメージは、プラスのものばかりではない(特に味・健康面に関して)ということが分かりました。
◆「糖質を気にしているけど、甘いお菓子が食べたい方」へご提案
『糖質』を気にしている方、『糖質オフ』の商品はあまり美味しくないと思っている方も、美味しく安心して召し上がっていただける商品『低糖質ミルクチョコレート』です。糖質を気にしている方でも美味しく食べていただける低糖質ミルクチョコレートです。また人工甘味料不使用なので、安心してお召し上がりいただけます。
https://www.atpress.ne.jp/releases/126010/img_126010_6.jpg
【商品概要】
商品名 :低糖質ミルクチョコレート
販売地区/発売日:全国/2016年9月5日
販売チャネル :量販店、ドラッグストア、小売店など
希望小売価格 :オープン
▽商品サイト
http://www.shoeidelicy.co.jp/guide/chocolate/post_56.html
【商品特徴】
◆糖質30%オフ※ 当社ミルクチョコレート比較
「甘いものは食べたいけど糖質が気になる…」という方のために、からだに優しくうれしいミルクチョコレートです。
◆しっかり広がるミルクとカカオの美味しさ
独自配合により、低糖質でもミルクチョコレートの味わいそのままに、ミルクとカカオの美味しさ、なめらかなくちどけを楽しめます。
◆人工甘味料不使用
人工甘味料は使用せず、優しい甘さに仕上げています。美味しさと安心感にこだわりました。
▽商品紹介ページ
http://www.shoeidelicy.co.jp/guide/chocolate/post_56.html
◆糖質30%オフでも、味の満足度が非常に高い
商品の試食調査の結果、98%の人が美味しいと答えていただきました。糖質30%オフでも味の満足度が高く、しっかりとミルクとカカオの美味しさを楽しむことができます。
https://www.atpress.ne.jp/releases/126010/img_126010_7.jpg
◆商品の感想 調査概要(2)モニター試食調査より
・低糖質、糖質30%オフ、人工甘味料不使用は身体に良さそうで、とてもひかれる。
・糖質をカットしている商品だと、ほとんど人工甘味料が使われていますが、この商品は人工甘味料が不使用なので、子供にも安心して食べさせることができる。
・ミルクとカカオがしっかり味わえて糖質30%オフなのはとっても嬉しいです!
【調査概要(1)】
調査方法 :インターネットによる自社調査
調査対象/有効回答数:20~70代の男女/238人
調査期間 :2017年3月31日~4月5日
【調査概要(2)】
調査方法 :モニター試食調査
調査対象/有効回答数:30~70代の女性/48人
(健康要素のあるチョコに興味がある方)
調査期間 :2017年2月18日~21日
【この件に関するお客様お問い合わせ先】
株式会社正栄デリシィ お客様相談室
TEL:0120-341743
プレスリリース画像画像一括ダウンロード
- カテゴリ:
- 調査・報告
- ジャンル:
- フード・飲食 健康・ヘルスケア その他ライフスタイル
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)