旅するように日本各地の「だし文化」を体験できる 5つの味のだしパックセット『UMAMIの旅』が販売開始
創業64年、だしパックの製造販売を行う株式会社フタバ(代表取締役社長:江口 晃、本店:新潟県三条市)は、当社が展開するUMAMIを軸に広がるライフスタイルブランド「ON THE UMAMI」から、日本各地に根付く「だし文化」や素材本来の香りや味わいの違いを手軽に味わえる、鰹と昆布、合わせ、いりこ、あご、本枯鰹節の5種類のだしパックがセットになった『UMAMIの旅』を販売開始しました。
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UMAMIの旅パッケージ
URL: http://www.on-the-umami.com/
■旅するように日本各地の「だし文化」を体験できるだしパック
『UMAMIの旅』は鰹と昆布、合わせ、いりこ、あご、本枯鰹節の5種類のだしパックがセットになっています。国産素材のみを用い、化学調味料は無添加。素材本来の味わいを感じていただくために作っただしパックです。
「だしを科学する」をコンセプトに創業以来64年、熟練した職人による技術と経験、味覚センサーによる「おいしさ」の構成要素となる基本味(うまみ、苦味、塩味、酸味、渋味)を数値化し分析した科学的な裏づけにより本商品を開発いたしました。商品にはそれぞれ、うまみ、コク、余韻、甘味、深み、酸味を数値的に分析した結果を舌マップとして表現しています。
■商品の詳細
『UMAMIの旅』には下記5つのだしパックが1種類ずつ入っています。また、それぞれのだしパックを使ったおすすめレシピが入っています。
その1.UMAMIだし 鰹と昆布
国産の鰹と昆布を素材に使用した、温かさや懐かしさを感じる風味のだし。漁獲日や群れ、魚質の違いで一本ずつ味の異なる鰹節を均一に組分けし、安定感のある深い味わいを実現。鰹節をいぶした香りを最大限に引き出し、利尻昆布の豊かな香りとの相乗効果で素材の味を引き立てます。
その2.UMAMIだし 合わせ
いわし煮干し(片口、うるめ)、あご、かつお節、昆布、椎茸、まぐろ節、7種類の素材を使用した、コク深い風味が特徴のだし。強さと甘さをしっかりと感じながらも、それぞれの味がなめらかに合わさり凝縮されたうまみとなっています。煮物におすすめです。
その3.UMAMIだし いりこ
国産いわしを高温のオーブンで焼く「焙焼」というひと手間を加えた焼いりこを素材に使用。まるで囲炉裏であぶったかのようなおいしさを感じるだし。いりこ本来の深いコクと香ばしさが引き立つ香りと味わいです。
その4.UMAMIだし あご
厳選された上質な国産あごを高温で一気に焼き上げることで、臭みを無くしてすっきりとした味わいを実現。コク深い風味のあごと香ばしさが引き立つあごを程よくブレンドすることで、お料理に深みを与えるだしとして活躍します。
その5.悟りだし(本枯鰹節)
鹿児島県枕崎産のサイズが4.5kg以上の鰹を厳選して素材に使用。荒節の表面を削り、カビ付け工程を施して水分を取り除き、うまみを凝縮、脂肪を分解した「本枯鰹節」という最高品質の鰹節に仕上げました。鰹本来の味と香りを際立たせた、クリアな黄金だし。その名の通り、だしの世界に通じた玄人向けのだしパックです。
■開発の背景~注目を集める「うまみ」~
・和食がユネスコ無形文化遺産に登録され、今、世界で和食が注目されています。今後、和食はさらにグローバル化していくことが考えられます。
・和食になくてはならない「うまみ」も「UMAMI」と表記されるようになりました。
■『UMAMIの旅』の特徴まとめ
(1) 熟練した職人による技術と経験、味覚センサーによる「おいしさ」の構成要素となる基本味(うまみ、苦味、塩味、酸味、渋味)を数値化し分析した科学的な裏づけにより開発
(2) 鰹と昆布、合わせ、いりこ、あご、本枯鰹節の5種類のだしパックがセットに
(3) 全て国産素材、化学調味料無添加
(4) うまみ、コク、余韻、甘味、深み、酸味を数値的に分析した結果を舌マップとしてパッケージに表現
(5) それぞれの「だし」を料理ごとに使い分けることで、日本各地に根付く「だし文化」を旅するように楽しめます
■商品概要
商品名 : UMAMIの旅
価格 : 648円(税込)
内容量 : 10g×5種パック
賞味期限: 製造日より1年
販売場所: ネット通販のみ
URL : http://www.on-the-umami.com/fs/umami/gd19
■ON THE UMAMI(オンザウマミ)のコンセプト
口の中でやさしく、温かい余韻がひろがる「うまみ(UMAMI)」への着目は、日本人の本質的な感性であり、日本文化の礎のひとつとも言えるもの。「うまみ(UMAMI)」の本質とは、そこにあるものに気づき、見出すことと言えます。
ON THE UMAMIはダシづくりを追求していく中で「うまみ」成分の科学的な分析と、職人の感性や技術力の両方に目を向けることで「うまみ」にある本質と絶えず向き合い続けてきました。そこで得た、本物のよさを見極め感じ取る視点や感性で、舌の上で感じる味わいとしてのおいしさだけでなく、食の枠を超えた「UMAMIを軸に広がるライフスタイルブランド」として、人生を豊かにおいしくする提案を続けていきます。
■今後の事業展開
今後の展開として、うまみやだしに関連する新商品として、だし茶漬けや炊き込みご飯の素、さらに世界各国のうまみ成分を含有する食材を活かした商品を開発することを計画しています。
■「株式会社フタバ」について
昭和28年(1953年)より鰹節および食材販売として創立し、昭和35年(1960年)には鰹エキスの開発に成功、昭和41年(1966年)に株式会社設立をした新潟県三条市のだしメーカー。「ダシを科学する」というスローガンをモットーに時代の変化へ対応を続けてきました。その中で技術を活かしたユニークな商品を開発しています。常に研究開発を行い、日本の概念である「うまみ」について日々研究を行っています。
<企業概要>
法人名 : 株式会社フタバ
本店所在地: 新潟県三条市西本成寺2丁目24番26号
本社所在地: 新潟県三条市川通中町477番地
代表者 : 代表取締役社長 江口 晃
設立 : 昭和41年(1966年)4月5日
資本金 : 9,800万円
事業内容 : 鰹節エキス・鰹節フレーバーエキス・その他の天然エキス・
削り節・エキスコーティング天然調味料・粉末調味料・
液体調味料・天然水産加工品・天然農産加工品・
その他各種食材の製造販売
URL : http://www.futaba-com.co.jp/
- カテゴリ:
- 商品
- ジャンル:
- フード・飲食 その他ライフスタイル ビジネス全般
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