366日を表す花個紋印鑑、10日間で2,000本売上達成! - 花の形や香り・色・性質から決められたバースデーシンボル -

有限会社でじまむワーカーズ(所在地:滋賀県大津市)は、当社が企画・制作した“366日の花個紋”のライセンス商品である花個紋印鑑「366日の花ずかん *」が発売からわずか10日間で約2,000本の売上を達成したことをお知らせします。1日に1つずつ「その日」を祝福する「しるし」として生まれた誕生日の紋「366日の花個紋」。当社は、新たなライセンス契約先(許諾を受け商品の生産・販売を行う企業)を募集しています。

*インターネットのはんこ屋さん「印鑑はんこSHOPハンコズ」にて販売しております。


366日の花個紋 : https://www.hanakomon.jp/about

366日の花ずかん: https://www.rakuten.ne.jp/gold/hankos/366_hanazukan/


366日の花ずかん



366日の花個紋


■「366日の花個紋」とは

「366日の花個紋」を制作した有限会社でじまむワーカーズは、滋賀県にあるWEB制作を行う小さな会社です。1999年に主婦を中心に起業し、現在は女性6名でWEB制作を主な業務としています。しかし、2008年頃から「WEB制作だけでは将来生き残れない!」と社員でアイデアを出し合い、コンテンツを売るライセンス事業に乗り出すことを決意。制作期間、約1年を経て「366日の花個紋」を完成させました。

「366日の花個紋」は花をテーマにしたバースデーシンボル。1日に1つずつ、その季節に咲く花や日本の伝統行事、節句、戦後恒例化したイベントにちなんだ花を紋として表したものです。

そして、その花の形や香り、色、性質といった植物本来の特徴と、歴史、風習などの文化的意味、紋の意匠によって象徴されるイメージなどから「個意ことば」を作成しました。


花個紋を構成するコンテンツ



■コミュニケーションツールとしての「366日の花個紋」

花個紋に附属している「個意ことば」が当たっているとTwitterで話題となり、50,000超のリツイートを記録しました。みなさん、自分や友人などの花個紋を教えあったりして、楽しんでおられるようです。

特に有名人の花個紋を調べて「当たっている!」と話題になっています。


コミュニケーションツールとしての「366日の花個紋」


有名人の花個紋/例



■これまで商品化されたもの

ハンコ以外にも、さまざまな商品がライセンス契約によって、実現しています。


ライセンス商品(一例)

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)

  • 会社情報