毎日使いたくなる“ここちよさ”を追求したデザイン 京セラのキッチンブランド「cocochical(ココチカル)」に「まな板」新登場
~3月11日(火)からMakuakeにて先行販売開始~
京セラ株式会社(代表取締役社長:谷本 秀夫)は、宝飾応用商品事業部が展開するキッチン製品ブランド「cocochical(ココチカル)」のラインアップとして、このたび「まな板」を製品化しましたのでお知らせします。
本製品は本年3月11日(火)から、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて、応援購入を目的とした先行販売を開始いたします。なお、全国の百貨店、専門店、WEBなどでの一般販売は、2025年5月を予定しております。
cocochicalブランドのまな板(ホワイト)とセラミックナイフ
■「cocochical」 まな板の特長
1.キッチンに調和するデザイン
調理面の表裏のカラーには、cocochicalのナイフと世界観を合わせた、落ち着きのあるホワイトとブラックの2色を採用しました。ナイフと一緒に使うことで、キッチンに統一感が生まれます。
長さのある食材も無理なく使える広い調理面を確保しながら、奥行きは省スペース化を図ることで使い勝手のいいまな板としての機能性と、全体的に柔らかさを感じさせる丸みのあるデザインを両立しました。
2.機能性へのこだわり
本製品の四隅に脚(突起)を施しました。これにより、まな板の裏面がキッチン台に接触しない※1ので、食材によって調理面を使い分ける場合でも衛生的にお使いいただけます。また四隅の脚に手をかけるだけでサッと持ち上がり、キッチン台に張り付くこともない便利なデザインです。
※1 力加減や切る位置によっては、裏面がキッチン台に一時的に接する場合があります
3.衛生的でお手入れも簡単
調理面には高撥水素材を添加しているので、水切れが良く、日々のお手入れが簡単です。熱湯消毒や台所用漂白剤も使用でき、また、食器洗い乾燥機にも対応しています。
■「cocochical」とは
京セラは、1984年に国内メーカーとして初めてセラミックナイフを発売して以来、独自開発したセラミック材料を進化させ続けています。cocochicalブランドは2021年6月に誕生。使った瞬間の感動や、軽く鋭い切れ味が長く続き、調理を心軽やかに楽しくすることをコンセプトとしたセラミックナイフを発表しました。毎日向き合う料理だからこそ、心地よい時間であってほしいとの思いを込めたブランドです。
■「Makuake」について
一般販売に先がけて、本年3月11日(火)から、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」にて本製品の先行販売を実施いたします。詳細については、下記サイトをご覧ください。
https://www.makuake.com/project/cocochical-manaita/
※「cocochical」「cocochical(ロゴ)」は、京セラ株式会社の登録商標です
すべての画像