家族全員で“食卓を囲む日”は最多週2回で1食30分以内!? 親子の絆をテーマにクリナップとやまやが初のコラボ企画を実施
~ 食卓での親子コミュニケーションについてアンケートも実施 ~
明太子・だしパックの製造販売メーカー株式会社やまやコミュニケーションズ(本社:福岡市東区、代表取締役社長:山本 正秀)は、2018年3月18日(日)に、クリナップ株式会社の「おいしい暮らし研究所」との初のコラボレーション企画となる「うまみの体験教室」をクリナップ・キッチンタウン・東京にて開催しました。
■「うまみの体験教室」について
この度、システムキッチンなどを製造販売する大手住宅機器メーカーであるクリナップ株式会社の行動理念「心豊かな食・住文化を創る」に共感し、生活者研究部門である「おいしい暮らし研究所」との共催となりました。
「うまみの体験教室」は、親子で体験していただき、ご家庭でのコミュニケーションを広げていただくことを目的としています。
だし素材を見て・触って観察し、だし素材になる前の姿を学び、明太子漬込み体験ではお客様の好みに合わせた“世界に一つだけの明太子”を作りました。
参加した子ども達から「昆布も魚と思っていたのでびっくりした」「たらこはあまり好きではなかったけど、自分が作った明太子は楽しみ!」という発見や楽しみができた様子です。また、保護者の方からは「子どもがだしを意識する良いきっかけになりました」「家族で辛さを変えた明太子を食べるのが楽しみです!」との声をいただきました。
イベントは大盛況のうちに終了。
■家族の食卓時間についてアンケートを実施
参加された親子を対象に、「家族の食卓時間について」アンケートを実施いたしました。
一週間で家族全員で食卓を囲む回数を聞いたところ、『週2回』が最多の33%と、家族全員での食事が中々難しいことが浮き彫りになりました。また、1食あたりにかける時間は、平均で『朝食22分』、『昼食27分』、『夕食38分』と、食卓でのコミュニケーション時間が限られていることも判明。
「限られた食卓の時間内での調理の時短方法や親子でのコミュニケーション方法を知りたい」という声も挙がりました。
■株式会社やまやコミュニケーションズについて
やまやでは女性社員が立ち上げた、「レッツ!だしコミュニケーション!」を合言葉に、忙しい女性・ママを応援し、子どもの味覚を守るプロジェクト「umamiのおべんきょうproject.」を推進し、異業種とのコラボレーションを含め、「家族を笑顔にする」活動を行っております。
▽umamiのおべんきょうproject. 公式ホームページ
▽うまだし 公式ホームページ内プロジェクトサイト
■今後の展開
クリナップ株式会社との異業種コラボレーション企画として第二回目は、「クリナップ福岡ショールーム」にて2018年4月14日(土)に開催予定です。
<うまみの体験教室 クリナップ福岡ショールーム 概要>
日程 :4月14日(土)11:00~13:00(開場:10:45)
場所 :クリナップ福岡ショールーム
参加料 :1名500円(税込) *エプロン・三角巾をお持ちください
募集人数:8名(予約制、先着順)対象年齢3歳以上
予約方法:株式会社やまやコミュニケーションズ
0120-15-7102(営業時間:月~金 9時~17時 祝日除く)
主催 :株式会社やまやコミュニケーションズ
協賛 :クリナップ株式会社 福岡ショールーム
【会社概要】
社名 : 株式会社やまやコミュニケーションズ
代表者 : 山本 正秀
本社 : 福岡市東区松島5丁目27番5号
設立 : 1974年7月
事業内容: 辛子明太子加工製造販売・水産物及び一般食品加工製造販売
URL : http://www.yamaya.com/
- カテゴリ:
- 企業動向
- ジャンル:
- フード・飲食 その他ライフスタイル 経済(国内)
取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)