「ターゲットに売れるパッケージ」を提案するサービス 食品、日用品、医薬品メーカー対象に3月20日より提供開始
~データ分析会社とデザイン会社の共同サービスを実現~
購買データ分析の株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之、以下 True Data)とクリエイティブデザインを手がけるCREMU DESIGN 株式会社(クリミュー デザイン/本社:東京都港区、代表取締役CEO:藤本 誠史、以下 CREMU)は、2018年3月20日(火)より、食品、日用品、医薬品メーカーなどを対象に、データ分析に基づき、新商品・リニューアル商品の新しいコンセプトとパッケージ・プロモーションデザインを提案する新サービス『Designers Eye(デザイナーズ アイ)』の共同提供を開始します。
■『Designers Eye』とは
このサービスは、True Dataの購買データ分析と、CREMUのSNS解析及びクリエイティブデザインのノウハウを組み合わせ、レポートサービスとして提供します。True Dataの購買データはポイントカード利用による顧客ID付き購買データ(ID-POSデータ)のため、購入者の年代・性別や、自社商品、競合商品への流入・流出などを把握することが可能です。この購買データと、CREMUのデザイナーによるデザイン評価、SNS解析を組み合わせることで、競合商品の成功要因や、自社商品の消費者とのイメージギャップといった現状の問題を浮き彫りにし、客観的視点から新しいコンセプトやパッケージ・プロモーションデザインを提案します。
■『Designers Eye』特徴と取り組み
このサービスの最大の特徴は、現状分析から新商品のパッケージ・プロモーションデザイン提案までをワンストップで提供する点です。消費財のデータ分析やパッケージデザインのリニューアルプランは、メーカーが自社で実施するか、部分的に外注することが多く、購買データの会社とクリエイティブデザイン会社が共同で一連のサービスを提供することは、今まであまり実例がなかった取り組みです。このサービスにより、社内にデータ分析やデザインのプロがいない企業でも、感性だけにとらわれない商品開発が可能になります。True DataとCREMUは本サービス『Designers Eye』を通して、メーカー企業のパッケージ・プロモーションデザインの決定にデータ分析というアプローチを提供し、新たなニーズをつくりだす新商品の登場を支援して、消費の活性化に貢献します。
【サービスの流れ】現状分析からパッケージ提案までをワンストップで提供
■サービスの概要
名称 : 『Designers Eye』(読み:デザイナーズ アイ)
提供形態 : レポートサービス
サービス開始 : 2018年3月20日(火)
サービス問合せ: 株式会社True Data ( service@truedata.co.jp )
CREMU DESIGN 株式会社( info@cremu.net )
■株式会社True Dataについて
スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、コンサルティングサービスを提供するとともに、約5,000万人の消費者購買情報を統計化した標準データベース「True Data」を活用したクラウド型製品とサービスを提供しています。2017年7月18日、カスタマー・コミュニケーションズ株式会社から株式会社True Dataに社名変更し、購買ビッグデータを活用して新たな価値を創造しています。
〈会社概要〉
社名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立 : 2000年10月10日
資本金: 11億6051万円
URL : https://www.truedata.co.jp/
■CREMU DESIGN 株式会社について
CREMU DESIGN株式会社は「マーケティングとクリエイティブの相乗効果で新しい価値創造」をコンセプトに、マーケティング・リサーチ、コミュニケーション・デザイン、プロダクト・デザインの3つの領域を通じて、クライアントの事業価値を最大化いたします。
〈会社概要〉
社名 : CREMU DESIGN 株式会社
代表者: 代表取締役CEO 藤本 誠史、代表取締役CCO 浅川 浩樹
所在地: 〒107-0052 東京都港区赤坂 7-6-69
設立 : 2017年6月9日
資本金: 200万円
URL : http://www.cremu.net/
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