VTuberが購買の現場を変える! バーチャルプロショッパー・ソリューションが始動
店頭販促のプロ集団「アドパック」が、 ネットとリアルを融合させたサービス提供へ。
株式会社アドパック(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:岩 浩文)は、「バーチャルプロショッパーコミュニケーションズ(以下 VPC)」と協業し、バーチャルキャラクター生成技術を活用し「VTuberのライブ配信によるインタラクティブな対面販売」を実践する、「バーチャルプロショッパー・ソリューション」の本格提供を2019年1月から開始いたします。
バーチャルタレントやニュースレポーターなど、いまテレビやネットで話題を集めている「VTuber」の技術を応用し、トーク力と販売スキルを兼ね備えた「バーチャルプロショッパー」をプロデュース。リアル店舗・無人店舗・イベント会場、オンラインのライブ配信で、商品ブランディングやプロモーションを行います。
■サービス提供開始の背景
VMDやMD編集型プロモーションなど、40年にわたり売場支援事業をしてきたノウハウを持つ「アドパック」と、「買い物」からバーチャルの活用シーン拡大を推進するプロジェクト「VPC」が協業。モノからコトへシフトしていく生活者の購入スタイルに向けてイノベーションを起こします。
■サービスの特徴
本サービスでは、キャラクターがリアルタイムで見ている人と会話できるなど、双方向のユーザー体験により「バーチャルでありながら、ヒューマンの魂を持ったコミュニケーション」を可能にします。
VPCは国内初※のバーチャルプロショッパーである「バーチャルプロショッパーりあ」を運営しており、今回の協業では販売スキルの高い人材の派遣・育成・アバター化の支援と、現場向けに最適化されたVTuber生成システム「Vishop(ビショップ・仮)」を提供します。
この協業によりアドパックのバーチャルプロショッパー・ソリューションは人材発掘から現場展開まで一元的かつ迅速に提供することが可能となります。
※VPC調べ
<バーチャルプロショッパーりあ YouTubeアカウント>
https://www.youtube.com/channel/UCeC7yi_-L68rjG9vNKr87Hg
国内初のバーチャルプロショッパー。軽快なトークとプレゼンテーション力でバーチャルの世界から商品を紹介している。
■活用シーンの可能性
・メーカー商品、PB商品、ご当地商品の対面販売/ブランディング
・無人化店舗での接客サービス、フードコートでのメーカープロモーション
・小売業が提案する新しいフードスタイル発信 etc...
「ネット×リアル・バーチャル×ヒューマン」を融合させ、「コト消費」の時代に対応する「モノにコトを乗せて売る」ためのソリューションとして展開する。
■今後の展開
バーチャルプロショッパーの開発・育成の支援サービスを提供するとともに、販売促進や様々な業界でのコミュニケーション手法として活用し、2018年の年末よりテスト展開を実装、2019年からの本格実用化を目指します。
■会社概要
会社名 : 株式会社アドパック
代表者 : 代表取締役社長 岩 浩文
本社所在地: 大阪市中央区瓦町2丁目6番6号 ミラータワービル6F
設立 : 昭和50年3月3日
資本金 : 10,000,000円
事業内容 : マーケティング支援・VMD企画/施工・
各種プロモーション・ストアディベロップ事業 etc..
- カテゴリ:
- サービス
- ジャンル:
- その他IT・インターネット 技術・テクノロジー ビジネス全般
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)