7割以上が「インセンティブ旅行」でモチベーションが“上がる”...

7割以上が「インセンティブ旅行」でモチベーションが“上がる”と回答 定番の旅行先は人気ビーチリゾート地「ハワイ」

~エアトリが「インセンティブ」に関する調査を実施~

 総合旅行プラットフォーム「エアトリ」(https://www.airtrip.jp/)を運営する株式会社エアトリ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:吉村 英毅、以下エアトリ)は、10代~70代の男女823名を対象に「インセンティブ旅行」に関する調査を実施しました。

 

【調査背景】

 優秀な成績を収めた社員やチーム、販売店などにボーナス等の金銭ではなく報奨として与えられる旅行として「インセンティブ旅行」があります。耳にしたことがある人もいるかと思いますが、実際に導入されているという職場はどのくらいあるのでしょうか。また、どこの地域への旅行が定番となっているのでしょうか。エアトリがインセンティブ旅行について調査しました。

 

【調査概要】

調査1:(就業中もしくは退職済みの人)あなたのお勤め先では「インセンティブ旅行」の制度はありますか?(ありましたか?)

 8割以上の人が「いいえ」(85.3%)と回答し、インセンティブ旅行の制度のある人は14.7%と少数派であることが分かりました。また、制度があると回答した人の割合が最も多かった業種は「金融・保険」(33.3%)でした。

調査2:(インセンティブ旅行の制度があった人)インセンティブ旅行の行き先はどこでしたか?【複数選択可】

 「海外」(81.6%)に行くという人が8割以上となり、インセンティブ旅行としては海外へ行く方がポピュラーであることが分かりました。

調査3:(インセンティブ旅行の制度があった人)インセンティブ旅行先となった国・地域、都道府県をすべて教えてください。【複数選択可】

【海外】

 最も多かったのは「ハワイ」(44.1%)となり、「アメリカ本土」(34.4%)、「グアム」(28.0%)と続きました。

【国内】

 「北海道」と「沖縄県」(共に38.2%)が同率で1位となりました。続いて「東京都」(27.3%)、「神奈川県」(25.5%)が選ばれました。

調査4:インセンティブ旅行の制度があれば仕事に対するモチベーションは上がると思いますか?

 7割以上の人がモチベーションは上がると回答し、「とても上がる」(男性:33.5%、女性:41.5%)と回答した人は女性の方が多く、男性よりも女性の方がモチベーションに響くと感じる人が多いようです。

 

【調査結果詳細】

調査1:(就業中もしくは退職済みの人)あなたのお勤め先では「インセンティブ旅行」の制度はありますか?(ありましたか?)

 就業中もしくは退職済みの人に、勤め先で「インセンティブ旅行」の制度があったか聞いたところ  、「はい」(14.7%)と回答した人は少数派となり、8割以上の人が「いいえ」(85.3%)となりました。

 また、インセンティブ旅行の制度がある(あった)と回答した人の割合が最も多かった職業は「金融・保険」(33.3%)となり、「マスコミ・広告・デザイン」(31.3%)、「メーカー」(23.6%)と続きました。  

調査2:(インセンティブ旅行の制度があった人)インセンティブ旅行の行き先はどこでしたか?【複数選択可】 

 インセンティブ旅行の制度があった人に、行先はどこだったか聞いたところ8割以上が「海外」(81.6%)であったことが分かりました。インセンティブ旅行としては海外旅行の方がポピュラーなようです。  

調査3:(インセンティブ旅行の制度があった人)インセンティブ旅行先となった国・地域、都道府県をすべて教えてください。【複数選択可】

【海外】

 インセンティブ旅行の行き先が「海外」と回答した人に、旅行先となった国・地域を聞いたところ「ハワイ」(44.1%)が1位となり、2位の「アメリカ本土」(34.4%)と9.7ポイントもの差が開きました。3位はハワイと同じビーチリゾートとして人気の「グアム」(28.0%)となりました。

 また、少数ではありますが旅行商品券として支給されるため自由に行先を決める事が出来るとの回答もありました。

【国内】

 インセンティブ旅行の行き先が「国内」と回答した人に、旅行先となった都道府県を聞いたところ「北海道」と「沖縄県」(共に38.2%)が同率で1位となりました。2位と3位には「東京都」(27.3%)、「神奈川県」(25.5%)が選ばれました。

調査4:インセンティブ旅行の制度があれば仕事に対するモチベーションは上がると思いますか?

 インセンティブ旅行の制度があれば仕事に対するモチベーションが上がるか聞いたところ、7割以上の人が「上がる」と回答しました。「上がる」の中でも「とても上がる」(男性:33.5%、女性:41.5%)と回答した人は8ポイントも女性の方が多く、男性よりも女性の方がモチベーションに響くと感じる人が多いようです。

 「インセンティブ旅行」に関して、意見を聞いたところ仕事に対する士気が上がるといった意見がある一方で、会社の人ではなく家族との旅行であれば嬉しいといった意見や、インセンティブ旅行に行ける部署が偏るといった意見がありました。実際に導入する場合は、これらの課題をクリアしてこそモチベーションの向上に繋がるのかもしれません。

「インセンティブ旅行」に関する意見

・業種によって採用は難しいと思いますが、仕事に対してやる気が出る制度の一つだと思います。(60代女性)

・お金の方が嬉しいかもしれないですけど、色んな国に行ってみたい方からしたらとても嬉しいです。(20代女性)

・昭和50年代に勤めていた会社にインセンティブ旅行がありました。当時、海外旅行は夢のようなものでした。社員のモチベーションは上がり、競争して業務に励み勉強していた事を覚えています。(70代男性)

・総務職なので手配をする立場になるので導入は躊躇する。(40代男性)

・旅行自体は嬉しいのですが、結局仕事の一環になってしまいそう。(30代女性)

・行きたい場所でなければ意味ないし、会社関係での旅行は気が重い。(40代男性)

・業務上、成果を表現できない部門なので結局偏ることになる。(30代女性)

・チームで働いているので、誰かが選ばれるとしたらその他大勢はいい気持ちはしないと思う。モチベーションはかえって下がると考えます。(50代女性)  

※本リリースに使用している画像・グラフなどの加工はご遠慮ください。


【調査概要】

調査タイトル:「インセンティブ旅行」に関するアンケート調査

調査対象:10代~70代の男女823名

調査期間:2019年1月10日(木)~1月13日(日)

調査方法:インターネット調査

調査主体:株式会社エアトリ  

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)

  • 会社情報