天橋立の風景を表現した、夏の京・宮津スイーツ 「丹後の渚(なぎさ)ジュレ」「天橋立チーズケーキ」を 新発売します。
京都・宮津を中心に北近畿の地方創生を目指す、ハマカゼプロジェクト株式会社(本社:京都府宮津市、代表取締役:坂本 亮、以下 当社)は、道の駅「海の京都 宮津」内で当社が運営する、農産物等直売所「宮津まごころ市」および飲食店舗「HAMAKAZE Cafe」にて、自社ブランド・マダフミモミズ「丹後の渚(なぎさ)ジュレ」「天橋立チーズケーキ」を販売します。
【夏の宮津は、天橋立の風景を表現したオリジナルスイーツで!】
「丹後の渚(なぎさ)ジュレ」
夏の宮津の渚をそのまま表現したスイーツです。砂浜に見立てた白い部分は丹後の塩入りパンナコッタ、海に見立てた青い部分はグレープフルーツ味の爽やかなジュレ。
値段:432円(税込)
「天橋立チーズケーキ」
天橋立の「白砂青松」をイメージし、レアチーズケーキの上に、宮津の老舗「磯野開化堂」が厳選した抹茶を使ったムースをのせました。天橋立の股のぞきを表現し、パッケージの商品名をあえて逆さまに表示しています。
値段:432円(税込)
夏の宮津を感じる土産として、ぜひ合わせてご賞味ください。
【オリジナルブランド「マダフミモミズ」について】
「大江山 いく野の道も遠ければ まだふみもみず 天の橋立」
平安時代の歌人・小式部内侍が詠んだこの歌は百人一首にも選ばれており、宮津で育った人ならば、誰もがこの歌だけは覚えているというほど、馴染み深い歌です。
「大江山へ行く野の道(生野の道)は遠いので、まだ行ったことはありません。
さらに先の天の橋立も踏みしめていません。もちろん丹後にいる母からの手紙もみていません。」
権中納言定頼からの意地悪な質問に対し、小式部内侍が即興で「生野」と「行く」、「踏みもみず」と「文も見ず」を掛けた見事な歌を返したエピソードはとても有名です。
今回、当社が新たに立ち上げた宮津の特産品ブランド「マダフミモミズ」は、天橋立とともに宮津の良いものを知ってもらえる、宮津に来たことのない人にも宮津に来てみたいと思ってもらえる、「文(フミ)」のような役割になりたい、という想いで立ち上げたブランドです。
マダフミモミズ ブランドサイト https://mada-fumimomizu.kyoto
【運営会社概要】
商号 : ハマカゼプロジェクト株式会社
代表者 : 代表取締役 坂本 亮
本社所在地: 〒626-0011 京都府宮津市白柏1293番地
設立 : 2016年12月
事業内容 : 地方創生コンサルティング業務
店舗・カルチャースクールの企画・運営
不動産活用事業
資本金 : 100万円
社員数 : 18名(パート・アルバイト含む)
URL : http://hamakaze-pjt.com/
- カテゴリ:
- 商品
- ジャンル:
- フード・飲食 その他ライフスタイル 経済(国内)
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