11月22日は“いい夫婦の日”! 「いい夫婦」に関する意識調査
既婚男性では64%が「いい夫婦」だと回答しているが、既婚女性では54% 性別間で10ポイントの差
株式会社Insight Tech(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:伊藤友博)が運営する「不満買取センター」上で、不満買取センター会員を対象に「いい夫婦」に該当するインサイトデータ1,449件を収集。解析ツール「ITAS」で解析を行ないました。以下、結果をご報告いたします。
■ 分析結果
詳細1:既婚男性では64%が「いい夫婦」だと回答しているが、既婚女性では54%、性別間で10ポイントの差。(図1)
「現在の結婚生活において、自身と配偶者の方との関係を“いい夫婦“だと思いますか?」と伺ったところ、56%が「思う」と回答しました。男女別にみると、男性は64%が「思う」と回答しているのに対し、女性は54%と、10ポイントの差がありました。
2:言いたくても言えない配偶者への不満、「家事」「お金」「子育て」に関する声が多数。(図2)
「現在の結婚生活での、言いたくても言えない配偶者への不満」について回答者の声を分析したところ、「家事」「お金」「子育て」に関する不満が多くあがりました。お金関連では、男性は妻からもらう「お小遣い」や妻の「金銭感覚」、女性は夫の「給料」や「生活費」に不満があるようです。
3:“いい夫婦“になるためにもっとも必要なのは、「相手を敬うこと」。(図3)
「“いい夫婦“になるためにもっとも必要だと思うことは何ですか?」と伺うと、「相手を敬う」(25%)が最多でした。次いで、「認め合う」(23%)、「お金」(15%)が続きます。
男女別に見ると、男性は「平等な立場」(12%)、女性は「相手を敬う」(26%)が他よりも目立ちました。
周りであった“いい夫婦だな”と感じたエピソードも紹介します。
“いい夫婦だな”と感じたエピソード
・旦那さんが離乳食作りにハマっていると聞いて、育児にも積極的に参加する旦那さんと嬉しそうな奥さんの姿がいい夫婦だなあと感じた。(20代女性)
・バスにいた老夫婦が降りるときにおじいさんがおばあさんをエスコートしててありがとうと言ってたのを見ていい夫婦だと感じた。(20代女性)
・お互いにいじり合っている。一見、喧嘩をしているようだけど、その内容が面白い。もう子ども同士の喧嘩のよう。幼いけど、羨ましく感じる。(20代男性)
・どんなに遅く帰ってもお風呂掃除と洗濯をしてくれる旦那さん。家事を手伝うではなく、自分でやるものだと思っているところがすてき。(30代女性)
・介護が必要になっても、思いやりを忘れず、また介護をされる立場になった旦那さんが奥さんに感謝と尊敬の気持ちをきちんと伝えていた。(30代女性)
・夫婦で趣味やお仕事をしているところをみると、いい夫婦だと思う。(40代男性)
・どこかへ旅行にいったり、夫婦で思い出を共有している姿を見ると、いいなぁと思う。(50代男性)
・他人の前で相手の愚痴を言わず、お互いを思い合っていることを他人の前ではっきり言える夫婦が素敵だと感じます。(50代女性)
【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:「不満買取センター」(https://fumankaitori.com/ )を利用するユーザー
■調査期間:2019年11月15日
■有効回答数:1,449件
- カテゴリ:
- 調査・報告
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)