日本PCサービス × NECプラットフォームズ 在宅勤務中のネットワークの悩みを解決!
「ネットの速度が遅い」「途中で途切れる」など 自宅のネットワーク問題を改善
IT機器の設定・トラブル解決を行う日本PCサービス株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長:家喜 信行、証券コード:6025、以下「当社」)は、NECプラットフォームズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役執行役員社長:福田 公彦、以下「NECプラットフォームズ」)と提携し、在宅勤務中のネットワークトラブルを解決すべく、NECプラットフォームズが提供するWi-Fiルーター「Aterm」シリーズへの入れ替え・導入時の設定サポートを2020年4月27日(月)より開始します。
【背景】 当社は独立系の企業として、パソコンやスマートフォンなどIT機器のトラブル解決や設定を年中無休、全国対応しています。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言後、政府は出勤者を最低7割減らすよう事業者に要請しています。
しかし、在宅勤務への切り替えを行なったとしても、従業員の自宅のネットワーク環境が起因し、会社から機器を提供されても「思うように業務ができない」・「自宅のネットワーク速度が遅く効率が悪い」などの課題が見られます。実際に当社の受付窓口にも、2020年3月28日(土)以降、在宅勤務開始に伴う相談が増加しています。
※2020年2月1日(土)~4月17日(金)までに当社のコールセンターに寄せられた相談件数のうち、受付時に「在宅勤務」・「テレワーク」・「在宅ワーク」などの申告があった件数です。
※在宅勤務に伴う相談であっても、受付時に申告がない場合は件数にカウントしておりません。
■在宅勤務における課題■
1.急激な在宅勤務需要の増加で、ノートパソコンや通信機器が在庫不足で揃わない。
2.会社のパソコンを家に送っても社内サーバーへ接続できない。
3.在宅勤務の従業員が、どのように働いているか管理者の把握が困難。
4.従業員の自宅のネットワークが安定せず業務効率が低下する。
当社はこれらの問題を解決すべく2020年3月より、在宅勤務における課題1にあたる企業向けにパソコンのレンタルサービス、2にあたる企業向けに業務用ルーターの入れ替えと、自宅にいながら社内と同じような環境で業務を可能にする環境設定サービス、3にあたる企業向けに在宅勤務者がどのような作業にどの程度の時間がかかっているのか確認・管理ができるタスクマイニング導入サービスの提供を進めてまいりました。今回4にあたる従業員の自宅のネットワーク環境改善のため、Wi-Fiルーターの切り替え・導入サポートを開始することで、より快適な在宅勤務環境の提供を目指します。
【Wi-Fiルーター「Aterm」シリーズについて】
今回当社では、NECプラットフォームズの「Aterm」シリーズの導入設定サポートを行います。これにより、自宅のネットワーク機器を要因としたネット環境の動作安定や通信速度の改善向上により、業務が円滑に進むようになります。
「Aterm」シリーズは「安定通信」、「広範囲通信」、「高速通信」、「安心・簡単」といった特長があり、快適な通信環境の構築を実現します。複数同時接続でも快適な接続を維持する独自技術によって、在宅勤務者の自宅ネット環境の向上と安定通信が図れます。
在宅勤務支援サービス Wi-Fiルーター「Aterm」シリーズ
導入設定サポートお問合せ先
電話:0120-718-212(受付時間:9:00~21:00)
サービスHP:https://www.j-pcs.info/aterm/
■日本PCサービスの在宅勤務支援サービス
中小企業向けに在宅勤務支援サービスを展開しております。
各企業の課題にあわせて必要なサポートをご提供いたします。
1.短期レンタル:パソコン・IT機器
レンタル期間7日間から対応。パソコン・モバイルWi-Fiの他、セキュリティ対策ソフトやOfficeなど在宅環境を整えるための機器提供をいたします。
2.業務用ルーター導入・VPN設定
会社のルーターを業務用ルーターに切り替えることで、VPN設定を可能にします。VPN設定を行うことで、従業員の自宅から社内サーバーへの接続が可能になり自宅での業務が円滑に進みます。あわせて、ソフォス社製UTMルーターの導入により、セキュリティを強化することも可能です。
3.タスクマイニング導入支援
在宅勤務中の従業員の業務状況の把握を行うことができる管理ツールの導入により、従業員同士のコミュニケーション不足を解消します。
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