番組形式でのオンライン社員総会を実施しました
形を変えて、感謝の気持ちを社員へーコロナ禍での新たな取り組みー
GLIONグループは今年で設立35周年を迎え、日本を始めとした海外7か国で事業を展開しています。輸入車及び国産車合わせて18ブランドの正規ディーラーをはじめ、アフターパーツなど自動車に関するあらゆる事業を中心に、料飲・オートクチュール・旅館など幅広い業種に渡っています。総従業員数は3,526名にのぼり、その中で、毎年、優秀な功績を残した社員を称える社員総会「G-MIND AWARDS」を開催しています。そして今年は、新型コロナウイルスの感染が猛威を奮っている影響で社員総会が取り止めになっていく中、GLIONグループでは感染拡大防止の観点から、新しい取り組みの形として動画コンテンツの配信にて実施しました。
制作には社内広報部と共に、関西テレビ放送の関連会社である、株式会社メディアプルポと協働して、全国の拠点にグループ役員がプレゼンターとしてサプライズで受賞を伝えに行く形での表彰を行い、本格的な番組形式の動画コンテンツとして、全社員に向けて感謝と感動を届けるグループ史上初となるオンライン社員総会となりました。
制作には社内広報部と共に、関西テレビ放送の関連会社である、株式会社メディアプルポと協働して、全国の拠点にグループ役員がプレゼンターとしてサプライズで受賞を伝えに行く形での表彰を行い、本格的な番組形式の動画コンテンツとして、全社員に向けて感謝と感動を届けるグループ史上初となるオンライン社員総会となりました。
G-MIND AWARDSは、年間を通じてお客様の喜びと感動を突き詰め、成果を上げた従業員を表彰し、その功績を讃えることで、企業の文化醸成・モチベーション向上へ繋げる為に行われます。今年はこの様な社会情勢の中、オンラインだからこそ出来る社員総会にと企画され、各国の全社員対象に、グループが掲げる人を育てる企業という観点からもグループの会社や頑張った社員の日々の取り組みや上司同僚の声、各拠点の紹介などを掘り下げた内容となりました。その模様は社内報である従業員向けメディア「knowledge」にて、各賞のノミネーターの紹介をはじめ、各種動画コンテンツが配信されました。
社員総会関連記事の総配信数は2ヵ月で29記事となり、その総閲覧数は25,317PVとなりました。社員に向けて実施したサーベイ結果では、回答者の99%が充実したコンテンツだった・非常に満足している、という回答をしました。
「普段見ることのできない各社の方々の努力や、周りで支えている上司、同僚、ご家族の方も動画を通し拝見することができ、昨年1年間どのような気持ちで取り組まれ、結果を出されてきたのか非常に理解することができました。」「コロナ禍においては、気持ちが沈みがちになるが、このような活気のある動画をみるだけでも、モチベーションを高めるきっかけになった。」というコメントも多くあり、このような情勢でありながら別の角度から社員のエンゲージメント向上へと繋げることができました。
「普段見ることのできない各社の方々の努力や、周りで支えている上司、同僚、ご家族の方も動画を通し拝見することができ、昨年1年間どのような気持ちで取り組まれ、結果を出されてきたのか非常に理解することができました。」「コロナ禍においては、気持ちが沈みがちになるが、このような活気のある動画をみるだけでも、モチベーションを高めるきっかけになった。」というコメントも多くあり、このような情勢でありながら別の角度から社員のエンゲージメント向上へと繋げることができました。
【G-MINDS AWARDS 2020】総集編
YouTube動画 :
https://www.youtube.com/watch?v=cGJKCqHMsSE
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