クロス・マーケティンググループ、ドゥ・ハウスの株式を取得 事業連携でデジタルマーケティング領域強化へ
~新たな時代、多様なニーズに対応するマーケティング支援の進化を目指して~
株式会社クロス・マーケティンググループ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:五十嵐 幹、東証一部3675、以下「クロス・マーケティンググループ」)は、株式会社ドゥ・ハウス(本社:東京都港区、代表取締役社長:小笠原亨、以下「ドゥ・ハウス」)の株式を取得することを決定しました。ドゥ・ハウスがクロス・マーケティンググループに参画することに伴い、事業連携を通じてデジタルマーケティング領域の強化をはかります。
近年、デジタルシフトによるビジネス環境の変化、生活者ニーズの多様化が進んでいます。これに伴い、より効果的なマーケティング支援を行うためには、新たな領域、多様化する生活者ニーズにスピード感をもって対応し続けることが求められています。
クロス・マーケティンググループは、総合マーケティングソリューションサービスを提供する会社として、主力事業であるリサーチを軸としながら、ITソリューションやプロモーションなど、事業領域を拡大しながらグループとしての成長を継続してきました。また、次なるステージへと変革を進めるために、DXをはじめとするデジタルマーケティング領域に注力しています。特に近年では、リサーチ手法のデジタル化や、データ活用支援などの自社やお客様のDXを推進する取り組み、DtoC支援などのサービスも展開し、多方面で新たな時代に対応すべく体制を整えています。
ドゥ・ハウスは、550万人の生活者のネットワークを活用し、首都圏を中心にマーケティングサービスを展開しています。プロモーション事業の「モラタメ※1」「テンタメ※2」は、サンプリングを通じた商品プロモーションを、オンラインとオフラインで効果的に展開するためのサービスとして、メーカーの商品開発や商品育成支援をはじめとした多目的なマーケティングニーズにこたえています。
本件を通じて、両社の保有する生活者のネットワークを合わせ、リサーチ事業のサービス品質・生産性の向上を見込むほか、デジタルマーケティング領域において両社の強みを生かしたサービス展開を進めてまいります。今後もお客様のパートナーとして成長を目指してまいります。
近年、デジタルシフトによるビジネス環境の変化、生活者ニーズの多様化が進んでいます。これに伴い、より効果的なマーケティング支援を行うためには、新たな領域、多様化する生活者ニーズにスピード感をもって対応し続けることが求められています。
クロス・マーケティンググループは、総合マーケティングソリューションサービスを提供する会社として、主力事業であるリサーチを軸としながら、ITソリューションやプロモーションなど、事業領域を拡大しながらグループとしての成長を継続してきました。また、次なるステージへと変革を進めるために、DXをはじめとするデジタルマーケティング領域に注力しています。特に近年では、リサーチ手法のデジタル化や、データ活用支援などの自社やお客様のDXを推進する取り組み、DtoC支援などのサービスも展開し、多方面で新たな時代に対応すべく体制を整えています。
ドゥ・ハウスは、550万人の生活者のネットワークを活用し、首都圏を中心にマーケティングサービスを展開しています。プロモーション事業の「モラタメ※1」「テンタメ※2」は、サンプリングを通じた商品プロモーションを、オンラインとオフラインで効果的に展開するためのサービスとして、メーカーの商品開発や商品育成支援をはじめとした多目的なマーケティングニーズにこたえています。
本件を通じて、両社の保有する生活者のネットワークを合わせ、リサーチ事業のサービス品質・生産性の向上を見込むほか、デジタルマーケティング領域において両社の強みを生かしたサービス展開を進めてまいります。今後もお客様のパートナーとして成長を目指してまいります。
※1 ネット上でのサンプリングを通じて、商品の魅力をオンライン上にてクチコミで伝えるサービス
※2 85万人のテンタメ会員に対して、店頭でのサンプリングをオンラインで促進し、商品のクチコミやアンケートによる店頭調査に繋げるサービス
株式取得に関する適時開示は下記よりご確認ください。
https://www.cm-group.co.jp/ir/
■株式会社クロス・マーケティンググループについて
2003年の創業以来、お客様の事業の課題解決・未来をつくるサポートをするため、マーケティングリサーチからITソリューション、デジタルマーケティング等へ事業領域を拡大し、世界11か国に拠点展開している総合マーケティンググループ。
現在、リサーチ事業ではインターネット・オフラインリサーチに加え、専門性の高いヘルスケア・メディカル領域も含めた総合的なマーケティングリサーチサービスを提供するとともに、グループのネットワークを活用したグローバルなサービスを提供。また、ITソリューション事業として、各種システム・アプリ開発からエンジニア・WEB系人材支援、BPO・BPRを含めたアウトソーシングサービス等を提供。さらに、デジタルマーケティング・プロモーションサービスを提供し、お客様のビジネスの実行フェーズのサポートも実施。
【会社概要】
会社名:株式会社クロス・マーケティンググループ
代表者:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
所在地:東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
設立:2013年6月
主な事業:リサーチ事業及びITソリューション事業を行う子会社等の経営管理及びそれに付帯または
関連する事業
URL:https://www.cm-group.co.jp/
現在、リサーチ事業ではインターネット・オフラインリサーチに加え、専門性の高いヘルスケア・メディカル領域も含めた総合的なマーケティングリサーチサービスを提供するとともに、グループのネットワークを活用したグローバルなサービスを提供。また、ITソリューション事業として、各種システム・アプリ開発からエンジニア・WEB系人材支援、BPO・BPRを含めたアウトソーシングサービス等を提供。さらに、デジタルマーケティング・プロモーションサービスを提供し、お客様のビジネスの実行フェーズのサポートも実施。
【会社概要】
会社名:株式会社クロス・マーケティンググループ
代表者:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
所在地:東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
設立:2013年6月
主な事業:リサーチ事業及びITソリューション事業を行う子会社等の経営管理及びそれに付帯または
関連する事業
URL:https://www.cm-group.co.jp/
■株式会社ドゥ・ハウスについて
企業の商品開発や商品育成支援を目的に、マーケティングサービスを提供しています。リサーチ事業では、定性調査と店頭調査に強みを持ち、マーケターの仮説づくりや検証のためのリアルな事実データの収集・提供を行っています。また、プロモーション事業では、ネット上でのサンプリングや店頭購買型サンプリングでのトライアー獲得支援、クチコミによるファン育成支援を行っています。
【会社概要】
会社名:株式会社ドゥ・ハウス
代表者:代表取締役会長 高栖 祐介 / 代表取締役社長 小笠原 亨
所在地:東京都港区新橋6丁目20番2号
設立:1980年7月7日
主な事業:マーケティングサービス業
URL:https://www.dohouse.co.jp/info/business/
【会社概要】
会社名:株式会社ドゥ・ハウス
代表者:代表取締役会長 高栖 祐介 / 代表取締役社長 小笠原 亨
所在地:東京都港区新橋6丁目20番2号
設立:1980年7月7日
主な事業:マーケティングサービス業
URL:https://www.dohouse.co.jp/info/business/
<本リリースに関するお問い合わせ先>
株式会社クロス・マーケティンググループ 広報部
TEL :03-6859-1192 FAX :03-6859-2275 E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
<株式取得に関するお問い合わせ先>
株式会社クロス・マーケティンググループ グループ経営戦略部
E-mail : ir-cm@cross-m.co.jp
株式会社クロス・マーケティンググループ 広報部
TEL :03-6859-1192 FAX :03-6859-2275 E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
<株式取得に関するお問い合わせ先>
株式会社クロス・マーケティンググループ グループ経営戦略部
E-mail : ir-cm@cross-m.co.jp
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