~恐竜とアートのコラボレーション~「Gr8!こぶりな恐竜展」...

~恐竜とアートのコラボレーション~「Gr8!こぶりな恐竜展」が 横浜赤レンガ倉庫1号館で9月4日(土)より開催! 有名アーティストとのコラボで大人気のYOICHIRO氏制作 「恐竜アート」の展示も決定!

株式会社ポニーキャニオンのグループ会社である株式会社ドリームスタジオと株式会社ニッポン放送は、2021年9月4日(土)~10月10日(日)の期間、横浜赤レンガ倉庫1号館にて「Gr8!こぶりな恐竜展」を開催します(Gr8=greatの意)。YOICHIRO氏制作の「恐竜アート」の写真2点を公開します。また、YOICHIRO氏、本展監修の北海道大学総合博物館教授 小林快次氏、神流町恐竜センター学芸員主事 田中望羽氏のコメントも公開となります。


ポスター


これまで誰もみたことがない「ストリートアートと恐竜がコラボ」した斬新な恐竜展。本展では地球上の歴史とロマンを感じさせる恐竜の魅力を、昨今注目を集めるストリートアートによって表現する初の試みとなります。会場内にはストリートアーティストYOICHIRO氏によるオリジナル書下ろしの恐竜アート12作品が恐竜と共に展示されます。ふたつの異なる魅力を対比させた、極めてユニークで美しい恐竜展をぜひご期待ください。


ストリートアーティストYOICHIRO氏のコラボ作品「スピノサウルス」


ストリートアーティストYOICHIRO氏のコラボ作品 「トリケラトプス」


本展は、謎の恐竜と呼ばれたデイノケイルスや日本最大の全身骨格・カムイサウルス(むかわ竜)などを発掘した恐竜研究者、小林快次(コバヤシヨシツグ)北海道大学総合博物館教授が監修。水辺に生きた恐竜の紹介に始まり、植物の進化にあわせて適応進化を続けた植物食恐竜たち、ティラノサウルスの特殊化した生態、白亜紀の捕食者と被食者の関係性、恐竜から鳥への進化、恐竜研究の最前線まで、6つの章に分けて恐竜の魅力にじっくり迫ります。

6つの章には、大ヒット恐竜映画『ジュラシック・パーク』シリーズなどでおなじみの恐竜たちもたくさん登場してきます。



■第1章「恐竜時代の水辺」

太古から様々な生き物をはぐくんできた命の源である海。恐竜時代の海にもさまざまな生き物たちが生きていました。

ここでは巨大なウミガメとモササウルス、日本でも発見されている水辺の恐竜「スピノサウルス」の歯などを紹介します。ちなみに、モササウルスは史上最大の海棲爬虫類で、巨大な身体、ワニのような頭部を持ち、その顎の強さはティラノサウルスを超えるほどのものだと言われています。映画『ジュラシック・ワールド』(2015)の出演シーンでは、水上に吊るされたサメを水中からジャンプして一気に丸呑みする姿はかなりのインパクトでした。水辺の恐竜「スピノサウルス」も当時の環境において最大級の大きさの肉食獣であったと言われています。映画『ジュラシック・パークIII』(2001)の出演シーンでは飛行機を踏み潰したり、ライフルの弾が通用しない完璧無双恐竜で、劇中ではティラノサウルスにも完勝しています。


第1章 モササウルスの歯


■第2章 植物食のスペシャリストたち

1億6000万年間の長期にわたり地上に君臨した恐竜。その間に植物も進化し、被子植物が誕生します。そのころ植物食恐竜はより効率的に食べる歯を持つものがあらわれ、繋栄していきます。中生代後期白亜紀に現在の北アメリカ大陸に生息したと言われる植物食恐竜トリケラトプス。口先は鳥類のくちばしのように尖っており、頭骨には大きな骨質のフリルと3本の角があります。

映画『ジュラシック・パーク』(1993)での病気のトリケラトプスのシーンはもちろん、数多くの映画やアニメ作品にも出演している人気恐竜です。


第2章 エドモントサウルス頭骨 (C) (2008) Black Hills Institute of Geological Research


※写真をご使用の際は(C) (2008) Black Hills Institute of Geological Researchの表記をお願い致します。


第2章 トリケラトプス頭骨 (C) (2008) Black Hills Institute of Geological Research


※写真をご使用の際は(C) (2008) Black Hills Institute of Geological Researchの表記をお願い致します。



■第3章 格闘恐竜

この章は、ゴビ砂漠で発見された弱肉強食の世界を鮮明に伝える、本展の目玉と言える展示となります。小型の肉食恐竜ヴェロキラプトルと小型の植物食恐竜プロトケラトプスが絡み合ったまま保存された格闘化石です。

この有名な骨格に合わせて、ヴェロキラプトルの全身復元骨格とプロトケラトプスの実物化石の展示を行います。当時の小型肉食恐竜も紹介致します。

ヴェロキラプトルという名前はラテン語と英語を合わせた造語で、「すばしっこい略奪者」。こぶりな(2メートルほどの小型の)肉食恐竜になります。

映画『ジュラシック・パーク』シリーズではラプトルと呼ばれ、出演シーンはスター級の扱いをされた恐竜。高い知能でドアの開け方をすぐに理解したり、集団で狩りをしたりと近くにいたら怖いと想像させ、出演シーンのインパクトは絶大でした。


第3章 格闘恐竜


■第4章 肉食のスペシャリスト ティラノサウルス

優れた嗅覚、立体視できる目と強靭なあごをもつ恐竜界の王者ティラノサウルス。半身骨格をはじめ、頭骨、大腿骨、前あし、後あしなどの部分骨格の展示から超肉食恐竜と呼ばれるその生態に迫ります。

『ジュラシック・パーク』(1993)でセンセーショナルな登場をし、観客に恐怖を与えながらも虜にさせたティラノサウルス。映画のロゴマークにも、その骨格が描かれている等圧倒的な迫力で、シリーズに欠かせない存在となっています。


第4章 ティラノサウルス・スタン 半身骨格


■第5章 恐竜から鳥へ

恐竜はいつしか鳥へと進化しました。現在では恐竜の多くが羽毛を持っていたことが分かっています。始祖鳥のレリーフ展示やテリジノサウルスの造形展示など羽毛を持つ恐竜を追います。


第5章 テリジノサウルスの前あし


■第6章 恐竜の色の復元・研究の最前線

恐竜の体の色の復元は羽毛化石からは可能となってきています。ジャケットと呼ばれる石膏に包まれた実物のティラノサウルスの大腿骨を展示し、現在の恐竜研究の最前線を紹介します。


第6章 ティラノサウルスの大腿骨(実物化石)


■北海道大学総合博物館教授 小林快次氏 コメント


小林快次氏


恐竜とアートのコラボレーションは画期的な試みです。近年、恐竜に対する世の中の関心は高まっていますが、米国などの恐竜先進国と比べるとまだまだ低いと言えます。今回の“Gr8!こぶりな恐竜展”はそうした点で、より多くの人に恐竜に関心を持ってもらう良い機会だと思います。

展示会はこぶりですが、国内での展示が珍しい「格闘恐竜」や実物化石「プロトケラトプス」など、キラリと光るものを展示しています。この展覧会が来場される方々にこれまでと違った形でのインスピレーションをあたえられることを期待します。


小林快次氏(コバヤシヨシツグ)PLOFILE

1971年生まれ、福井県出身。北海道大学総合博物館教授。専門は古生物学、層位学。高校時代から化石の発掘に興味を持ち、横浜国立大、米ワイオミング大などで学んだ。帰国後、福井県立恐竜博物館の設立に関与。フクイサウルスや、兵庫県・淡路島で化石が発掘され、新属新種と分かった「ヤマトサウルス・イザナギイ」の研究にも携わった。主な著書に「ぼくは恐竜探検家!」「恐竜まみれ 発掘現場は今日も命がけ」。



■本展にて学術協力をされている神流町恐竜センター学芸員

主事 田中望羽氏 コメント


田中望羽氏


小学生の工作の時間、紙粘土でフタバスズキリュウを作り、紙版画ではジャングルを歩く茶色のティラノサウルスを作りました。20年前の町の図書館の大型恐竜図鑑はほとんどの恐竜が緑か茶色か黒色の地味な色で、ぬらぬらとしたトカゲか巨大なワニというイメージが強く反映されていました。しかし近年の研究で恐竜の羽毛があったことや鳥が恐竜の生き残りであることがわかり、恐竜図鑑は色鮮やかになってきています。このように、恐竜の復元画は科学的知見が新しくなるたびに変化してきています。アーティストの描く恐竜はどんなものなのでしょうか。今回の「恐竜とアート」はストリートアートと恐竜化石というまったく新しい試みで、太古の美しい恐竜化石がどのようによみがえるのか非常にわくわくしています。

来場される皆様には、実物の化石展示とアートを比べながら楽しんでいただければと思います。


田中望羽氏(タナカミウ)PLOFILE

神流町恐竜センター 主事・学芸員係(北海道大学理学院博士後期課程)

2016年:東京学芸大学教育学部自然史科学専攻 卒業

2019年:北海道大学大学院理学院 地球惑星システム科学講座

    博士前期(修士)課程 修了

2019年:神流町恐竜センター(主事)

    北海道大学大学院理学院 地球惑星システム科学講座

    博士後期(博士)課程



■YOICHIRO氏 コメント


YOICHIRO氏


今までアーティストさんやブランド、キャラクター、ロックフェスなど様々なジャンルとコラボしてきましたが、このような恐竜とアートを組み合わせた展示はとても斬新で、自分にとっても、どこまで世界観を作れるかの挑戦となっています。ストリートアート、ポップアートをベースに全体のデザインや配色などを考え、最初から最後まで楽しめるポップでクールな、今までにない華やかなコラボレーションになるといいなと思っています。


【アーティスト:YOICHIRO(painter)】PLOFILE

2000年より活動を始め全国各地で展覧会やパフォーマンスを行う。クラブイベントからスタートしたライブペインティングはSUMMER SONIC大阪会場、METROCK大阪会場、MERRY ROCK PARADEなど数々のフェスにアートエリアを立ち上げ2020年までの14年間パフォーマンス。

また、新宿で5m×8mの安室奈美恵のアルバムプロモーション、HYDE、Kis-My-Ft2、MAN WITH A MISSIONなどのジャケットをライブペイントで描き上げるプロモーションなども手掛けている。その他、HYDEのMVやLIVEステージのペイントから、LiSA、GLAY-HISASHIなどとのコラボグッズ、LOUIS VUITTON VIPイベントなど活動は多岐にわたる。


【アーティスト:YOICHIRO(painter)】

Instagram: https://www.instagram.com/yoichiro_art/

Twitter : https://twitter.com/yoichiro_art


今回、恐竜の魅力をストリートアートで表現するアーティスト、YOICHIRO氏は2000年より全国各地で展覧会やパフォーマンスを行ってきました。今回、初めて「Gr8!こぶりな恐竜展」で展示される「恐竜アート」12作品のうち2作品の写真を発表させて頂きます。



■イベント概要

会場     : 横浜赤レンガ倉庫1号館 2Fスペース

         〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港1丁目1-1

会期     : 2021年9月4日(土)~10月10日(日)

開場時間   : 平日 13:00~17:00(最終入場16:30)

         土日祝 11:00~19:00(最終入場18:30)

主催     : ドリームスタジオ、ニッポン放送

共催     : 横浜赤レンガ倉庫1号館

         [公益財団法人 横浜市芸術文化振興財団]

企画制作   : ドリームスタジオ

監修     : 小林快次(北海道大学総合博物館教授)

学術協力   : 田中望羽(神流町恐竜センター 主事・学芸員)

特別協力   : 神流町恐竜センター

イベントページ: https://akarenga.yafjp.org/event/koburi



■入場料(税込)

前売券    :大人(中学生以上) 1,300円 子ども 800円

当日券    :大人(中学生以上) 1,500円 子ども 1,000円

前売券販売期間:2021年8月2日(月)10:00~9月3日(金)23:59

当日券販売期間:2021年9月4日(土)0:00~10月10日(日)15:00


※2歳未満の乳幼児は無料

※障害者手帳をお持ちの方と付き添いの方1名まで無料。

※前売券はローソンチケット(Lコード:32534)にて販売予定。

https://l-tike.com/koburina-dinosaur

※当日券は横浜赤レンガ倉庫1号館2Fスペース入口受付、もしくはローソンチケット(Lコード:32534)にて販売予定。



■ご来場に際して

○会場入口にてすべてのお客様の検温を行います。

○ピーク時における会場内の混雑を避けるため、入場人数の制限を行うことがあります。

○お客様へマスクの着用を徹底いただき、施設入館時の手指の消毒を行っていただきます。

○飛沫感染防止のため、会場内では大声を出さず極力会話は最低限に留めて頂くよう注意喚起します。

○ピーク時のご来場について

・会場内の混雑状況により、ソーシャルディスタンスを保った形での待機列誘導、入場整理券配布などを行います。

・当日の混雑状況を、「Gr8!こぶりな恐竜展」公式Twitterにて情報発信いたします。

・新型コロナウイルス感染予防のため「横浜市文化施設における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」( https://www.city.yokohama.lg.jp/kanko-bunka/bunka/bunkashisetsu/default20200528.html )に沿って開催します。



~恐竜とアートのコラボレーション~「Gr8!こぶりな恐竜展」

横浜赤レンガ倉庫1号館にて2021年9月4日(土)~10月10日(日)開催!

公式ホームページ: https://akarenga.yafjp.org/event/koburi

公式Twitter   : https://twitter.com/koburi_kyoryu

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