下北沢カレーフェススペシャルアンバサダーにKEYTALKが就任 10周年を記念して ユニクロ 下北沢店×下北沢カレーフェスのコラボ企画も開催!
株式会社アイラブ(東京都世田谷区、代表取締役社長 西山友則、以下「アイラブ」)は、下北沢商店街連合会(会長 柏雅康)と、2021年10月28日(木)~11月14日(日)までの18日間、下北沢のオリジナルカレーが楽しめる「下北沢カレーフェスティバル2021」を開催します。開催に際し、下北沢を活動拠点とするロックバンド「KEYTALK」が、スペシャルアンバサダーに就任しましたのでお知らせします。
また、カレーフェスティバル10周年を記念して、ユニクロ 下北沢店にてカレー店とのコラボTシャツを販売しております。この機会にぜひ、下北沢に足をお運びください。
▼ 下北沢カレーフェスティバル2021
■1. 「下北沢カレーフェスティバル」について
下北沢は演劇や古着、音楽の街として知られていますが、多くのカレーの名店が軒を連ねる「カレーの街」でもあります。アイラブは、期間中にしか食べられないオリジナルのカレーが楽しめる「下北沢カレーフェスティバル」を2012年から毎年10月に開催し、今年で10回目を迎えます。本イベントは、全124店舗の限定カレーをテイクアウトでき、お家でも外でも楽しめるイベントです。昨年10月のコロナ禍に開催した「下北沢カレーフェスティバル2020」の運営ノウハウを基に、全店でカレーをテイクアウトできるほか、屋外飲食スペースを設置し、感染症対策を徹底することで安心と美味しさと楽しさを提供いたします。また、大好評のスタンプラリーでは、参加するだけでもらえる先着プレゼントや、カレーを食べて集めたスタンプでもらえるプレゼント、抽選でもらえる豪華プレゼントなどをご用意しています。併せて、お楽しみください。
■2. スペシャルアンバサダー KEYTALK(キートーク)Profile
2013年メジャーデビュー。下北沢を活動拠点とし、寺中友将(Vo./Gt.)、小野武正(Gt./MC/Cho.)、首藤義勝(Vo./Ba.)、八木優樹(Dr./Cho.)の4人組で構成されたロックバンド。2015年には初の武道館単独公演、2017年には横浜アリーナ、さらに2018年には幕張メッセ(360°センターステージ)でのワンマンライブを敢行し全公演ソールドアウトを記録。今では日本全国の大型フェスで大トリを務めるまでに成長。2020年になり、3月に配信シングル『サンライズ』、8月に配信シングル『流線ノスタルジック』をリリースした後、9月からは3ヶ月連続『無観客配信ワンマンライブ』を実施。11月25日には若手最重要ロックバンドFOMAREとのコラボレーション楽曲『Hello Blue Days』をリリース。
2021年8月には7枚目となるフルアルバム『ACTION!』をリリースし、10月7日から久々の全国ワンマンツアーがスタート。ツアーファイナルは11月8、9日Zepp Tokyo 2デイズ。
常に話題を振りまき、勢いが止まらないKEYTALKに各方面からさらなる注目が集まっている。
今年は下北沢と縁のあるKEYTALKをスペシャルアンバサダーとし、ポスター・カレーマップ・中吊りなどに登場します。また、KEYTALK書き下ろしのカレーフェスティバルオリジナルソングなどスペシャルコンテンツもご用意しています。
■3. ユニクロ 下北沢店×下北沢カレーフェスティバルコラボ企画 ~ SHIMOKITA STYLE ~
下北沢の名物となっているカレーフェスティバル10周年を記念し、下北沢を代表するカレー屋5店舗とコラボしたオリジナルTシャツをユニクロ 下北沢店2F地域コーナーにて展示、販売中です。同時にオリジナルデザインのTシャツをつくれるユニクロのアプリ「UTme!」でも販売中です。また、下北沢カレーフェスティバルスタンプラリーの限定スタンプをユニクロ 下北沢店にてご用意しています。この機会にぜひ、ご来店ください。
コラボ店舗一覧
● マジックスパイス
● 茄子おやじ
● 般°若
● 路地裏カリィ侍. 下北沢店
● 旧ヤム邸シモキタ荘
UTme!: https://utme.uniqlo.com
■4. 下北沢発の音楽ユニット「空白ごっこ」テーマソングを提供!スタンプラリーでもらえる限定Tシャツやコラボポスターも!
下北沢を拠点とし、主にインターネットミュージックシーンを中心に活動中の「空白ごっこ」が、10回目の開催を記念し下北沢カレーフェスティバルのテーマソングを作成!ポップな音楽で聴いたらみんなカレーを食べたくなりお腹が空く一曲になっています。また、スタンプラリーで21スタンプ集めるともらえる限定Tシャツのデザインをボーカルのセツコが担当。さらに参加店にはコラボ限定ポスターが掲示されているお店もあります。
<空白ごっこ Profile>
下北沢を拠点に主にインターネットミュージックシーンで活動中。心に刺さる切ない歌声が特徴のVo.セツコが歌唱し、何もないけど何かある「空(くう)」の世界観を「心」に例えて、その精神世界で遊ぶ(ごっこする)ことをコンセプトにした音楽ユニット。メンバーは、エモーショナルな歌声が特徴のボーカル「セツコ」と、初音ミクなどのボーカロイドを使用したミュージックシーンでも活躍するコンポーザー「koyori」「針原翼」を中心に構成されている。
2021年元日にリリースした「運命開花」がサブスクリプションサービス各社多数のプレイリストに選出された他、MusicVideoは投稿から現在まで120万回再生されるなど注目を集めている。先日9月22日に配信リリースした「プレイボタン」では、高校生監督シタンダリンタとコラボした全編撮影・編集がスマートフォンのショートフィルム風ミュージックビデオを公開し話題を集めるなど、音楽ジャンルや世代の幅を超えた支持を獲得。Spotify公式プレイリスト『キラキラポップ:ジャパン』のTOPカバーアーティストにも選出されるなど注目の存在となっている。
今夏7月22日からは下北沢の老舗ライブハウス10箇所を回る初のライブツアー「全下北沢ツアー」を開催。Hakubi、レルエ、空想委員会、シナリオアートなど、会場ごとに魅力の強いゲストアーティストとの対バンを発表し話題となった。ツアーチケットは耳の早いリスナーからの反響により、全会場ソールドアウトした。また先日急遽発表したツアー追加公演「全下北沢ツアー~OKAWARI 2DAYS~」でもゲストにcadode、ポップしなないでを迎え話題となり、直前の告知にも関わらず大勢のファンが足を運んだ。
■5. 小田急ポイントカードでご優待!
特典1:イベント受付にて小田急ポイントカードご提示でイベント期間中スタンプ1個プレゼント!
特典2:対象店舗にて小田急ポイントカードのご提示、または、小田急ポイントアプリのクーポンでおトクなサービスが受けられます。
■6. 新イベント様式と新型コロナウイルス感染症対策について
関係者のマスク着用、検温、うがい手洗いの徹底などはもちろん、テイクアウトや屋外飲食スペースの確保など三密を避ける取り組みをし、関係者へ対策の徹底およびイベントの内容の見直しを図ります。
具体的には、以下の対策を講じます。
・関係者のマスク着用、検温、うがい手洗いを徹底します。
・店内の席数やテーブルレイアウトを調整し、適度な間隔を空けます。
・混雑時は入場制限を設けるなど密な状態を避けます。
・各店でテイクアウト販売を必須にし、店舗およびお客様の状況に応じて、店外で食べる選択を取れるようにします。
・屋外に飲食スペースを確保します。
<ご参加されるお客様へのお願い>
お客様に安心してお楽しみいただくために、フェスティバル当日は新型コロナウイルス感染症対策へのご協力をお願いいたします。
・発熱・倦怠感・風邪症状など、体調不良の方は参加をお控えください。
・屋外飲食スペースでは「密」状態を避けるため、入場を制限する場合があります。
・適切なソーシャルディスタンスを保ちながらカレーフェスをお楽しみください。
・接触感染を防ぐため、適宜手指の消毒をお願いします。
・飛沫感染のリスクを軽減するため、適宜マスクの着用をお願いします。
○イベント概要
名称:下北沢カレーフェスティバル2021
日時:2021年10月28日(木)~2021年11月14日(日)
※時間は参加店舗の営業時間に準ずる
場所:下北沢駅周辺の124のカレー提供店、
13のスイーツ提供店、下北沢駅周辺の広場
共催:下北沢カレーフェスティバル2021実行委員会
(下北沢商店連合会、アイラブ)
後援:世田谷区、公益財団法人 世田谷区産業振興公社、
世田谷まちなか観光交流協会
内容:下北沢の124店舗にて、テイクアウトメニューや、食べ歩きに適したミニカレー、限定メニューの提供など、さまざまな種類をいっぺんに楽しみながら、お気に入りが見つけられるフェスティバルです。
○スタンプを集めるともらえるプレゼント
1スタンプ:テーブルマーク パックごはん 先着4,000個
2スタンプ:旭松食品 新あさひ豆腐きざみ 先着3,500個
3スタンプ:エスビー食品 本挽きカレー 中辛
or S&B CRAFT STYLE スパイスカレー 先着3,500個
4スタンプ:やまう 2種から選べる福神漬 先着2,000個
5スタンプ:雲海酒造 木挽BLUE100mlペット 先着400個
or 午後の紅茶おいしい無糖500ml 先着500個
7スタンプ:ざっくぅスクーズorマグカップorスマホリング 先着500個
21スタンプ:4種類から選べるカレーフェス限定Tシャツ 各100枚など
○抽選でもらえるプレゼント(スタンプ6,12,18で応募できます)
KEYTALK カレーフェスビジュアル着用衣装(寺中友将、首藤義勝、小野武正、八木優樹) 各1名様
KEYTALK タオル 5名様
Bentham タオル 5名様
¥16,500相当のリメイクシャツ 1名様
小説:私のカレーを食べてください 著:幸村しゅう 5名様
¥2,999以下のTシャツ 10名様
ドーナツ 5個入りセット 10名様
下北沢謎解き街歩きキット ペア5組 10名様
カラオケ2時間チケット〈1ドリンク付〉 ペア10組 20名様
※数に限りがございますので、お早めにお引き換えください。
※スタンプラリーの参加料は一人500円となります。イベント期間中、受付でも購入できますが、混雑を避けるためWebサイトでの事前購入を推奨しています。
■7. 「I LOVE 下北沢」とは
「I LOVE 下北沢」は、下北沢を愛している!盛り上げたい!好きだ!と言う人達を繋ぐ、地域プロジェクトです。下北沢の店舗情報や、カレーフェスティバル、古着マーケット等イベント情報が満載です。
URL: https://love-shimokitazawa.jp
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社アイラブ
TEL : 03-6804-9710
MAIL: info@love-shimokitazawa.jp
※記載された社名や製品名は各社の商標または登録商標です。
※内容は発表日現在のものです。予告なしに変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
- カテゴリ:
- イベント
- タグ:
- フード・飲食 その他ライフスタイル 音楽
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)