ミレニアル世代とZ世代に対してメンズ美容の意識調査 大きく意識の違いが出たのはアートメイクへの印象
日本最大級のメンズ美容サイトMOTEO(モテオ)を運営するカッコイイ株式会社(代表取締役社長:川口 健作、本社:東京都港区)はミレニアル世代とZ世代に対してメンズ美容の意識調査を実施しました。
高いデジタルスキルを有し、その政治観から、キャリア選択、さらには商品選びから購入に至る方法まですべてが目新しいものと話題になったミレニアル世代。
しかし今、ミレニアル世代が占めていたポジションに、新たな消費者層として注目されるのがZ世代です。
1981~95年生まれのミレニアル世代と、1996~2021年生まれのZ世代。
今回は、そんな2世代間におけるメンズの眉に関する意識格差を明らかにしていきます。
【調査内容】
● 1981~95年生まれのミレニアル世代(n56)と、1996~2021年生まれのZ世代(n57)を対象とする調査
● アンケート回答対象は女性のみ
● 同一設問の一斉アンケート調査
【設問内容】
- 眉毛の形で男性の印象は大きく変わると思いますか?
- 男性の眉毛の形で印象がいいものを1つだけ選んでください
- 男性の眉アートメイクの印象について1つだけ選んでください
- 眉毛の濃さについて印象を教えてください
- 眉毛の太さについて印象を教えてください
【調査結果における注目トピックス】
眉毛が印象に影響することについては、概ね回答内容が一致しつつも好まれる形や濃さについては差がつきました。
また、眉のアートメイクに関する印象は大きく差が出ておりZ世代の方が全体的に肯定的(80.70%が肯定的)であることがわかりました。
(1)眉毛の形で男性の印象は大きく変わると思いますか?
選択肢 Z世代 ミレニアル世代
そう思う 73.68% 69.64%
ややそう思う 22.81% 30.36%
ややそう思わない 3.51% 0.00%
そう思わない 0.00% 0.00%
ミレニアル世代においては、なんと100%で印象への影響があると回答。一方のZ世代に関しても96.49%と高い水準で印象への影響があると回答しています。
以上から、男性の眉毛のお手入れの重要さが伝わる結果となりました。
(2)男性の眉毛の形で印象がいいものを1つだけ選んでください
選択肢 Z世代 ミレニアル世代
直線型 33.33% 16.07%
アーチ型 12.28% 23.21%
並行型 31.58% 51.79%
シャープ型 22.81% 8.93%
Z世代よりもミレニアル世代の方が偏りのある結果となりました。全体的には並行型や直線型といった力強さや自然なイメージを与える形が好印象となっています。
特にミレニアル世代ではその傾向が強く、半数型以上が並行型を支持する形となりました。
また、アーチ型とシャープ型についてはZ世代とミレニアル世代で意見が逆転しており、2つの形を比較した際にZ世代はシャープ型、ミレニアル世代はアーチ型を好印象と回答しています。
(3)男性の眉アートメイクの印象について1つだけ選んでください
選択肢 Z世代 ミレニアル世代
好印象 22.81% 8.93%
やや好印象 57.90% 41.07%
やや好印象ではない 17.54% 44.64%
好印象ではない 1.75% 5.36%
アートメイクへの印象に関する回答では、Z世代とミレニアル世代で大きく差がついています。
Z世代の80.70%が肯定的な回答である一方、ミレニアル世代では肯定的な意見と否定的な意見が半数ずつとなっています。
特に、ミレニアル世代では好印象と回答する女性が少ない結果となり、本調査時点ではまだまだミレニアル世代の女性に男性のアートメイクが受け入れられていないことがわかりました。
(4)眉毛の濃さについて印象を教えてください
選択肢 Z世代 ミレニアル世代
濃い眉毛の方が良い 42.11% 55.36%
薄い眉毛の方が良い 57.89% 44.64%
Z世代、ミレニアル世代ともに拮抗する結果となっています。注目すべき点としてはミレニアル世代の方が薄い眉毛を支持する割合が多く、一方のミレニアル世代では濃い眉毛の指示が多く結果が逆転する形となっています。
(5)眉毛の太さについて印象を教えてください
選択肢 Z世代 ミレニアル世代
太い眉毛の方が良い 50.88% 67.86%
細い眉毛の方が良い 49.12% 32.14%
眉毛の太さでは、ミレニアル世代の方が偏りが大きくなる結果となりました。
Z世代については、太い眉毛も細い眉毛も同率程度の結果となりましたが、ミレニアル世代に関しては太い眉毛の方が好まれる形となっています。
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■会社概要
会社名 : カッコイイ株式会社
代表取締役社長: 川口 健作
URL : https://kakkoii.co.jp/
所在地 : 東京都港区高輪1-19-11
設立 : 2019年4月1日
事業内容 : メディア運用・Webコンサルティング事業・
Webサイト制作事業・イベント事業
- カテゴリ:
- 調査・報告
- タグ:
- 美容 その他ライフスタイル 経済(国内)
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