「RIZAPの広告」の秘密を行動経済学のセオリーで分析
動画DXソリューションカンパニーの株式会社YONOHI(東京都渋谷区 代表取締役山岡優樹)は、「YONOHI動画マーケティングレポート」のサイトにはコーナー設けていますが、この度、「RIZAP(ライザップ)の広告が受け入れられたのはなぜか」を12月28日に公開しましたので報告いたします。
【「YONOHI動画マーケティングレポート」コーナーの運営の意図】
動画DXソリューションカンパニーとして、ホワイトペーパー「動画の有効性に関するエビデンス、データ、ノウハウ集(http://yonohi.net/douga_marketing/)」を公開しましたが、さらに企業経営者やマーケターの方々にソリューションをお届けしたいという考えから、当コーナーの運営を行うことといたしました。
【今回のテーマ】
「RIZAPの広告が受け入れられたのはなぜか 人間が価値を感じる時」
【背景・課題】
マーケターなら、どのような時に「価値」を感じるのか知りたいものでしょう。実は、この課題を解決した研究があるのです。それが、行動経済学です。行動経済学といえば、最近はテレビCMで紹介されていますが、行動経済学の「参照点依存性」で商品や会社の素晴らしさを伝えられるのです。
【「YONOHI動画マーケティングレポート」の概要】
行動経済学は、最近では生命保険会社のCMでも述べられていますが、心理学を用いた経済学で、ノーベル経済学賞を受賞した学問です。その一節として「価値は、参照点からの変化またはそれとの比較で認識され、絶対的な水準が価値を決定するものではない」という文面があります。つまり、価値には水準がないので、美辞麗句を並べ立てても価値は表現できない。比較することで、価値を訴求することができるというものです。
これをRIZAPの広告を行動経済学の知見で分析をしていきます。そして、動画の作成のヒントにしていただきたいと思います。
これをRIZAPの広告を行動経済学の知見で分析をしていきます。そして、動画の作成のヒントにしていただきたいと思います。
【執筆者プロフィール】
執筆は、心理学とマーケティングに詳しい村田芳実氏に依頼しました。
日本心理学会認定心理士・マーケター。一部上場の機械メーカーで、ユーザー会の立て直し、ブランディング、顧客満足のミッションを受け、心理学を応用することでミッションをクリア。『心理学と統計分析が最強の武器になるマーケティング戦略https://amzn.to/3ghFw3A』の執筆者
日本心理学会認定心理士・マーケター。一部上場の機械メーカーで、ユーザー会の立て直し、ブランディング、顧客満足のミッションを受け、心理学を応用することでミッションをクリア。『心理学と統計分析が最強の武器になるマーケティング戦略https://amzn.to/3ghFw3A』の執筆者
【掲載サイト】
【公開時期】
12月28日10時00分
【株式会社YONOHIとは】
動画で「世の為、人の為」に問題解決する動画DXソリューションカンパニーです。
プロモーション動画(ツタワールド)と会社の取組みについて、テレビ「カンニング竹山のイチバン研究所」で報道されましたので、詳細はこちらをご覧ください。
https://tsuta-world.com/
プロモーション動画(ツタワールド)と会社の取組みについて、テレビ「カンニング竹山のイチバン研究所」で報道されましたので、詳細はこちらをご覧ください。
https://tsuta-world.com/
YouTube動画 :
https://www.youtube.com/watch?v=_rC7fe4mqEQ
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