ダイナック初!社内女性がデザートをプロデュース! 関東19店舗・関西36店舗で『秋のデザートフェア』を開催! 期間:9月1日(土)~10月31日(水)
「食の楽しさをダイナミックにクリエイトする」をコンセプトに飲食店の経営をする、サントリーグループ 株式会社ダイナック(本社:東京都新宿区新宿1-8-1、代表取締役社長:若杉 和正)は、2012年9月1日(土)から10月31日(水)まで、ダイナック初となる社内女性プロデュース『秋のデザートフェア』を開催します。
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『秋のデザートフェア』チラシ画像
【プロデュースを担当した『女子スイーツ研究隊』】
・パパミラノ八重洲店 店長 北園 千紗
<コメント>
接客と食べる事が大好き!
イタリアンドルチェの美味しさをもっと知ってもらいたい!
・GABU日本橋室町店 店長代理 三宅 明子
<コメント>
食とお酒が大好き♪暇があれば飲みに行ってます!
・RCタバーントラストタワー店 調理担当 山内 麻奈未
<コメント>
食べることだけでなく、作ることも大好き!
・ダイナック本社 広報担当 大石 信恵
<コメント>
年間300軒以上のお店を食べ歩き&飲み歩きするほど、外食が大好き!
【概要】
関東エリアと関西エリアに分かれて、社内で選抜された女性(関東では49名の中から4名、関西では35名の中から4名選出)だけで、どのようなデザートを食べたいかを話し合い、約4ヶ月(2012年3月~7月まで)かけて、市場調査から商品開発の提案、盛り付けの工夫、価格設定などを行ないました。今回提供するデザートの種類は、関東エリアが7種類、関西エリアが5種類です。
中でも関東エリアでは、社内で選抜された女性4名を『女子スイーツ研究隊』と名づけ、なぜ選抜されたのかがわかるように、4名のプロフィールや顔写真をメニュー表に掲載して商品をPR。これまでにないメニュー展開を図っています。(※関西エリアは、関東エリアとは違うPRを行なう予定)
今回のような女性プロデュース企画は、ダイナックでは初の試み。今まで以上に女性が活躍する場を社内に創出し、働きがいのある環境を作るとともに、過去の経験にとらわれず、女性目線でお客様が求めている商品開発を積極的に行うことを目的としています。今後も第2弾、第3弾の「女性プロデュース企画」を予定しており、シリーズ化していく計画です。
◆『秋のデザートフェア』チラシ画像
http://www.atpress.ne.jp/releases/29353/a_1.jpg
※このメニュー画像は、最終決定版ではありません。
ティラミスの商品名が変更前のものになっております。
【商品開発までのこれまでの流れ】
(関東エリア 女性全員が集まったスケジュールのみ抜粋)
3月22日(木) 顔合わせと今後のスケジュール確認
4月23日(月) 市場調査発表会
5月 9日(水) デザートの種類と方向性の協議1
5月17日(木) デザートの種類と方向性の協議2
6月 7日(木) 試食1
6月21日(木) 試食2
7月 5日(木) 試食3
7月13日(金) 商品名、商品PRコメント、価格協議
7月17日(火) 商品名、商品PRコメント、価格決定
7月30日(月) 役員試食
【たくさんの紆余曲折】
関東エリアでは、当初パフェ(方向性=見た目、インパクト)、チーズケーキ(方向性=ヘルシー)、プリン(方向性=ヘルシー)、ミルフィーユ(方向性=見た目、インパクト)、四角のシュークリーム(方向性=インパクト)、パウンドケーキ(方向性=ヘルシー)の6案を考案し、商品開発のプレゼンを行いました。
しかし、“ヘルシー路線”での商品開発ではどうしてもおいしく仕上がりにくく、途中で方向性を“おいしさ”へと大胆に変更。四角のシュークリームの案も出ましたが、型がなく、断念せざるを得ない状況になり、イタリアンデザート定番のティラミスに変更。しかし、リンゴをたっぷり使い、かけてあるキャラメルソースと一緒に食べることで独自の味わいに工夫。
奇をてらったものでなく、「本物のおいしさ」を追求しました。
【実施期間】
9月1日(土)~10月31日(水)
【実施店舗】※開催店舗は、変更になる場合がございます。
●関東 19店舗
Papa Milano(パパミラノ) 17店舗 その他2店舗
●関西 36店舗
燦 6店舗
八かく庵 5店舗
咲くら 3店舗
Papa Milano(パパミラノ) 3店舗
卯乃家 2店舗 その他17店舗
『秋のデザートフェア』の詳細はこちら。(近日、開設予定)
http://www.dynac-japan.com/sweetproject.html
【『秋のデザートフェア』商品一例】
<商品名>
『大人の女子パフェ あつあつエスプレッソ掛け』
<価格>
750円(税込)
<提供エリア>
関東
<こだわりのポイント>
パフェでは意外なココット鍋を器として利用しました。バニラアイスの甘さ、濃厚なチョコレートケーキをエスプレッソの苦みで、大人なデザートに仕上げました。
◆画像: http://www.atpress.ne.jp/releases/29353/2_2.png
<商品名>
『ぱりぱりモンブランミルフィーユ』
<価格>
680円(税込)
<提供エリア>
関東
<こだわりのポイント>
秋らしいモンブランのデザート。パイのぱりぱり感にこだわりました。通常のミルフィーユのようにパイを重ねると、パイがしっとりしてしまうため、注文を受けてから、モンブランケーキにパイを立体的に刺すという斬新な盛り付けにし、ぱりぱり感を楽しめるように徹底しました。
◆画像: https://www.atpress.ne.jp/releases/29353/3_3.png
<商品名>
『とろとろカボチャプリン(巨峰添え)』
<価格>
480円(税込)
<提供エリア>
関東
<こだわりのポイント>
秋が旬のカボチャと巨峰をふんだんに使用。カボチャプリンを固める際、入れる牛乳の量にもこだわり、何度も試作を重ね、感動的な口どけのやわらかさに仕上げました。
<商品名>
『アーモンドのセミフレッド チュイール添え』
<価格>
480円(税込)
<提供エリア>
関東
<商品名>
『ごろごろリンゴのティラミス キャラメルソース』
<価格>
550円(税込)
<提供エリア>
関東
<こだわりのポイント>
旬のリンゴをティラミスにふんだんに使いました。デザートの定番・ティラミスもリンゴを加えることで斬新なおいしさに変身。リンゴの食感を残すため、リンゴの大きさと煮る時間にこだわり、おいしさにこだわりました。
<商品名>
『ふわふわイチゴのチーズスフレ さっぱりオレンジソース』
<価格>
480円(税込)
<提供エリア>
関東
<商品名>
『ふわふわイチゴのチーズスフレ 和風まっちゃソース』
<価格>
480円(税込)
<提供エリア>
関東
<商品名>
『大人ビターな抹茶のアフォガード~茶の湯のよそおい~』
<価格>
650円(税込)
<提供エリア>
関西
<こだわりのポイント>
イタリアンデザート“アフォガード”を和風にアレンジ。ハーゲンダッツバニラアイスに、温かい濃厚な抹茶を掛けて頂くデザート。濃厚だけど、食後にさっぱり楽しめる大人のアイスが欲しいという想いから生まれたデザートです。
◆画像: http://www.atpress.ne.jp/releases/29353/4_4.png
<商品名>
『大人ビターな抹茶のアフォガード』
<価格>
700円(税込)
<提供エリア>
関西
<こだわりのポイント>
上記の「抹茶のアフォガード」の洋風バージョン。小豆の変わりにフルーツをハーゲンダッツバニラアイスにトッピング。温かい抹茶ソースの苦味が濃厚なバニラアイスクリームのおいしさを引き立てます。
<商品名>
『Gelatina di Spumante~光り輝くスパークリングワインゼリー~』
<価格>
700円(税込)
<提供エリア>
関西
<商品名>
『濃厚アイスブリュレ~大人の黄金比~』
<価格>
600円(税込)
<提供エリア>
関西
<商品名>
『HIBIKI~贅沢なショコラテリーヌ~』
<価格>
700円(税込)
<提供エリア>
関西
<こだわりのポイント>
「濃厚」「贅沢」をキーワードにした大人のチョコレートが食べたいという想いから作ったデザートです。日本を代表するウイスキー「響」をテリーヌやソースにたっぷりと使い、香の華やかさも表現しました。
ダイナックだからこそ出来る「響」を使ったオリジナル商品。甘すぎない大人の味のデザートでお酒にも合います。
※画像は全てイメージです。
※関西エリアの実施店舗は、36店舗ありますが、上記の5種類全ての取り扱いではなく、お店ごとに取り扱うデザートが違います。取り扱い店舗に関しては、ホームページをご参照ください。
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