“進化形調味料スイーツ”本みりんのおいしさ広がるバームクーヘンが 創業250年のみりんメーカーより2月23日に発売!
安永元年(1772年)創業、今年250周年を迎えるみりんメーカーの九重味淋株式会社(代表取締役:石川 総彦、所在地:愛知県碧南市、以下 九重味淋)より、進化形の調味料スイーツとして本みりん九重櫻を使用した「バームクーヘン」を2022年2月23日に発売することをご報告いたします。
■開発経緯
「本みりん=和食」というイメージがありますが、実はスイーツのレシピにも本みりんはよく使われています。本みりんを使うことで、砂糖とは違うコクや深みのある甘さを加えることができるため、有名パティシェが利用することも少なくありません。今回の「みりん屋さんのバームクーヘン」には、代表商品本みりん『九重櫻』を使用しており、その華やかな香りと上品な甘さを味わっていただけます。本みりんを使ってスイーツができるということを少しでも多くの方に知っていただき、本みりんの可能性を広げていきたいという想いで、本みりんを使用したバームクーヘンを開発いたしました。
納得のいくバームクーヘンが出来上がるまでの道のりは長く、バームクーヘンに本みりんを使用すると、「カステラ感が強くなる」、「焼き色がつき過ぎてしまう」などの問題に直面しました。
また、みりん粕を使用した際には、「生地のふくらみが悪く、重たい印象になる」などの課題が生まれました。本みりんの良さを引き出しつつ、みりん屋さんにしかできないバームクーヘンを作ることはとても難しく、試行錯誤が続きました。
みりん本来のおいしさをお客様に知っていただくには、どうしたらいいのか、試作を何十回と繰り返した結果、みりんジュレをコーティングするという方法にたどり着きました。
このみりんジュレが、みりん屋さんのバームクーヘンの1番の特徴です。みりんジュレをコーティングすることで、バームクーヘンにもそのてりつやを生み出し、ひと口食べると本みりんの奥深い上品なおいしさを感じることができます。また、バームクーヘンの生地は、しっとりふわふわに仕上げたくちどけの良い食感、口の中に広がるみりんの香ばしさと、醸造香が特徴です。
■お手土産やギフトにおすすめ
バームクーヘンは何層にも層を重ねて焼いていくことから、長寿や繁栄などを願う意味が込められております。喜ばしい場面のギフトとしてもお使いいただけます。また、バームクーヘンに使用している九重櫻とのセット商品を贈答用としてご用意しております。
■商品概要
商品名 : みりん屋さんのバームクーヘン
販売価格: 1,450円(税込)
原材料名: 鶏卵(国産)、砂糖、ショートニング、無塩バター、小麦粉、
みりん、米粉、コーンスターチ、水飴、
アーモンド加工品(アーモンド、砂糖、還元澱粉糖化物)、
クリーム(乳製品)、寒天/乳化剤、膨張剤、香料、
(一部に卵・小麦・乳成分・アーモンド・大豆を含む)
内容量 : 1個
サイズ : 縦16cm×横16cm×高さ4.5cm
賞味期限: 常温30日
保存方法: 常温流通のため、高温多湿、
直射日光を避けて冷暗所で保存してください。
販売者 : 九重味淋株式会社 愛知県碧南市浜寺町2-11
発売日 : 2022年2月23日
販売場所: ECオンラインショップ
石川八郎治商店
https://kokonoe.co.jp/directstore
JAN : 4972479852175
■「九重味淋株式会社」について
1772年に三河の地で創業し、250周年を迎えるみりんメーカー。
愛知県碧南市は三河みりんの発祥の地とされ、代表商品の本みりん「九重櫻」は、大正から昭和にかけての全国酒類品評会で名誉賞を獲得。3度名誉賞を受賞し、最高の「名誉大賞」に輝きました。これを受賞したのは「九重櫻」だけ。唯一という価値ある「名誉大賞」です。みりんを貯蔵する九重味淋の大蔵は国の登録有形文化財にもなっております。
■企業概要
法人名 : 九重味淋株式会社
所在地 : 愛知県碧南市浜寺町2丁目11番地
代表者 : 代表取締役 石川 総彦
創業 : 1772年
資本金 : 7,200万円
事業内容: 本みりん等の酒類の製造販売 食品等の製造販売
店舗 : 九重味淋株式会社(愛知県碧南市浜寺町2丁目11番地)
URL : https://kokonoe.co.jp/
- カテゴリ:
- 商品
- タグ:
- フード・飲食 その他ライフスタイル 経済(国内)
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)