しゃべる絵本をかんたんに作成できる 新作Windowsアプリ「テキストtoスピーチノート」 5/25~7/25までMakuakeにて販売中
ねこぽんの既存アプリ2本を加え、3本をリターン
Windowsのストアアプリを開発しているねこぽんは、簡単な操作で合成音声でしゃべり、プリセットされたイラストや手書きイラストのシーンが変わるアプリ・しゃべる絵本をつくろう!「テキストtoスピーチノート」をMakuakeで2022年5月25日(水)~7月25日(月)の間、販売しております。
Makuakeプロジェクトページ
https://www.makuake.com/project/speechnote
説明書URL
現在、ねこぽんとして3本のアプリを制作し、新作の当該アプリ「テキストtoスピーチノート」と、7年間かけて制作したRPG・AVG風・対談型 ゲームをつくろう!「勇者が監督」、合成音声でうたを作ろう!「EASY CHORUS」(イージーコーラス)の計3本をMakuakeのリターンとして提供しております。
3本全てがユーザー自身で作れるアプリであり、お子様から大人の方まで、老若男女問わず気負わないで気軽にコンテンツを作り、簡単にデータを書き出せて配布できるように作られており、つくるのも遊ぶのも簡単に楽しくを目指して開発をいたしました。
なお、「勇者が監督」および「イージーコーラス」は、Makuakeの応募期間5月25日(水)~7月25日(月)の間は、マイクロソフトストアでの日本における販売を一時中止させております。
■プロジェクト概要
名称 : 「テキストtoスピーチノート」しゃべる絵本かんたん作成体験
期間 : 2022年5月25日(水)~7月25日(月)
リターン: ねこぽん作成 Windowsストアアプリ マクアケ版 計3本
(「テキストtoスピーチノート」「勇者が監督」「EASY CHORUS」)
※2022年7月末までに提供予定
価格 : 500円(税込)
URL : https://www.makuake.com/project/speechnote/
■「テキストtoスピーチ」
新作の「テキストtoスピーチ」は、作る側はメモ帳を操作するように気軽に、遊ぶ側は、再生開始したら動画を見るようにのんびり楽しむことが出来ます。
特徴(1):2重構造のリスト型テキスト
このアプリは、テキストがリスト型になっています。テキスト1つ1つの再生もできますし、まとめて全部の再生もできます。テキスト1つ1つに画像と音楽、手書きのイラストの設定ができ、まとめて再生するとしゃべる絵本として利用が可能です。
また、このテキストリストは2重構造(目と口のマーク)になっていて、口の方にテキストが入力されている場合はそちらを読み上げます。
特徴(2):配布もデータの再生も簡単
プリセットされた画像以外のオリジナル画像をドラッグでインポートしてあっても、完成作品を1ファイルとして書き出しができ、配布する場合もシンプルで楽に行えます。Text to Speech Note がインストールされていれば、作品データをダブルクリックで起動から再生が可能です。
作った作品をより多くの人に楽しんでもらえるように、プロジェクト終了後にはトライアル版またはプレイヤー版の再生が無料でできるバージョンを用意し、製品版を持っていない人も再生して楽しめるようにする予定です。
特徴(3):テキスト管理にも便利
テキストのみのメモ帳として使う場合にも、リスト型の2重構造のこのアプリは便利にお使いいただけます。実際に、日本以外の海外版のために説明書をつくった際、日本語と他言語のGoogle翻訳を切り替えて使用できます。
切り替えたときの裏側の文章のマウスホバー表示機能や、webからのコピペラクラクモードもあり、多用途でご活用いただけます。
■「勇者が監督」
7年かけた「勇者が監督」は、タブレット操作に対応し、寝っ転がりながら遊べるように完成させています。サンプルゲームや、チュートリアルデータなどをwebサイトに用意してあります。
■「EASY CHORUS」(イージーコーラス)
「EASY CHORUS」(イージーコーラス)は、Windows10に標準装備の読み上げ音声と、Windows標準装備のMIDI音源を組みわせた歌をつくれるソフトです。こちらも、気負わないでピアノロールをクリックまたはタブレットペンでぽちぽちし、聞いてはいじっての繰り返しでうたつきの音楽を作成して楽しめるようになっています。
プレスリリース画像画像一括ダウンロード
プレスリリース動画
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)
この企業のプレスリリース
この企業のプレスリリースはありません