豊洲スマートシティ構想の実証実験として、AR/MRグラスを活...

豊洲スマートシティ構想の実証実験として、AR/MRグラスを 活用したマルシェ用のARナビゲーションアプリを開発

アップフロンティア株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:横山 隆之)は、豊洲スマートシティ推進協議会 代表企業 清水建設株式会社(東京都中央区、代表取締役社長:井上 和幸)、株式会社インフォマティクス(神奈川県川崎市、代表取締役社長:齊藤 大地)と共同でスマートシティでの活用を目的としたAR/MRグラスによるARナビゲーションアプリを開発し、2022年4月16日(土)にメブクス豊洲で開催された「豊洲場外マルシェ」での実証を行いました。


豊洲場外マルシェ ガイドARコンテンツ(1)


【開発背景】

豊洲エリアは2019年5月に国土交通省スマートシティモデル事業において、先行モデルプロジェクトの都市として選定され、また翌2020年7月には東京都よりスマート東京先行実施エリアプロジェクトに選定されるなど様々な先端技術の導入に取り組んでいます。


その一環としてこの度、AR/MRグラスを活用し、観光・購買体験の最適化を目的とした、評価用デモアプリを3社共同で開発しました。今回は現在販売されているAR/MRグラスを比較し、その中から今回の実証実験に最適なデバイスとして「NrealLight」を採用しています。


アップフロンティアの担当内容

・観光・購買体験に最適なデバイスの評価・選定

・屋外への最適化

・評価用デモアプリの開発


※ NrealLight … KDDIがNreal社と共同開発したAR/MRグラス。メガネのように装着することで、目の前にある現実の世界とデジタル映像やデジタル情報を重ねて表示することができるウェアラブルデバイスとなっている。



【コンテンツ概要】

今回は4月16日(土)に実施された「豊洲場外マルシェ」での活用を目的としたARガイドとなっています。


・お買い物/イベントガイダンス

人が集中するマルシェでもARグラス越しであれば販売商品情報をはじめとする付加情報を確認でき、同日開催のイベントやキッチンカーの内容も確認ができます。


・交通ガイダンス

交通結節点となる1階フロアに移動後の様々な交通手段へのアクセス方法をアナウンスするARコンテンツを実装しています。


豊洲場外マルシェ ガイドARコンテンツ(2)

豊洲場外マルシェ ガイドARコンテンツ(3)


AR表示にはアップフロンティアのAR開発サポートツール「CFA」でも採用しているVPS(Visual Positioning System)「Immersal」を使用しており、現地の地形にフィットした演出を実現しています。

AR開発サポートツール「CFA」: https://up-frontier.jp/cfa-sales


開発には清水建設株式会社、株式会社インフォマティクスから提供いただいたメブクス豊洲のBIMデータを活用し、より正確なARオブジェクト配置を実現しています。


豊洲場外マルシェ BIMデータ活用イメージ


【今後の展望】

今回は公開範囲を限定した実験となっていますが、将来的な実装に向け、機能およびコンテンツ内容の拡充を行います。

また、今後発売されるAR/MRグラスも継続的に調査・研究を行い、スマートシティ構想に最適なもの引き続き検討いたします。



【会社概要】

会社名    : アップフロンティア株式会社

所在地    : 東京都渋谷区神宮前5-7-20 神宮前太田ビル4F

設立     : 2005年12月20日

資本金    : 5,250万円(資本準備金5,250万円)

代表取締役社長: 横山 隆之

従業員数   : 50名

株主     : 経営陣

URL      : https://up-frontier.jp



【本件に関するお問い合わせ】

会社名     : アップフロンティア株式会社

お問い合わせURL: https://up-frontier.jp/contact

電話番号    : 03-6427-4711(代表)

担当      : 岡野

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