パリ発・美食のトップブランドFAUCHON スペシャルフレー...

パリ発・美食のトップブランドFAUCHON  スペシャルフレーバーのツリー型クリスマスケーキなど クリスマス&ニューイヤーシーズン限定アイテムの販売を開始

~2022年のクリスマスケーキは日本上陸50年を記念した特別フレーバー “アップルティーモンブラン”。 ピンクのシュトレンなど人気のクリスマス定番焼菓子のほか、 パッケージがシックなクリスマスジャム&紅茶もラインナップ。 新年にはジューシーなフランボワーズ風味のガレット・デ・ロワも新登場~

1886年創業、パリ発・グルメ食料品老舗御用達にして美食のトップブランド「FAUCHON(フォション)」は、2022年10月に日本上陸50年を迎え、2022年のクリスマスと2023年のニューイヤーを美味豊かに彩るスイーツ&グローサリーを提供いたします。


2022 クリスマスケーキ『アップルティーモンブラン』


シュトレン・フォション(ミニ)


クリスマスジャム『ブルーベリー&スパイス』


クリスマス紅茶『キャラメル&フルーツ』100g


クリスマス紅茶『キャラメル&フルーツ』25g


ガレット・デ・ロワ(フランボワーズ)


1972年10月に海外第1号店として高島屋に出店して以来、フォションはその信条である「革新」、「伝統」、「品質」に基づいてフランスのガストロノミーを日本に発信するアンバサダーであると自負して活動を継続してきました。130年以上の伝統に裏打ちされた技術から生まれる創造性とコンテンポラリーな独創性を誇るフォションが贈る、クリスマス&ニューイヤーフィーストを、大切な方々と過ごす時間にお楽しみください。



【フォション 2022 クリスマスコレクション 商品概要】

◆オリジナルクリスマスケーキ『アップルティーモンブラン』


2022 クリスマスケーキ『アップルティーモンブラン』


日本上陸50年を迎えた2022年のクリスマスケーキは、フォションの代名詞的に日本で人気のある「アップルティー」を「モンブラン」に融合させた特別フレーバー「アップルティーモンブラン」。味わいと食感にこだわりました。

アップルティーで風味づけしたバニラクリームを周りに絞ったクリスマスツリー型のケーキの中には、マロンムースの中にアップルティー入りの青りんごゼリーとビスキュイアップルティーを忍ばせています。スタイリッシュにパリのエスプリをきかせてアールデコ調にクリスマスツリーを模った人気のスタイルに仕上げ、赤と白のホワイトチョコレートを飾って仕上げました。

マロンの濃厚なムースと甘く爽やかなアップルティーの絶妙な風味バランスを追求。また、マロンムースとアップルティーバニラクリームのなめらかな食感とアップルティー入りの青りんごのゼリーの食感、そして、さくっと軽やかなビスキュイアップルティーの異なる食感の絶妙なハーモニーもお楽しみいただけます。


価格    : 4,104円(税込)

サイズ   : 直径 約8cm×高さ 約12cm

予約先   : ・WEB

        https://www.takashimaya.co.jp/shopping/gift/christmas/1000000793/search.html?search_word=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&search_location_type=1

        ・高島屋各店舗のフォション店頭

予約期間  : ≪WEB予約≫ 2022年12月14日(水)午前10時まで

        ≪店頭予約≫2022年12月14日(水)まで

店頭お渡し日: 2022年12月24日(土)・2022年12月25日(日)


<お渡し店舗・お渡し場所>

・WEB予約の方

日本橋店、新宿店、玉川店、立川店、横浜店、大宮店、柏店、高崎店、おおたかの森店

・店頭予約の方

ご注文いただいた店舗の特設会場にてお渡し


※日本橋高島屋および横浜高島屋では、12月24日(土)・25日(日)に店頭販売も行います(販売数に限り有り)


◆一人前プチサイズのクリスマスツリーケーキ『アップルティーモンブラン(プチ)』

『アップルティーモンブラン』を一人前ポーションに。マロンムースの中にアップルティー入りの青りんごゼリーとビスキュイアップルティーを忍ばせ、アップルティー風味のバニラクリームを周りに絞り、赤と白のホワイトチョコレートを飾って仕上げたプチサイズのクリスマスツリー型ケーキです。


販売期間:2022年12月7日(水)~12月25日(日)

価格  :972円(税込)

サイズ :直径 約5cm×高さ 約7cm

販売店舗:日本橋店、横浜店、阪急うめだ本店

販売方法:店頭販売 (個数限定)


◆人気の定番『シュトレン』&ピンクの『シュトレン・フォション(ミニ)』

 &『シュトレン・ショコラ(ミニ)』

フォションで人気の定番クリスマスアイテム3種です。お好みのシュトレンを見つけて、クリスマスまでゆっくりとお楽しみください。


■シュトレン

ラズベリー、オレンジ、イチジク、クランベリー、レーズンなどドライフルーツ7種類のブランデー漬けとヘーゼルナッツなど4種類のナッツ、マジパンが入ったシュトレンです。1か月半ほど日持ちするので、クリスマス当日まで毎日少しずつ味わうという伝統的な食べ方でお楽しみいただけます。


■シュトレン・フォション(ミニ)

ピンクカラーが大人気のフォションオリジナルのシュトレンです。フランボワーズシュガーでピンクに色づけ、少し小さいミニサイズに仕上げました。


シュトレン・フォション(ミニ)


■シュトレン・ショコラ(ミニ)

上質なフランス産オーガニックチョコレートを贅沢に使い、ラム酒で漬け込んだフルーツとナッツが入ったチョコレートのシュトレンです。少し小さいミニサイズに仕上げました。


シュトレン・ショコラ(ミニ)


販売期間:2022年11月1日(火)~12月25日(日)

     ※シュトレン・ショコラ(ミニ)のみ12月1日(木)~12月25日(日)販売

価格  :シュトレン 3,024円(税込)

     シュトレン・フォション(ミニ) 1,944円(税込)

     シュトレン・ショコラ(ミニ)2,160円(税込)

サイズ :シュトレン 約18cm(縦)×8.5cm(横)

     シュトレン・フォション(ミニ) 約13cm(縦)×8cm(横)

     シュトレン・ショコ(ミニ) 約14cm(縦)×7.5cm(横)

販売店舗:日本橋高島屋、新宿高島屋、玉川高島屋、横浜高島屋、

     ジェイアール名古屋タカシマヤほか

販売方法:店頭販売 (個数限定) ※ご予約の場合は5日前にご予約


◆フォションといえばのくちびる型のカトル・カール『ル・ビズ』

「フォションといえばこのかたち」と大好評のくちびる型のカトル・カールが、期間限定で初登場です!フランボワーズ入りのカトル・カールをフランボワーズのチョコでコーティングしました。豊かなバターの風味とフランボワーズの甘酸っぱさのバランスが絶妙な、見た目にも楽しい「ル・ビズ」は、クリスマスシーズンを彩るデザートとしても最適です。


ル・ビズ


販売期間:2022年11月23日(祝)~12月25日(日)

価格  :648円(税込)

販売場所:日本橋高島屋ほか


◆フランス南西部ランド県生まれの祝菓子『パスティス・ランデス』と

 ミックスフルーツ入りの『パスティス・ランデス(フリュイ)』

パスティス・ランデスは、フランス南西部ランド県で生まれた、お祝いの席で食べられる伝統的な発酵菓子です。弾力のあるしっとりとした食感が独特で、ジャムやホイップクリーム、アイスクリームなどを添えていただくとより美味しく召し上がれます。

パスティス・ランデス(フリュイ)は、洋酒漬けのミックスフルーツが入ったパスティス・ランデスで、オレンジの風味が特徴的。クリスマス限定の発酵菓子です。


パスティス・ランデス


パスティス・ランデス(フリュイ)


販売期間:2022年11月23日(祝)~12月25日(日)

価格  :パスティス・ランデス 1,944円(税込)

     パスティス・ランデス 1/4サイズ 486円(税込)

     パスティス・ランデス(フリュイ) 2,160円(税込)

     パスティス・ランデス(フリュイ) 1/4サイズ 540円(税込)

サイズ :パスティス・ランデス 直径 約16cm

     パスティス・ランデス 1/4サイズ 直径 約8cm

     パスティス・ランデス(フリュイ) 直径 約16cm

     パスティス・ランデス(フリュイ) 1/4サイズ 直径 約8cm

販売店舗:全国の高島屋各店舗のフォション店頭

     (御殿場プレミアム・アウトレット店、大阪店、岡山店を除く)

販売方法:店頭販売(個数限定) ※ご予約の場合は5日前にご予約


◆クリスマスの伝統的な焼菓子をフォションの『チャイ』を使って仕上げた

 フォションオリジナル『パン・デ・ピス』

クリスマスの伝統的な焼菓子「パン・デ・ピス」を、フォションの「チャイ」ティを使って、オリジナルスタイルに仕上げました。ラム酒漬けにしたオレンジピール、レーズン、チェリー、リンゴ、パイナップルをたっぷり入れて焼き上げました。オレンジ、黒イチジク、アプリコット、クルミを贅沢にトッピングしています。


パン・デ・ピス


販売期間:2022年12月1日(木)~ 12月25日(日)

価格  :2,376円(税込)

販売店舗:全国の高島屋各店舗のフォション店頭(大阪店、岡山店を除く)

販売方法:店頭販売 (個数限定) ※ご予約の場合は5日前にご予約


◆フォションの日本デベロップメントシェフのオリジナルレシピで作る

 クリスマスの発酵菓子『パン・モダン』

発酵バターを使用したブリオッシュ生地に、洋酒漬けのミックスフルーツを包み込んで焼き上げました。フォションの日本デベロップメントシェフ、セドリック・マトンのオリジナルレシピで作ったクリスマスの焼菓子です。


パン・モダン


販売期間:2022年12月1日(木)~12月25日(日)

価格  :パン・モダン 692円(税込)

     パン・モダン 1/2サイズ 346円(税込)

販売店舗:全国の高島屋各店舗のフォション店頭

     (御殿場プレミアム・アウトレット店、大阪店、岡山店を除く)

販売方法:店頭販売


◆2022年のクリスマスジャム『ブルーベリー&スパイス』と

 クリスマス紅茶『キャラメル&フルーツ』

フォションのクリスマスシーズンの人気定番アイテム、クリスマスジャムと紅茶2種。今年のパッケージは、雪山のスキー場をイメージしたシックなデザインです。


■2022 クリスマスジャム『ブルーベリー&スパイス』

ブルーベリージャムにワイン、シナモン、生姜、クローブなどのスパイスを加え、ホットワインをイメージしたジャムです。


クリスマスジャム『ブルーベリー&スパイス』


■2022 クリスマス紅茶『キャラメル&フルーツ』

紅茶にオレンジやパイナップル等の香りを加えたくつろぎの紅茶は、ストレートでもミルクでもほっとする味わいです。


クリスマス紅茶『キャラメル&フルーツ』100g


クリスマス紅茶『キャラメル&フルーツ』25g


販売期間:2022年12月上旬~

価格  :クリスマスジャム『ブルーベリー&スパイス』245g 1,836円(税込)

     クリスマス紅茶『キャラメル&フルーツ』100g 3,240円(税込)

     クリスマス紅茶『キャラメル&フルーツ』25g 1,188円(税込)

販売店舗:全国の高島屋各店舗のフォション売り場

     (一部お取扱いのない店舗もございます)

販売方法:店頭販売



【フォション 2023 ニューイヤーコレクション 商品概要】

◆新年のフランス伝統菓子が新登場!『ガレット・デ・ロワ(フランボワーズ)』

ガレット・デ・ロワは、フランスの新年に欠かせないお菓子です。元々は1月6日の「公現祭(エピファニー)」を祝して食べるお菓子でしたが、現在では1月いっぱい、それを囲んで家族や友人たちが集まる際に食されています。

原点回帰のクラシカルシェイプの今年のガレット・デ・ロワは、発酵バターを折り込んだパイ生地に、アーモンドクリーム、フランボワーズクリーム、フランボワーズペーストを包んで丁寧に焼き上げました。フランボワーズのジューシーさを存分に味わえるフォションオリジナルのガレット・デ・ロワです。


ガレット・デ・ロワ(フランボワーズ)


販売期間:2023年1月4日(水)~1月31日(火)

価格  :1,944円(税込)

販売店舗:全国の高島屋各店舗のフォション店頭

     (御殿場プレミアム・アウトレット店、大阪店、岡山店を除く)

販売方法:店頭販売(個数限定) ※ご予約の場合は5日前にご予約



【フォションについて】

1886年頃のフォション

フォションパリ店舗


1886年、フルーツや野菜の行商人であった創業者オーギュスト・フォションが、スパイスや鮮魚、ワインやハムなどを扱う食料品専門店をフランス・マドレーヌ広場にオープン。その後、1960年には今も有名なアップルティーを始めとした果物を使用したフレーバーティーを自社開発、販売に成功。世界中でその名が高まり、グレース・ケリーなどの世界各国のVIPがマドレーヌの本店を訪れました。

1972年に日本第一号のフォションブティックを高島屋にオープンして以降、日本国内外各地でブティック、ベーカリー、デリ、カフェを展開。ホテル業へも進出し、2018年9月、フォション初のホテル「フォション ロテル パリ」を開業。2021年3月、京都に世界で2軒目となるホテル「フォション ホテル 京都」をオープンしました。

オーギュスト・フォションがパリで初めてマドレーヌ広場にスーツケースを置いたとき、彼の目的はフランスのノルマンディー地方のさまざまな特産品の品質の高さをパリジャンに紹介することでした。以来、フォションブランドの志は進化を続け、今日、フォションは、フランスで生まれた最高の製品と技術を世界中に届けられるようにたゆまぬ努力を続けています。

フォションはその信条である「革新」、「伝統」、「品質」に基づいて、130年以上にわたって常に革新を追求し、フランスのガストロノミーの素晴らしさを世界に発信しています。



【セドリック・マトン:日本デベロップメントシェフ】

フランスの名高い一流レストランやホテルで10年の修行を積んだ後、セドリック・マトンは自身のフランス料理の知識と情熱を世界へ広めようと決意し、2003年に来日。ル・コルドン・ブルー東京校にてシェフ講師を務めた後、バンコク校の料理長に着任。その後ル・コルドン・ブルー神戸校のオープンに合わせて日本へ戻り、技術副部長に就任しました。

アジアで経験を積み、スイスのブノワ・ヴィオリエ氏による3つ星レストラン“ロテル・ドゥ・ヴィル”の料理教室でシェフ講師を務めた後、セザール・リッツ・カレッジで講師として活躍。2017年にはパリのリッツ・エスコフィエ料理学校でエグゼクティブシェフを務め、フレンチ・ガストロノミーの分野において優れた功績を残しました。2019年9月、日本のFAUCHONの一員に加わり、現在に至ります。


日本デベロップメントシェフ: セドリック・マトン


■オフィシャルホームページ&SNS

・ホームページ fauchon.jp

http://fauchon.jp/

・Facebook FauchonJapan

https://www.facebook.com/FauchonJapan/

・Instagram fauchon_japan

https://www.instagram.com/fauchon_japan/

・Twitter @fauchon_jp

https://twitter.com/fauchon_jp



※高島屋の「高」は、はしご高(はしごたか)が正式表記。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。